今日も『ポチッ』と、してくれたらウレシイです。(=⌒▽⌒=)


にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

 あの戦国の現場へ行こう!-鹿角エピ01


桶狭間から戦線離脱した松平元康。



義元討死の知らせのショックは大きく、動揺はまだ残っていました。( ̄□ ̄;)



そんなこんなでたどり着いた矢作川(やはぎがわ)。



岡崎城の西側、桶狭間から見ると、岡崎城の手前に流れる川です。 (※写真は伊賀川ですが)



この時増水しており、なかなか渡る事ができません。



もしかすると織田方が追撃してくるカモ?



気が気ではない元康一行の前を、鹿がふと横切ります。




この鹿を良く見ると、なんと矢作川を悠々と渡っていくではありませんか!



どうやら浅瀬があったみたいです。



早速元康一向は、この浅瀬を渡ります。



鹿に助けてもらった…守ってもらった様なものですね。



この時、元康の傍らにいた【鍋之介】は、この鹿の様に生涯にわたって、元康を守ろうと決意したとか。



その決意の表れとして、自分をあの元康を守った鹿に見立てて、兜に鹿の角を模したそうです。





 あの戦国の現場へ行こう!-鹿角エピ02