こんにちはみかです。

よく行くお気に入りの大きいダイソー    千葉ニュータウン店に立ち寄ったらプレミアムの種コーナーが出来てました


そこで面白そうな種を見つけましたよむらさき音符

プレミアムの種コーナーは1つ100円でちょっとお高い右上矢印  だけあって  ぱっと見   珍しい種類が置いてあって   パッケージも高級感ありましたよ    ブルー音符
いつもは2個で100円ですからね

サラダに出来たら良いかなと   まあ    だいたい  最初は失敗するので、、
軽い気持ちでトライしてみますピンク音符ブルー音符むらさき音符



それがこちら
アイスプラント
カーボロネロ
アイスプラントの栽培は初めてですが   野菜は何回か購入してます   プチプチした食感が楽しくて美味しい野菜です

種は白くて可愛いグリーンハーツ

カーボロネロ?これも初めてです
どう食べるのか  サラダにいいかも想像もつきませんイヒ


そして


今回は
100均のスポンジを長方形に切ってみました上差し
縦の長さがmikaのタッパーにぴったりなんで   これなら更に簡単ですOK


右の硬いのは取っておいて  スプラウト式に使いますよ


mikaのタッパーにはひとつ足りない





1列足りないので、
いつものスポンジを4つくっつけて数を合わせましたよ!






種を上に乗せました。






2日後
黒い方のカーボロネロは根が出てきました。
白いアイスプラントは割れてきました。









発芽してきたのですが




アイスプラントの双葉、、
ちっちゃい、、
ちっちゃすぎる、、

結果

これ以上大きくなりませんでした汗
アイスプラントは終了です、、ガーン

水耕栽培、、合わないのね    うーん




でもでも






カーボロネロ小さい双葉もあるけど発芽率
ほぼ100%    流れ星

どんな子に育つのかしら音譜




mikaのタッパーに植え替えしました



ハイポニカを500倍に薄めた液肥を入れて

スポンジがぴったりサイズなの嬉しいキラキラ
日の当たる縁側へ
2列しかないのでもったいないけど後ほど考えますね



そして現在


葉が丸くてギザギザしてて面白ろい形

今は丸いけど写真のように長くなってくれるのかな?

この野菜調べてみたら炒めて使うとあったので、小松菜みたいな味かしら?

残ったスポンジは

早く収穫できるサラダレタスミックス5(使用期限切れてるけど)にしました
カーボロネロが先に育っているので一緒に収穫しようとね


パクチーもワサワサ大きくなってます

下段右はスプラウト式のをまた
見ると笑顔にさせてくれる癒しのグリーングリーンハート




縁側の野菜たち
そろそろサニーレタスとルッコラは      少しずつ収穫しながら     追っかけの種を    蒔こうかなピンク音符



みかの水耕栽培   簡単でたくさんを目指していて、あと 面白そうなのとか    インテリア風とかそっちに 惹かれてますキラキラ



最近お仕事が忙しくてパートなんですけどね、液肥を足すのがやっとでみなさんのブログに行けない時や   一部枯らしちゃったりしてがっかりしたりしてますけど

体調整えて水耕栽培の楽しさをお伝えできればと思いますのでこれからもよろしくお願いしますキラキラ