こんにちは みかです☆

 

あけましておめでとうございます門松

 

昨年はいいね!心温まるコメント!もたくさんいただきまして本当にありがとうございました。

励みになると同時に

水耕栽培の仲間も増えてきてうれしいです。

方法もそれぞれ工夫されていて日々刺激を頂いていますピンク音符

そして

私の好き勝手な発想での水耕栽培ですが、いつもお付き合い頂きましてありがとうございますラブラブ
 

振り返ると玉ねぎやお庭レタス、お外簡易ビニールハウスレタスやパプリカ、さらにはYouTubeなど、いろいろ挑戦して目まぐるしかったですが、とっても楽しみました。

本年もよろしくお願いいたします(*^。^*)♪鏡餅

 

 

 

 

 

 

前回はまだ小さいみつばでした

 

前回の記事はこちら

 

 

その後

 

 

葉の数がどんどん増えました

 

 

 

みつばは茎が細いので

本当は支えが必要なのですが

 

今回は収穫しやすい様に

アルミ缶で小分け栽培で

なので垂れてもお構いなしです上差し

 

 

 

小分けにすると

新芽は中央から増えるので

周りから大きく垂れた葉をかき取れば良いので簡単ですひらめき電球

 

 

 

アルミ缶が足りなくて

ティーポットにスポンジ2個入れたこの子も

育ち方は変わらずでした

 

 

器がいろいろあると育てていて楽しいですよピンク音符

 

 

ここは朝日だけちょっとだけ当たる東側の窓

 

 

 

収穫したみつばは早いお雑煮と

お刺身の彩りに重宝しました

 

お刺身と一緒に頂くとシソの様に薬味として美味しかったです合格

お雑煮はたっぷりみつばです

 

 

収穫は根元がこんな感じなので

 

 

かきとるのが簡単で

アルミ缶栽培の小分け栽培は正解でしたOK

 

 

 

 

元旦~鏡餅

 

みつばの出番がやってきました~

お雑煮に合わせて作ったのでうれしいですピンク音符イエローハートブルー音符

 

あいにく柚を買い忘れていて

 

 

 

柚色のみかんを入れてみました(彩だけ)

完成~気づき

 

今回は全部で5個で

鶏肉だけの白だし仕立てです(義姉作)

 

いろんな地域のお雑煮を頂くと

年々お雑煮の観念が調和され(私自身が)

何でも美味しいと思ってきたんですよね

 

私の実家は白だし仕立て鶏肉野菜溶き卵も入れみつば柚のせ

お義母さんは鶏肉ゴボウ大根人参しょうゆ仕立てせりのせ

 

ここの千葉の地元で頂いた時は肉なしでキノコや野菜でしょうゆ仕立て

肉なしでも美味しくてびっくりしました

 

なので最近はこだわりなく

なんでもあるもので作っているんです笑い

 

1/2

 

 

 

ここに来て寒波がきて朝の温度はマイナス5度

さすがに少し縮れています

 

 

お正月のみつばは大活躍でした

何か月も長い期間

必要な分だけ収穫できるのがうれしいところです合格

 

 

おまけの今日のお昼ごはん

カニパスタみつばのせでした(夫作)

 

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございましたラブラブ