昨夜は寝る前に頭痛がして、スマトリプタンを飲んで寝ました。

朝起きてすぐ下腹部痛と吐き気がありました。

めまいもまだ酷くて、これはスマトリプタンの影響もあるかも。



出血は朝の時点でもうなかったです。

体重も変化なし。

ただ下腹部痛とお腹の張りがすごい。



昔は生理の時お腹が異常に張って、ベルトの穴が端から端へ移動するくらい、ウエストの太さが変わっていたんです。

ここのところの生理ではこういった症状もなくなっていたのですが、今回に関しては昔と同じ症状がいろいろ出ているのがちょっと辛いなぁ。

これがいつまで続くのかわからないのがまた不安になる。



実はこれ、私の直近の基礎体温グラフです。


水色の線が生理の日、そこから遡ってピンクの線が排卵日です。排卵日に関してはあくまでデータ上のことで、実際の日にちは違うかもしれません。

私に関して言えばもう排卵なんかしていないと思うのですが、生理不順になり始めた頃、いつくるかわからない生理に備えて、毎日基礎体温をはかり、生理日を予測していました。

その後半年に1度の生理周期になり放置していたのですが、体調不良が始まってしばらくしてから、また基礎体温をはかって記録するようになりました。

生理があがったとしても、体の周期のサイクルはずっと続くのではないかと思ったからです。それをみて自分の体調の良し悪しがわかれば、心構えも違ってくるかなぁと。

実際グラフを見ると生理の日に体温が落ちていて、その約2週間前の排卵と思われる頃にも、体温が下がっているんですよね。

それとメノエイドコンビパツチを始めてから、体温の変化が緩やかになっているのがわかります。

始める前ははこんな感じでした。



結構ガタガタしていると思いませんか?

これは今後どう変化していくのかしっかり記録していこうと思います。



30年以上排卵と生理を繰り返していたわけで、身体も急なホルモンの変化に対応できないのも無理はないのかなぁと思うと同時に、いやいやそこはスパッと潔く受け入れてくれよと思わずにいられません。