こんにちは   みかです

千葉県の日当たりの良い窓際で   水耕栽培を楽しんでます

ブルーハート100均の猫よけマット

これ!本当に優れものなんですまじかるクラウン

今回改めてそう感じたので   ご紹介させていただきます


スプラウト式のサニーレタス達に使います










こちらが猫よけマット

ハサミで切れるのも簡単でうれしい

これを水道水を入れたタッパーの中に沈めて
スポンジを湿らせてから種をまく 


余った種を消費するために始めた   スプラウト式ですピンク音符ブルー音符むらさき音符

猫よけマットの上で栽培すると


スポンジの下に空間が出来るので
根が下にまっすぐ育ってくれるんですよ



日あたりの良い窓際へ晴れ

そして2週間後



もう根がこんなにキラキラ






猫よけマットを使わないと
こんな感じ



スポンジの裏に根がくっついてしまうんですよ

今まではピンセットでほぐしてたのですが  ちょっと面倒くさかった汗


猫よけマットを下に置くだけで


空間が出来て   根が下向きに伸びてくれるので
水耕栽培も簡単に出来ますブルーハート




更に簡単になりましたピンク音符ブルー音符むらさき音符







根が伸びたら



ハイポニカを500倍に薄めた液肥を   好きな陶器に入れて  スポンジを斜めにして水気を切って  根を垂らして入れるだけ

これはトーホクのサニーレタス
100均の花瓶で





これはアタリヤのサニーレタス

マグカップで





これはグリーンリーフレタス

陶器のビールジョッキで





今のところ形は同じですけど


大きくなってくると

サニーレタス2種は  日に当たって徐々に赤茶色になり



左のグリーンリーフレタスだけ   グリーン色   一色になるでしょう    ピンク音符ブルー音符むらさき音符



水耕栽培を始めた頃は   サニーレタスが赤茶色になるほど嬉しかったのですが   

いえ   今も嬉しいのですが


最近はグリーングリーンした緑一色も   観てて可愛く   日頃のストレスが安らぐみたいな    癒しになってきました  グリーンハーツほっこり

縁側の窓際は
サラダレタスミックス5も育っています




全体はこんな感じ
苗が育っています



毎朝   窓際のグリーン色の葉を観ると    緑っていいなって思うんですよ


それと


お味もほんと美味しいんですよグリーンハート


時期が来ると  外側の葉から枯れてしまうので   その前に   美味しく食べてあげなきゃと   ありがたく頂いてますよサラダ


もう11月も   あと少し

12月は何かと忙しくなるので   今のうちに種をまかなきゃ


やりだすと早いのですが   種まきのスイッチが急に入る方なんですよ
まだスイッチ入りませんねぇ   ほっこり


それに


種さえまけば    液肥を足してあげるだけで   育ってくれるなんて

なんていい子達なんでしょうキラキラ

毎日の成長を観てると   ほんと可愛いグリーンハーツ

種まき   後悔しないように頑張ります


今日もありがとうございました右上矢印