こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

 
 

今年の夏の屋外レタスは

 

改良した簡単ビニールハウスで

順調に育ってきました

 

 

 

 

 

 

毎年種まき時期が若干違いますが

今年は梅雨もほぼなくて

いきなり夏で

育つペースが早く感じます

 

いつもは

中段を空けていたのですが

 

今回は3段で

1段にひとつずつにして

余裕をもって育てようと思います

 

 

 

種は

レッドファイヤー

ガーデンレタスミックス

フリルレタスで

 

赤・グリーン・ミックスタイプ

で良きかなと思いますピンク音符

 

 

 

種まきは6月20日

 

 

 

植え替えは7月14日

屋外で育てるので
ある程度根をしっかり伸ばして
根の乾燥を防ぐためと
 
フリルレタスは育つのが遅いので
それに合わせたのもあり
全体的に遅く植え替えとなりました
 
 
 
 
 

 

7月21日

 

 

上から

レッドファイヤー(日が一番必要だから)

ガーデンレタスミックス(どこでもいけそう)

フリルレタス(グリーン一色だから)

この順番にしました

 

 

やっと落ち着いた状態になりました

 

ここまでしっかりしたら

夏の太陽にも元気に育つはずです右上矢印

 

レッドファイヤー

 

 

ガーデンレタスミックス

 

フリルレタス

 

 

 

暑さとギラギラ太陽に太陽慣れるまで

1週間かかりましたタラー

 

最初はこのベビーチェアのテーブルで

遮光してたのですが

(上に乗せるそれなりに重いものを探していたらこれしかなくてニヤニヤ

 

それでも萎れて枯れそうで

それだけ夏の日差しは強くて注意

 

3,4日はこの下に段ボールも置いていて

やっと取っても大丈夫になりました二重丸(ビジュアル的にあれですけどあせる

ここまでが一番気を使うところで

暑さに慣らすまでお世話が大変というか

毎日日差しのチェックがかかせません上差し

やっと気が抜ける~

 

 

 

 

7月27日

 

1週間でもうこんなに大きくなりました

 

レッドファイヤー

 

ガーデンレタスミックス

 

フリルレタス

 

 

 

 

8月1日

 

太陽側が大きくなっているので

前後ひっくり返しました

 

上の段はそんなでもないけど

中段下段はあっちに向いていますビックリマーク

 

 

 

 

 

8月3日

 

いい感じに

それぞれの特徴が出てきました

 

 

 

 

こんなに暑いのに

日差し時間がまだ短いので赤さはもう少しです

 

夏至が過ぎたばかりので

日差しは8時から12時くらい

これから赤くなるかな?

 

 

 

レッドファイヤー
葉は肉厚でいいのですが
もう少し赤みがほしいところです

 

 

ガーデンレタスミックス

暖かいと葉が大きくなるので

葉の形がいろいろ個性豊かで素敵なレタスです

 

フリルレタス

夏はワイルドに育ちグリーン色がきれい

 

 

今回の屋外レタスは

ワゴンを改良して3段にしましたが

 

やっぱり中段の日上りが悪いかな?

向きを縦にしたら日に当たるかな?

いろいろやってみますねブルー音符

 

 

この子たちは8月末で収穫して

害虫が見つける前に引き上げる予定ですメモ

 

今までの経験では2か月半まで大丈夫なので

短いサイクルにして美味しく頂きたいと思います飛び出すハート

 

 

テーブルクロスでワゴンを改良した記事

 

育て方まとめ記事

 
2022年
 

2021年

 

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました乙女のトキメキ