こんにちは みかです☆
 
千葉県で窓辺の水耕栽培を楽しんでいます(*^。^*)♪
 
 
今回は
スポンジそのままタッパーで
サラダ春菊を育ててみました
 
  
 
100均のタッパーにスポンジを
はめ込むだけなので簡単です
 
 
 
 
 
種まきからの様子をお伝えしたいと思います
スポンジはボコボコタイプ
凹みのところに種まきしました
 
なんとなくですが
この方が種を保護してくれて大きく育つ様に感じます
 
普通のスポンジもよく使いますし、どちらも育つのでそんなにこだわる必要はないですよ
 
 
 
実はこれ、3度目です💦
 
 
 
 
 
 
ダイヤオレンジ1回目はこちら
 
 
ここまで育ったのですが
アブラムシにやられ処分しましたタラー
 
 
 
 
 
ダイヤオレンジ2度目はこちら
発芽率が悪く中央の種が発芽していません
これでは大きくなってもスカスカになってしまうので
こういう時はやり直しします
思い切って芽をつみ
もちろんその場でいただきました
ビタミンいっぱいとれますよピンク音符
 
 
 
 
そして今回が
ダイヤオレンジ3度目の正直です
 
発芽率は良くほとんど発芽しました
 
 
 
 
 
双葉のわりに根がずいぶんのびました
 
春菊は双葉が小さいのですが
比較的根がはるタイプです
 
 
 
 移し替え終わりました
 
 
 
 
春菊ならではの双葉の形で可愛いですね
 
 
 
 
少しずつ
 
 
 
 
 
ボリュームアップ
 
 
 
 
 
 9/23
 
 
 
 
 
9/26  
 
 
 

10/13
 
 
 
 
 
10/23 

 

 

片方が頭でっかちですが

春菊らしくなりました右上矢印

 

 

徒長もなく元気でうれしいグリーンハート

 

 

 

 

 

中は

 硬そうな根が太く多い

 

 

 

 

収穫が楽しみです

 

このタッパーはハイポニカ液の容量がたっぷり入るので春菊も大きく育ちました右上矢印
 
 
今回は3度目の正直で
 
虫が付いたのは網戸のしまりが悪く
発芽が良くなかったのは水が足りなかった感じでした
 
 
ほんのちょっとのことで
ハプニングが起こるので
そんな時は次に期待してサクサク種まきが良いと思ってますピンク音符
芽を食べてしまうこともけっこうありますよ(笑)
 
種をまいておけば良い時もありますねグリーンハーツ
 

本日もご覧頂きましてありがとうございましたラブラブ