あの戦国の現場へ行こう!-蜂須賀04



現・あま市の蜂須賀城に住んでいた蜂須賀小六は、江南市の宮後城(みやうしろじょう)に移り住みました。



ここで後に阿波徳島城主となる蜂須賀家政が誕生しています。



【尾張志】という書物には、『城というより屋敷』みたいな記述が見られる様に、方形の屋形跡ですね。



ちなみに現地看板はというと ↓


 あの戦国の現場へ行こう!-蜂須賀05


う~む。柵で取り囲まれ、堀があった屋敷ですね。(‐^▽^‐)



現状は畑と民家。



そして道路を挟んだ向かい側には、



 あの戦国の現場へ行こう!-蜂須賀06



蜂須賀家政公生誕地之石碑があります。



蜂須賀氏二代でも、生誕地が違うところが面白いですね(‐^▽^‐)




【宮後城】の地図