こんにちは みかです☆

 

千葉県で水耕栽培をマイペースで楽しんでいます♪

お立ちより下さりありがとうございます(*^。^*)

 

 

今回はチンゲンサイをざる栽培でしてみました

 

夏からの栽培で

いつもの縁側では暑くて育たないので

キッチンの冷房がある東側出窓で育てました

 

日当たりは1時間ないくらいなので徒長するのが前提です

 

茎が伸びても夏だって楽しみたい!

 

徒長してすぐベビーのうちに収穫すれば

柔らかくて美味しそうなので

短期間でしてみようと思いますピンク音符

 

image

 

種はこちら

 

種は多めです

今回はベビーで収穫予定なので多めにしました

8月1日 

 

8月6日 

 

8月18日
 

9月4日

 

徒長して柔らかく育ちました

種が多かったので葉も小さくなりましたけど

グリーンがきれいですグリーンハーツ

 

ここで収穫します

期間は1か月ちょっとだから早いですよね

 

 

食べられそうな葉は少ないですけど

 

 

トマトの上にトッピングしただけのサラダですけど

美味しかったですグリーンハート

 

お味は普通に青臭い葉物です

一瞬何の野菜?って思うかもしれないけど

ベビーリーフは何でも美味しいですよむらさき音符

 

 

日差しがないのもあって

根元にカビが少し出ました

 

もともとアブラナ科は白カビが根に出ることがあるのですが

葉には出ないので問題なく食べられます

 

気になる方は

日当たりが良いところでして下さいね

アオコは若干出るので

アルミホイルやスポンジで遮光すると良いと思います

 

 

次は少し大きい葉でやってみたくなり

アオコ対策のためにアルミホイルを使いました

 

前にルッコラでしたのと同じで

アルミホイルをパンチで穴を開けた方法です上差し

 

第二弾チンゲンサイ 

9月4日 

 

穴の開け方はコチラ

 

 

 

動画はコチラ

 

 

少し涼しくなってきたので

縁側で育てました

9月27日 

 

 

種が少ないので葉のサイズも大きくなりました右上矢印

10月9日

 

天気は曇りや雨が多い初秋で

ここ2,3年は

秋晴れが遅くなってきましたよ

 

気候変動かしら?

水耕栽培するようになってから天候はよく覚えてるんですよ(笑)

 

気温が高くて日も足りないので徒長気味

 

 

茎は伸びてチンゲンサイとは思えませんけど

ちょっとだけチンゲンサイ気づき

 

 

大きく育てるのはのちのち考えるとして

今回はベビーで収穫の予定です

10月20日

 

チンゲンサイのベビーリーフです

 

さすがに茎が膨らんでいるので

茎も食べたい!

 

でも炒める量はないですよね、、

味噌汁がいいかなと思いますニコニコ

 

アルミホイルは面倒だけど

片付ける時にきれい

 

アオコもカビもほとんど出てないです

 

ざる栽培は

上を遮光するときれいです

汚れないと気持ちも良いむらさき音符

 

 

味噌汁にしました~

食感が思った以上にシャキシャキ

レタスとは違うし

みつばとも違う

やっぱりチンゲンサイでした笑い

小さくても味と食感はありましたよグリーンハーツ

 

今回はチンゲンサイをざる栽培でしてみました

量的には少量なので

食べると言うよりは観賞用ですかね

グリーンがきれいで楽しかったですニコニコ

 

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございました乙女のトキメキ