こんにちは みかです☆

 

千葉県で窓辺の水耕栽培を楽しんでいます(*^。^*)♪

 

 

何年か前に

お店で買ったパプリカの種をとって

 

保存していたのを種まきしたら

発芽してくれました🌱


 

苗までは大きくなってくれたので

またお庭に植えてみたら

 

ほぼ枯れました汗


 

ここまでの様子をご紹介しま〜す

 

 
 
 
 
お店のパプリカの種を乾燥したのが


2018年だから3年前の種を
冷蔵庫で保存して忘れていたものです






全部ではないけれど発芽してくれました

 

 

 

 



根が伸びたので

 

 





ダメ元でその辺にあるカップに

ハイポニカ液を入れて移し

 

 

 

 



ここで様子を見ることに

 
 
 
 



もちろんアオコ発生したので(笑)

 

 

 




陶器の器にお引越しましたピンク音符

 
 
 
 
やっぱり陶器だと液肥が多いので育ちます右上矢印
フリルレタスとお気に入りのショットイエローハート
 
 
 


ところが

マグカップの方がちりちりしてきました

 

 

 



ティーポットはきれいなんですけど

 

 

 



マグカップの方は葉がちりちりしたので

 
 
 
 


アルミ缶にお引越ししてみました

 

 

 

3年越しの種なので古いからでしょうか?


それにもう

どれが赤のパプリカでどれが黄色?

も分からなかなりました(笑)


 

 




数日後

元気なのはここまで育ったのでお庭へ移動

 

 

 

 

 


植えてから数日後

右下2個が既に枯れました

 

 

日に日に減っていく、、



右下の場所は

頂いたきゅうりの苗になりました汗






左上も枯れました





左下も

日差しにやられてしまうみたいなので

根元からポキッとなってしまうあせる

 




その辺の枯れ葉を

ほんの気持ち敷したけど遅かった汗






今はラスト1本だけ


ラストワン育つかしら?

もうなるようにしかならないですにひひ


次は少し外の空気と日差しに慣らしてにしてみようと思いますひらめき電球



枯れる経験もたくさんあって

それで分かることもあるので

次に生かせるといいなと思ってますピンク音符 





本日もご覧いただきましてありがとうございましたラブラブ


 

みかのオススメ