こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 
 
今年もミニトマトと大玉トマト
お庭用に種まきしたのですが

発芽に時間がかかり

植え替えに失敗し
今はちょっと落ち着いてお庭の順番待ちの状態です
 

だめだめな私だったのですけど

ここまでの記録です

 

 

 

ミニトマトの千果と大玉の強力米寿
 
3年目の種なのでちょっと古くなった種なので
発芽もいまいちでした

 

今年は保温しないで

 

いつものお弁当袋で遮光して

窓辺の日の当たる場所で発芽させました

 

 

発根したものから

 

 

 

外に出して発芽を待ちました

横着して保温しなかったので

発根するだけで1週間以上かかりました

やっぱり保温した方がよいですね

 

種が何年か経っているからか?

発根から育つのが遅いのと

ちょっと変形してしまいました

 

 

左上は双葉が育つ気配がなかったので

 

 

とりあえず元気な子

4つを先にハイポニカ液に移動

 

一つだけこちらに

ここで

前回の秋にらせん巻き栽培が

途中、寒さでダメになったので

春に挑戦しようと思ったのですが

 

 

 

それが

 

植え替え時は弱いため

 

日差しの調整をしないといけないところ

 

忙しさにかまけて放置してしまいました汗

 

 

 

4月は日差しが夏日の様な強い日差しが続いて

縁側は相当暑くなってしまい

こんな時は通常

レースのカーテンを引いてあげるのですが

忘れてしまい

気が付いた時には

 

干からびていてチーン

 

こっちも

大玉は大丈夫だったのですが

4月11日の出来事でした

可哀そうにえーん

 

千果はほぼ枯れていて

 

しばらく

日陰で生き返るか見守っていたのですが

 

 

 

 

生き残ったのは

大玉2つと

千果1つで

 

最初の発根して育つ気がなかった子がうずまき

育っていたので

計2つなんとか生き残った感じです

とりあえずほっダッシュ

それにしてもひょろひょろ

種が古いから?

 

次は新しい種を買って

早めに使い切ることにしますむらさき音符

 

 

12日後の様子

 

大玉トマト

4月23日

 

千果はなんとか根が安定

いつも少なめにしているのですが

さすがに少ないので

 

 

追ってミニトマト千果を

1つ種まきしました

 

 

また忘れてしまっていてあせる

こんなに徒長していましたチーン

だめだめな私ですギザギザ

反省してますギザギザ

 

 

 

それで

日差しが落ち着いたので

いつものラティスで

なんとか細く育っています笑

このまま見守っていきたいと思いますニコニコ

 

このままいくと秋栽培になりそうです、、

 

もしも枯れてしまったら?

今年のトマトは苗を買わなきゃいけないですねアセアセ

 

 

今のところこんなちっちゃくて

千果は液肥も葉が開かなかったので液肥を薄めました注意

 

大玉は大きくなって植え時ですが

 

 

 

 

お庭の

 

今年の計画は

 

トマトときゅうりを分けると決めていたので

 

左側の方にはきゅうりを定植したばかりで

今回はトマトはここには植えず

 

左側)きゅうり

トマトの脇芽栽培の予定

 

 

右側は今じゃがいもが育っています

じゃがいも収穫後

今育てているトマトを定植の予定です上差し

 

右側)男爵

トマトの予定場所

 

1ヶ月後にはミニトマトの千果が

ちょうどよい大きさになっている頃ですピンク音符

遅くてもちょうど良くてよかった笑い

(大玉は大きくなり過ぎるでしょうが)

 

きゅうり収穫後

脇芽栽培のつもりです

 

 

今までトマトときゅうりを一緒に植えていたのですが

相性が悪いことが分かったので

 

今年は離して単独に育てるにしましたメモ

 

あれこれ考えた計画です

 

種まきは植え替えで失敗してドタバタでしたけど

いつもの倍の収穫を狭いお庭で挑戦してみますニコニコ

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました乙女のトキメキ