あの戦国の現場へ行こう!-熱田神宮


【織田信長ガイドブックを攻略せよ!】 (桶狭間の戦いコース)


信長公記で、唯一信長が桶狭間に行く前に立ち寄った神社が熱田神宮です。



正式には【上知我麻神社】(かみちかまじんじゃ)という記載で、これが現在熱田神宮内にあります。




信長はこの地から、鷲津砦・丸根砦の陥落を見た様です。



ちなみに信長公記には、『信長が戦勝祈願した』というフレーズは一言も書いてありません。



ではなぜ戦勝祈願したという話が残っているのかというと、







 あの戦国の現場へ行こう!-信長塀01


この塀が桶狭間合戦後、信長から勝利のお礼として寄贈されたからなんですね。



名付けて【信長塀】。



なぜお礼の寄贈が塀なのかよく分かりませんが、神社側の記録なんです。



いまでは熱田神宮の見どころのひとつとなっています。



あと熱田神宮の戦国関連と言えば、







 あの戦国の現場へ行こう!-真柄太刀


この真柄太刀 ↑



これは近江の浅井長政に仕えた真柄十郎左衛門という武将が、姉川合戦で使用したというもの。



こんなの振り回して戦場を駆け巡られたんじゃ、さすがの信長軍も、そりゃ13段の備えのうち、11段まで破られますわな…



とにかく尋常ではないこの真柄太刀。



熱田神宮宝物殿の中にあります。




ということで、初詣だけではない熱田神宮。



戦国史跡も豊富です。




電車や地下鉄の駅もすぐあります。


※ 【熱田神宮】の地図



『織田信長ガイドブック (桶狭間の戦いコース)』レポまとめへ戻る


☆ メルマガ登録はコチラ !

☆ 城・史跡レポをまとめてみました

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール