今日の頭痛は治ったり痛くなったりを繰り返すタイプ。


胸鎖乳突筋をもみほぐしたりホッカイロであたためたり、リリースガンで肩や肩甲骨を打ちまくっていたら痛みがひいてきて、でもまた時間が経つと痛くなってきて。

そんな1日でしたが、それほど酷くならずにすんだのが幸いでした。



ところで頭痛持ちのみなさんは頭痛ダイアリーって知っていますか?



私は少し前に知ったのですが、自分の頭痛のおこった日時やどのような痛みか、どれくらいの痛みが続いて、吐き気や光、匂い過敏はあったかなどを記録していくものです。




また頭痛薬は何を何回飲んだかを記録していく事で、自分の頭痛のパターンを知って対策しようという事らしいです。



こちらは日本頭痛学会さんのホームページよりダウンロードしたものです。




他にもインターネットから無料でダウンロード出来るサイトがありました。



私も自分の頭痛のパターンを知るために、明日から記録していこうと思います。



なかなか日記とかも続かないし、忘れっぽいので記入忘れちゃうかもしれないけれど、毎日出来る限り頑張ってみたいとおもいます。