こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)



お庭のミニトマト


トマトを取るのが大好きな

2歳と5ヶ月の孫に収穫してもらいました


「赤いの取ってね〜」

「青いのはまだよ〜」

といちおう言ってあるのですが


そんなことは孫にとってはお構いなしで


楽しそうにこんなに取れたよー目がハート

と見せてくれました


11月6日


写真撮るから「はいポーズ」と言ったら

ブスっとしてるし汗


青いのが入ったミックストマトでーす

まあカラフルでいいっか笑


室温に置いておけば完熟するかな?

しばらくこのままでにして様子見ですピンク音符



ついでにジージが

緑色が残っているパプリカまで

孫に取ってあげて(写真撮り忘れ)


早いのに〜と思ったけど

そのまま置いていたら


緑色のまだら模様だったのに

3日後には

全面オレンジ色に上差し


11月9日


オレンジ色に変身

うそ?びっくりでした‼️


青いトマトやパプリカを取るなんて

いつもと違うことをやってみると

発見があるもんですダッシュ



収穫から5日後のミニトマトは

11月11日

室温に置いておいたら

こんなに赤くなりました〜



トマトは

完熟するとすぐ雨や夜露で割れてしまうので

いつもオレンジ色くらいで収穫しています


でもここまで青いから

無理じゃなないかと思ったけど

大丈夫でよかったです拍手


赤くなる手前で

洗うと割れるので洗わないで

このまま冷蔵庫に




11月13日

ピーマンではありません上差し

緑色のパプリカを取ってみました笑



その後青かったミニトマトも

11月14日

順番に赤くなり


青色がどんどん減ってきましたよ

もう少しでなくなりそうですピンク音符



チューリップオレンジ〜〜チューリップオレンジ



という事で

パプリカの色が変わるか

実験したいと思います


緑色のパプリカ取ってきてもらいました上差し


ここまで緑とは思っていなかったのですが、、


さあ

どうなるでしょうブルー音符


4日後です

11月17日

変わりませんアセアセ

右が黄色で左がオレンジだそうですけどね



もう一つ追加 

懲りずに実験上差し 

しつこいニヤニヤ

下矢印

下矢印

下矢印

完熟オレンジ色になりました〜イエローハート

11月21日

残念ながら緑色のは色が変わりませんでした

それにシワシワしてきてタラー

ピーマンに決定です笑


オレンジ色ののパプリカになるまでの実験でした



結果は

バツブルー緑一色は変わらない

丸レッド緑色のまだらは数日で色が熟す


早めに取っていいんだ〜イエローハーツ

うれしい気づきでしたグリーンハーツ



チューリップオレンジ〜〜チューリップオレンジ



今の時期

お部屋ではまだ苗が多くて

ふさふさしているのは屋外のレタスですが


お部屋の中でよく育っているのは

サニーレタスです

10月11日種まきで

11月15日撮影

今回のざる栽培は葉が大きめで元気に育っています

11月は植え替えラッシュ

またお知らせしますねピンク音符


種のまき方はコチラ


本日もご覧いただきまして

ありがとうございました😊