こんにちは みかです☆

 

千葉県で窓辺の水耕栽培を楽しんでいます(*^。^*)♪

 

 

 

ミニトマトがうどん粉病になりました

 

春は窓をあけているので

通気性が良いけれど

 

梅雨は、じめじめしてて

窓も閉め切るあせる

 

どうしてもうどんこ病になってしまいます汗

 

 

 

毎年トマトの収穫あたりから

うどんこ病になってはいたけれど

 

葉を落とすタイミンクなので

気にしていませんでした

 

 

 

 

 

白いカビを

アルコールスプレーで拭いてみたらどうなるか?

と思い実験してみました上差し

 

うどんこ病のここに

7/14

 

 

 

キッチン用アルコールスプレーをかけてみました

 

 

 

 

かけてティッシュで拭き取ったので

一時的に綺麗な色になっています

7/14

 

 

 

翌日にはカビの部分は変色して

7/15 

 

 

梅雨明けしました~太陽
 

 

ギラギラ太陽の攻撃の中

 カビの下は枯れました

7/16

白いカビの部分はもう葉自体がダメなんですね

 

 

7/19

暑さかアルコールのせいか

白っぽくなりました汗

 

 

 

結果

 

うどんこ部分は取れるけど

下は枯れてしまうでした

 

 
 
 
 

でも

うどんこ病じゃない部分は?

全体的に大丈夫か心配です!

 

 

全体的にはこの頃から白いものが見え始め

7/7

 

 

 

目立ってきて 

7/14

 

 

 

食器用アルコールスプレーして

 

 

 

 

スプレー後は一時的にきれいになり

7/14

 

 

 

翌日、全部は枯れていません

7/15

カビが取ったつもりでも次々出てくるので

追っかけっこですけど

 

 

アルコールがかかっても

元気な葉は枯れないようでした

 

 

 

 

 

 こっちの葉も

 

 

アルコールで拭き取り

 

 

その後カビの部分だけ枯れる

 

 

全体にはカビの部分だけ枯れるので

これはありなのか?

葉には良くないですよねあせる

 

 

今回は

撤去間近なので試してみました

 

 

 

 

ベビーリーフに白カビが出た時も

根元にかけるとカビがとれました

 

でも種類によっては枯れましたダウン

 

ルッコラにスプレーした時は

根が溶けて枯れました汗汗汗

 

なので、おすすめはしませんけど

私はたまにかけています音譜

 

 

7/19

梅雨明けしたので

縁側は毎日30度を超えています太陽

 

アルコールしていないところも

暑さのせいか

 

葉も干からびてきたので

そろそろ撤収する予定です

 

 

 

アルコールを薄めると良いみたい?

な記事もあったので

 

次は薄めてみようと思いましたピンク音符

 

 

枯れる時もあるので

おすすめしないです❌

 

 

もし試すのであれば

葉の一枚だけしてみて下さいねピンク音符

 

 

 

本日もご覧頂きましてありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

みかのオススメ