こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

今回はターサイを大きく育てたい

 

タッパーで育ててから

スポンジごと牛乳パックに移したら大きくなるのでは?

と思い試してみました

 

 

 

昨年にアルミ缶に差して育てたら

小さい緑色のお花みたいで可愛かったので

今回は大きい容器で試してみたいと思います

 

大きい容量だとやっぱり私は牛乳パックなんですよね

 

ペットボトルはほとんど飲まないので

これだったらいつでもある空容器です

 

 

 

 

 

 

 種まき

 

スポンジは楽天の連結のを使いました

種は横に広がるのでひと粒づつ

 

11/3

 

秋の暖かい時期なので

発芽率は良くて

 

11個のスポンジに10個発芽しました

 

根も順調に伸びました

 

 

 

 植え替え

 

ターサイはアブラナ科なので

レタスみたいに乾燥に弱くないので

いつものタッパーに植え替えしました

 

横に広がるので

間隔をあけて

11/28

 

 

 

 12/23

 

 

 

 

 

1/9

 

 

 

 

 

1/20 

 

 

 

 
 

窮屈になってきたので

お引越しします

2/11 

きっつきつです

 
 

 

 お引越し

 

葉も重なっているし
根がくっついてしまっているので
無理やり離して
 
でも
割くようにすると離れてくれました
 
とりあえず2つ

2/21

牛乳パックは
そのまま口が開いていている状態で
ポンとスポンジごと入れるだけ
超簡単も気に入りましたグリーンハート
 
お花のように広がっているので
支えてくれます

 

 

 

 

あれからもう一つ増やして

計3つになりましたよピンク音符

 

 

3/1 

後ろがごちゃごちゃしてたので

 

後ろをどかしてみました

すっきり見えました

 

飲んだままの形にポンと入れただけ笑

 

 

 

ターサイは緑色の花びらの様で好きですグリーンハート

 

上から見ると

まあまあ大きくなってますよね

 

ここで満開みたいです飛び出すハート

そして

春の兆しで

中心から蕾がちょっとだけ見えて来ました

 

 

 

3/7

数日経つと

とうとうとう立ちしてきました

タッパーはやっぱり小さめに育ちます

 

 

牛乳パックもとう立ちで

 

 

そろそろ収穫しようと思いますグリーンハーツ

お引越しが遅かったので

もう少し早くしてあげたら

もっと大きくなったかもしれないので

来年は早めにしようと思いますむらさき音符

 

昨年の小さいターサイはこちら

 

本日もご覧いただきまして

ありがとうございました😊