こんにちは、みかです。

 
 
ほんと暑くて、、縁側の襖を閉めたらたぶん40度ぐらいいっちゃうので、今年の夏は野菜のため少し開けてます。なので今年の夏は電気代上がるでしょう笑い泣き電気代と野菜、どっちが大事?今は野菜です笑
 
 
みなさんは種って全部使い切れてますか?
みかはまた、有効期限を過ぎてしまいました!
 
お友達にあげたりするのですが、それでも余ってしまうんですようーん
 
 
なので今回は
有効期限の過ぎた
サニーレタス
キラキラスプラウトキラキラ
 
にしようと思います!
 
 
キラキラスプラウトキラキラとは、
大人に成長する前の
小さい新芽です!
 
 
色々なスプラウトがあるのですが、サニーレタスの双葉の形は違うけれど、、アセアセどうにかなるでしょう!
サラダにすれば美味しいに決まってる~ブルー音符むらさき音符ピンク音符
 
 
 
 
スプラウトの栄養は大人に成長した時の何倍もあるそうなので、サニーレタスのスプラウトもたぶん栄養たっぷりですよ合格
 
水だけの栽培なので簡単なのもうれしいブルー音符
 
 
 
クローバーサニーレタス のスプラウトクローバー
またマグカップに乗せてしまいました爆笑
 
 
大きくなり過ぎてアセアセ
 
モジャモジャですゲラゲラ
 
 
 
 
 
 
 
10日前はこんなだったんですけどねぇ
 
7.20
こちらがスプラウト?
 
 
 
 
 
 
 
8.2
こっちはベビーかな?
ベビーリーフって、その名の通り、ベビーの葉っぱですもんね?
 
 
 
 
クローバー作り方クローバー
 
 
材料
100均のスポンジ
スポンジを入れる容器
(マグカップ  ハイポニカ)
 
 
2019.7.8.
100均のスポンジをカット。
柔らかい方は長く育てる時に使いたいので残しておいて、スプラウトは早い収穫なので硬い方を使います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水道のお水をひたひたにして、種をピンセットで
 
 
 
 
 
 
 
7.8
なるべく均等にするだけ
電気の付いているところか窓際の明るいところに置きます
 
 
 
 
 
 
 
2日後
7.10
有効期限を過ぎているにもかかわらず発芽率がなぜか良いみたいな気が?うーん
 
 
 
 
 
 
4日後
7.12
このスポンジ発芽率が良くなるみたい?むらさき音符
 
 
 
 
 
 
 
 
5日後
7.13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
7日後
7.15
スポンジに乗せただけでサランラップも無しで順調に育ってます
 
 
 
 
 
12日後
7.20
ここまで大きく育ちました!
この時点で収穫するつもりだったのですが、
 
 
 
 
 
 
 
 
やっぱりもう少し育ててみたいのでブルー音符
マグカップでまたピンク音符
 
 
 
 
 
 
 
根をピンセットでほぐして
 
 
 
 
 
 
マグカップに
ハイポニカを500倍に薄めた液肥を入れ
 
 
 
 
 
乗せてみたらこれがサイズがぴったりおいで
乗せただけですけと、根もあるので安定してますウシシ
 
 
 
 
 
そして24日後
 
 
 
 
 
 
上から見ると頭でっかちで、サニーレタスが凄い勢いで生えてます笑
お味は柔らかくて、サニーレタスの味そのままですよグリーンハート
 
 
近いうちサラダのトッピングにしたいと思いますブルー音符むらさき音符ピンク音符
 
 
夏バテしないように栄養たっぷりのサラダをたくさん頂いて夏を乗り越えましょうね晴れ
 
 
今日も来て頂いてありがとうございましたクローバーみか