こんにちは みかです☆

 
千葉県で窓辺の水耕栽培を楽しんでいます♪
 
 
 
今回はざる栽培の
 
ロメインレタス
 
 
 
結球はしないだろうとは思いつつ
ノリでしてみましたピンク音符
 
 
 
種はこちら
 
 
 
 
 
 
種まきからです
イメージは細長い球体のレタスが
何か所かドンドンとそびえ立つアップ
そんなにうまくいかないですよね(笑)
 
 
 
 
 
ざる栽培なので早めのハイポニカに入れ替え
 
 
サニーレタスより
アオコがすごくて恐竜くん困ったもやもや
 
 
 
 
でも順調に大きくなってくれてます右上矢印
 
 
 
 
 
葉も多くなり形になってきましたグリーンハーツ
スポンジのアオコは止まったけれど
ボールの中は緑色なので注意
 
 
 
 
 

アルミホイルとリメイクシートでカバーを作りましたハサミ
 
これで大丈夫ですね星
カバーは①作目なのでちょっとぼこぼこしてますが
だんだん上手になってきましたよピンクハート
 
 
 
 
本題のロメインレタスはシャープな葉で
今までのリーフレタスとは違う趣
 
これもありですラブラブ
 
 
 
見たことある葉と思ったら
ガーデンレタスミックスのと同じみたいで
image
右のと一緒でした
なるほどひらめき電球ここにいたのですね
育った葉をかきとると垂れてきたので
 
 
 
 
 
透明なビニールのひもで結わきました合格
 
 
 
数日後には
 
 
安定してきましたよグリーンハーツ
 
種も密なので葉は小さくなりますけど
その割にはいい感じに育ってくれましたラブラブ
 
 
 
 
 
今日もいちだんと大きくなった感じがします
 
2021.4.9
 
 
 
 
ロメインレタスの結球なしで育ててみました(笑)
 
 
ロメインレタスのベビーリーフでしょうか
 
お味はお店のと一緒で
苦みのある歯ごたえのあるレタスで
 
 
自分では栽培できないので
お店でいつも好んで購入してました
 
お店ほどボリュームはないですが
お部屋栽培はこうなるんですねひらめき電球
 
秋の日差しと容器を大きくすれば
もう少し大きくなりそうです晴れ
 
 
かきとり収穫しながら
もう少し様子をみながら
 
観葉植物としても楽しみたいと思いますグリーンハート
 
 
 
本日もご覧頂きましてありがとうございましたラブラブ