こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 
いつものミニトマトは
支柱の高さが足りなくて
どこまでも伸びてしまう、、
 
なので摘心するのですが
ちょっともったいなかったので
 
今回秋のお部屋水耕栽培では
らせん巻きにしてみたので高さ問題クリア!
 
だったのですが、、
 
寒くなって来て成長が止まった?
と言う事態で少々残念な結果になりました
 
まあ冬だから
しょうがないですよね
 
 
前回の続きでその後の

赤いトマトになり収穫など

お伝えしたいと思いますピンク音符

 

11月25日

 

 

完熟になりました気づき

 

 

 

1つ試食したら

千果は甘いですイエローハーツ

 

 

らせん巻きは右回りなので

左から赤くなっていきます右上矢印

枝は刈ってあるのでスカスカしてますが

 

 

窓側はまだグリーン色です

 
 
この頃になって
先端に異変がガーン

 

茶色くなって枯れてる?

 

 

 

寒さで成長が止まったみたい?

この日11月25日

もう朝晩は10度以下とか

いや5度以下?ですから雪の結晶

トマトにはそりゃあ寒いですよねアセアセ

らせん巻きだから

せっかく背丈は無限なのにくるくる

やってみないとわからないものですうずまき

 

 

それでも初収穫気づき

ひと株なので少ないですけどね

お庭栽培と比べてもいけないんですけど

少なくても甘いですよグリーンハーツ

 

でもいろいろ実験してみると

いろいろ分かってくるものですメモ

 

 

 

本日12月15日は

前回より多少大きくはなったものの

芽の成長は完全に止まりました

 

日中の日当たりはよいので

青いトマトが赤くなってきました

 

 

 

窓側はまだグリーン色

実のサイズはそれなりに大きくなってますよね

 

予想では

くるくる上までツルがのびるはずだったんですけどね、、

 

寒いとピタッと成長を止めるとは

考えが甘かったけどギザギザ

 

まあでも

トマトの意思を感じられたのは

(寒いから大きくならないもんって)

返って面白かったかもしれませんひらめき電球

(って思っています)

 

 

収穫量は少なめでも出来たし合格

ひと株で育てたのでサイズ大きめで

甘いミニトマトでしたラブラブ

 

 

それにしても

桜春は日照不足で徒長してしまい

イチョウ秋は冬の寒さで成長点が止まる

 

矮性だと短期間で収穫で秋に合うけれど

甘さが足りない、、

矮性もいいのだけど孫が酸っぱい顔をするから(孫命目がハート)

 

千果で春のらせん巻きやってみるか?

懲りない笑

 

うーん悩みます

青いトマトが赤くなるのを待ちながら

ゆっくり考えたいと思いますブルー音符


 

 

前回の記事

 

 

 

 

昨年の矮性ミニトマト

種まきからはこちら

 

 

 

 

 

本日もご覧いただきまして
ありがとうございました😊