こんにちは みかです

 
千葉県で水耕栽培をしています
 
 
リーフレタスは比較的暑い日差しも耐えられる野菜なので 
 
mika式タッパーでリーフレタスを外で育ててみようと苗まで育て
 
その後
 
植え替えのあと外に出してみたのですが
残暑が半端なくて
リーフレタスの苗はしんなり
 
あきらめてお部屋栽培に変更しましたその様子です キラキラ
 
image
 
タネは
グリーンウエーブとグリーンリーフレタス
 
期限が迫ってきたので両方ともグリーンタイプになってしまいましたが
 
まあ次に赤みのあるのを育てよう ピンク音符
 
 
 
 
最近のタネまきは手抜きのやり方です
 
連結スポンジで
指を湿らせタネをくっつけて
 
そのままスポンジに乗せているので
タネまきが簡単になり ストレスが減りました合格
 
根とスポンジの安定はイマイチですが
大きくなるにつれてしっかりしてくるので問題ないですむらさき音符
 
 
植え替えの時スポンジが長いと根を垂らすのがちょっと難しいけれど 
簡単なのでそこだけは頑張っています(笑)
 
 
 
 
 
 
このタネをまいた時は残暑で
外の気温は連日35度
 
 
 

 
 
苗の時は弱いので
東側の出窓を片付けたのでここで育てました
 
 
 
 
 
 
植え替え後まだ早いのですが外に出しました
日陰で慣らそうと思い室外機の上の
 
北側の日陰に置きました
 
 
 
 
 
 
作戦としては北側から東側の日陰に移動するつもりが
 
時遅く、、

 
 
 
気がついた時にはしんなり、、
 
日なた
になっていました太陽太陽 
めちゃくちゃ暑い
 
アルミホイルにピッタリとくっついた状態に
 
 
アップにすると
アルミホイルの雑さがバレバレ(笑)
 
連日35度の夕日に当たってしまい
双葉が瀕死の状態でした
 
もうダメ?とほぼあきらめモード
太陽の動きが読めない、、汗
ダメ元で日陰に移動したら
夜には上に起き上がってくれました 🌱
ホッ
 
何日か
日陰から日陰へと 
こんなことを繰り返したらけっこう疲れてしまい
 
ワタシは日陰の時間を追えない!とあきらめ
結果お部屋栽培に戻すことにしました
 
お騒がせしました にやり
 
東側出窓
 
 
外用に捨てても良いように靴箱とアルミシートで遮光して
気に入ったのですが外に出したので処分しないと汗
 
 
 
 
 
夜にちょうどヤモリが!
ひっついていて可愛いい ブルー音符
 
しっぽ無くなってる? ヤモリにも外敵がいるんですね
 
 
 
 

残暑も落ち着いてきて 
てんとうむしも大丈夫そうで ほっこり
 
 
日当たりのいつもの良い縁側に移しました
 
 
ここはまだ暑いのでだれだれですがそのうち慣れるでしょう
 
 
 
現在
image
グリーンウエーブは葉が長いタイプなので
これから大きく育ってくると思います
 
 
というかどっちもグリーン色なのでどっちがどっちか分かりません
大きくなれば分かります ぶー
image
 
ちょっとバタバタしましたが
 
夏のリーフレタスの苗は弱いので
 
強い日差し
根元の乾燥や密集
温度差に気を使います
 
夏まではこんな感じです
 
 
30度以下になってからタネをまくと
こんなこともなく育てやすいので安心してくださいね!
 
最近はやっとすずしくなってくれてほっとします
水耕栽培シーズンはこれからなので
しばらく楽しめますね グリーンハート 
 
 
今日も来て頂きましてありがとうございました キラキラ