こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

 
お庭用のミニトマトと大玉トマトは
定植が遅れたので
 
みなさんの収穫ラッシュだった頃
うらやましく見せて頂いていました
 
随分遅れましたがやっと赤くなり
初収穫になりました
 
 
 
今年はからっ梅雨で
 
普通だったら梅雨の時期に
たっぷりお水を吸ってから夏になるはずが
 
雨がなく連日猛暑太陽でお庭の土はカラカラです
それでも育ってきてくれました
 

 

 

 

 

苗は種から水耕栽培で育てていて

 

ある程度大きくなったら

お庭に移すのですが

 

お庭はまだ空かないので

容器を大きい牛乳パックに移して待機してました

 

茎も太くなっていたんですけど

待ちになっていました

 

 

 

 

 定植

 

ようやく定植出来たのが

6月18日

 

縁側の暑い上に日照不足で

ヒョロヒョロですが夫にバトンタッチバイバイ

うまいことを紐でくくりつけてくれました

 

 

7月14日

徐々に大きくなって

 

7月27日

青しそも手前に整列させて植えてあり
育ってきました右上矢印
実はあまり食べていないニヤリ
 

 

 野生のミニトマト

 

全部で4本なんですが

これ以外はこぼれ種で育った

野生のミニトマトが何本か見つかり

支柱の脇に植えたそうです

野生のミニトマトも

きれいな房になっていて

買った種と同じ感じです

 

 
定植が遅れたのでね
何故かと言うと毎年やっているじゃがいもです
主人もトマトの方が楽しいので
来年はじゃがいもやめよっかと言ってますが
 
 
収穫は結構取れたんですよ
種いもが380円位で買えるので
小粒ですがこんなに取れました
これだけの収穫をみるとやめるのがもったいなくなります
いろんな料理に入れています
芽だけ取ってチンすればサラダにも美味しいです
 
 

 

 

 ミニトマト

 

房になってきました

 

 

 

 

 

7月の後半になって

やっと赤くなってきました

 

今頃ですが初収穫〜

葉を付けるのまた忘れたあせる

まだこれだけなので

秋までもってくれればいいのですが

台風次第です

 

 

 

 

 大玉トマト

 

酸味があるタイプの強力米寿ですが

大玉トマトって成功したことがなくて

 

それが今年はまあまあいい感じですグリーンハート

この赤いのはお尻がちょっと傷んでいるんですけど

最初のだから次はいいお尻になってくれるとして笑い

 

今年は単独で育てる計画を立てていました

 

いつもはきゅうりと一緒がいけなかったのを知り

別々にしたらと楽しみにしていましたむらさき音符

 

それで今年は

まだ青いトマトばかりですが

数的にも今までで1番いい感じなんです上差し

 

いつもは赤くなる前に

痛んでしまうんで

 

今回は単独栽培の効果が出るか?

雨不足で酷暑ということもあるので分かりませんが

元気で赤くなるか楽しみですグリーンハーツ

 
 
 

 

 レタス

お庭用のレタスを数種類

苗をつくりました

 

 

大きくなったので

空いているところに植えてみました

 

 

日差しがほんとに強いんです太陽

なので段ボールで日陰を作ってみました。

シャベルで押さえてる姿はちょっと映えないですけど

 

何せ土がカラカラで

暑さは慣れてしまえば大丈夫なんですけど

苗は弱いのでレタスには過酷な日差しです太陽

 

毎日お水をあげてはいるんですが、

数日かは忘れてそのせいで

徐々に減っていますギザギザ

この暑さですからね

真上の日よけの段ボールも増やしたのですが、

ちょっと遅かったかもしれませんあせる

 

お庭と空き場所との連携が

うまくできていなかった様です

 

この暑さでここまで減ってしまいました滝汗
 
 

今までお庭の水やりは

ほとんどしてなくて自然に任せていたのですが

それでは枯れてしまいそうですガーン

きゅうりは今年はあまり出来ませんでした

これも単独栽培したので

楽しみにしていたのですが残念でしたタラー

 

今度は連作障害かもと言っています

 

毎年やる様になると

いろいろあるもんですうずまき

 

ビギナーズラックが過ぎたので

経験が必要になってきましたねメモ

 

 

その中でも、元気なのはこれ!

オリーブの木なんです

ちょっと大きくなりすぎちゃって

日陰になってしまうんですね

 

場所が違えばかっこよくていいんですけど

オリーブの木と我が家の土が相性良いみたいですが

大きすぎるバツブルー

 

でももう少し小さくなってもらわないといけない様です

要相談ですねビックリマーク

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました乙女のトキメキ