こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 
初めてのいちごで
苗ごと水耕栽培②ですが
 
2週間経つと
いちごが膨らんできて
形になってきました
 
それと何やら長い蔓が
伸びてきたので調べたところ
「ランナー」と言うもので
ここから子株が出来るんですって
 
それで最初のランナーは
実がつかないことが多いため
切りとると言うことなので
それに従いたいと思います

 



 4月14日には

6個目の花も咲き更に増えましたグリーンハート


コロコロと垂れて来て可愛らしい

そして蔓が伸びて来ました

いちごには長すぎると思っていましたが、、

 
  

 

 

4月7日の1週間前には

やっと形になったと喜んでいて

前回の4個から5個に増えていて

喜んでいただけに

1週間ごとに早い展開で目が離せませんピンク音符

 


 

 

いちごらしくなってきました右上矢印

 

 

 

 

 

4月15日

翌日には花がもう散ってしまいちょっと寂しい

垂れ下がっているいちご気づき

 

 

 

蔓も伸びてきたけど

それにしても

 葉っぱがやけに大きいんです


 

 

 

 

手のひらサイズ

こんなに大きくて正解?

ミニトマトの場合は葉ばっかり育つのは

液肥が濃いからで実が少なくなるって聞いたことがあるので

少し水を足して薄めてみました

 

 

 

ランナー

そしてこの長~い蔓

調べたら「ランナー」ということで

子株が出来るしくみとかメモ

成功すれば無限いちごも可能かもしれませんビックリマーク

 

 

カット

一番目は成功する可能性が低く

実がならないことが多いそうなので

思い切ってカットしました

ドキドキしながらコアラ

 

ほんとに長い

でもなんとなくうす茶色なので

言われてみるとそんな気もしてきました

 

 

実は2番目の蔓が

元気に上に向かって伸びていたので

切ることが出来たのでした

2番目のランナーに期待です

 

 

 

これでおしまいだったらさみしいと

思っていましたが

 

いちごのつぼみも出てきました~気づき

 

 

大きいつぼみで

まだいちごが増えてくれそうです気づき

これからも出て来そうです


苗ごと水耕栽培にしてみて

こんなに元気ないちごです🍓

今後もすっごく楽しみです飛び出すハート

 

それとランナーから無限いちごがしてみたいですニコニコ

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました乙女のトキメキ