本日20日は購読しているカメラ関係の雑誌発売日...

溜め込んできた6年分の雑誌はカメラ関係の情報の一つとして読んでいただけなので

もう買わなくてもいいかなぁ...って思っております。

内容の記事は毎年繰り返しているだけで変わっているのは写真の解像度くらい^^

今年からはカメラ店へ足を運び自分の目で見て触って感じてみたいです。

写真撮影もあまり考えないで苦手な風景や物撮りにも挑戦してみようかな...

 

ここ数年で写真の好みも変わってきましたよ

スタジオ撮り(白ホリ)だとバックをボカシて撮ることは滅多にないので

ましてコスプレなのでファッショ雑誌風に衣装の隅々までピント合わせてるし、なので

久しぶりのポトレのロケ撮だったりするとほとんど絞りは開放で撮って

背景ボッケボケを楽しんでます。

最近はピントカリカリよりも甘めのレンズも好きですし

撮っていて楽しければ何でもいいかなって...

 

ベルスタでの撮影依頼は大切なお仕事なので、コスキャラを選んで撮りたい写真を撮っている

コスカメラマンさんとは少し違って、なるべく依頼者の希望通りの写真になればと思い

指示通りに撮っているつもりです。逆に言えば指示が無ければ何も撮れません(笑)

 

最近はスタジオも空き日が多くなりゆったりしてますが数年前までは

年中無休で対応していましたので一日の撮影枚数が500枚〜1000枚以上として

一ヶ月15000枚〜30000枚....一年で180000枚〜360000枚....^^

ちなみに昨年の5月だけでプール撮影のお客様が36組!撮影枚数は50000枚を越えました。

そうです、ほぼ1年半でカメラのシャッターが限界を越えてしまいます。

なので現在ベルスタではポージングもモニターで確認しながら撮らせていただいてます。

これにより一枚一枚ポーズの微調整が可能なのと、撮り忘れや無駄になってしまう写真が

少なくなりました。この撮影スタイルが良いのか悪いのかは分かりませんが

カメラの負担は確実に半分に減りました。

なのでバシャバシャ山ほど撮った後で確認したい方はカメラマン様同伴か

撮り合いが良いかもです。