こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)



前回のお外レタス4種類が
アオムシ被害に遭っても
その後は通常通り
大変美味しいレタスでした

やっぱり日当たりが良いと
良い葉になってくれます


初秋のレタスが柔らかくなってしまうのは
毎年のことで

だったら引き続きここで‼︎
という事で

懲りずに第3弾
屋外簡易ビニールハウスで育てることにしました


11月に入り
赤いレタスは真っ赤になり
今までで1番赤くなったかもしれませんイチョウ



種まきが9月4日
植え替えが9月27日でした
暑いとしおれるので上に段ボールなど置いて
遮光しながら慣らしていきました


この頃のお部屋栽培は徒長するのですが
それがないのもうれしかったです合格

ここまでご紹介したいと思います


10月16日

上左フリルレタス サニーレタス

下左サラダレタスミックス5

下右ガーデンレタスミックス



少し赤くなり始めています






10月20日

右サニーレタスと


右ガーデンレタスミックスの赤色が少し出てきました



レタスがなかったので

待ちきれずにベビーだけど収穫

いつも枯らしてしまうので早めに






10月28日

屋外の軒下は

お部屋の定位置より50センチだけ外側ですが

こんなに違います晴れ






虫の被害もないですよOK

このハウスは
後ろだけ開いていて
上左右前がサランラップで仕切っているだけですが

飛んでくる虫も
上手くいかなきゃここには入らないし

まあ
入られたらその都度対処すればいいやと
軽い気持ちですピンク音符



11月4日

赤くなりましたよ〜イチョウ



右のサニーレタスもこの時期にここまで赤くなるのはお外ならではです晴れ


ミックスの2つも

くっきりはっきり太陽

ここまで赤くなるのはスゴイです!


ひとつずつ出してみよう上差し


フリルレタス

日差しが強いと小さくなるタイプ



サニーレタス

肉厚ですよ



ガーデンレタスミックス


フリル系のレタスが多いタイプ



サラダレタスミックス5


フリルもあるけど

チマサンチ系の丸いのが多いタイプ



ちょこちょこかき取って頂いているのですが

生春巻きにもしてみました

本当は大根が入るみたいなのですが

我が家のレタスと人参で巻きました

very goodでしたよグリーンハーツ



今年の初秋はお外でしてみまして

日差しの違いがすごく良く分かりましたメモ

ここまで違うんですねひらめき電球


前回の記事はこちら


この簡易ビニールハウス

来年はサランラップからもうちょっとしっかりした物で作っていこうと思います

もう購入済みピンク音符


次のレタスの苗が植え替え時期になったら

通常のお部屋栽培に戻りたいと思います

また冬のレタスもお知らせしますね乙女のトキメキ


本日もご覧くださりありがとうございました😊