こんにちは   みかです

その12日後です

汗アオコ汗

透明のカップなので、心配してましたけど、やっぱりアオコ発生、、

グリーンティー色になりましたーお茶アセアセ


まあ〜   遮光してないですからね、、




でも?   まあ不思議

一つだけですよ?


なぜでしょうね?
2019.10.6
赤のスポンジはルッコラです
これひとつだけアオコが発生なんですよ?




サニーレタスの葉が多いのでめくって

他のは透明のままで無事です
不思議です    ?うーん



ということで、



汗アオコ汗1番乗りは
ルッコラでした


ちょっとお出かけしてたので、、4日間放置してて、液肥もだいぶ減ってしまいました






そして前に発芽率の違いの記事の


これもグリーンティー色になったんです汗


そのルッコラがこちら
すでに1回目もグリーンティー色になったので
洗って2回目の発生です、、

たぶん間違い無いですねウインク


でもでも上差し

アオコが発生したら容器をきれいに洗って液肥を入れ換えれば大丈夫ですよOK




キラキラキラキラキラキラキラキラ
さっそく水道水で洗いますよ🚰
キラキラキラキラキラキラキラキラ

根とカップを洗って、

根も水道水でジャージャー流しながら指で優しくこすれば大丈夫





洗ってきれいにして
お水を5ミリ入れ、レンジでチンして熱湯消毒しましたOK






ハイポニカを500倍に薄めた液肥を入れ








はい、きれいな透明になりましたキラキラ







こちらはちょっと、、
根が、、緑が、、濃過ぎなので汗






水道水でよく洗ってこちらはマグカップにしました
というか、もうそろスプライト式なのでサラダで頂いちゃいますよサラダ






キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
洗って綺麗になりました流れ星

他のは液肥を足しておきました



アオコは藻の一種ですが、液肥に含まれている栄養が大好物です
アルミシートで遮光すると発生しないですよ


でも発生しても葉には問題ないと何かに書いてあったので、食べられるので安心して下さいね上差し


水耕栽培を始めた頃、種まきから液肥を使ってしまい、スポンジまで緑色になって何回も水道水で洗ったり、、
アオコの扱いが一番大変だった感じですほっこり


ルッコラはアオコが発生しやすいのかな?と思ったので、ちょっと好奇心でこのまま実験していきたいと思います


今日も来て頂いてありがとうございましたほっこり
また来てくださいねバイバイみか