次元を変える解決法!

 

昔、心理学などの学びを深める度に

上の階層へ上っているような気がしていました。

 

そして上がれば上がるほど、

小さな波の影響を受けないような気がしていたのです。

 

でもある時に気付きました。

 

それら全ては幻であったことに…

 

 

 

<今回の内容>

・自分の心の段階はどこ?

・次元を変える解決法とは?

・ここセラ入門編4回目の感想!

 

 

◆ーーーー◆
7周年記念の特別リニューアル講座!

「アレルギーを改善する身口意ふわふわ療法!」

★5月12日14:00-17:00
【アレルギー改善特別講座(zoom)】

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/24880


◆ーーーー◆

 

 

 

有名な話で「マズローの欲求五段階説」

というものがあります。

 

それによると、生理的欲求から始まり

安全の欲求、社会的欲求、承認欲求の先に

自己実現の欲求があるということなのですが…

 

まさにそのピラミッドのように

上に上っているような気がしていたのです。

 

 

新しいことを知り、

新しいことを始め、

視野が広くなってきた…

 

そんな思い込みに気付かされたのは、

師の松井先生と出会ってからでした。

 

「分かったつもり」になって

自分に自惚れていたので

何も見えなくなっていた…

 

 

 

上に上っていると思っていたけれど、

実際はそうではなく…

 

自分がいたのは二次元の世界のようなもので、

同じ平面の中で枠を作り、

高く上ったつもりになっていただけだったのです。

 

 

 

そう、それはまるで西遊記の物語の中で

お釈迦様の掌の上から出られなかった孫悟空のように…

 

次元の低い世界の中で

「自分はこんなに知っている」

と自惚れているような状態だったのです。

 

 

これに気付いた時はショックでした。

 

どれだけ自分は低次元のところにいたのかと…

 

 

 

マズローは後になってから

自己実現の先に自己超越があると話していたそうです。

 

でも実のところ

自己超越というのは自己実現の先には無いのですね。

 

それこそ別次元の話なので、

自分のやりたいことを求めた先にはありません。

 

 

 

それが何故かというと

いつまでも「自分」から抜けられていないからです。

 

そもそも「自分」が分からない状態で

好きなこと、やりたいことをやるなんて言っても、

それは滑稽な話で…

 

消しゴムの付いた鉛筆が

自分で文字を書いていると思い込んでいるようなものです。

 

 

 

でも自分のことが見えないから、こんな風に言うのです。

 

「私は夢を描くのが好き!」

「消しゴムは夢を消しちゃうから嫌い!」

「やめて!消しゴムの方は使わないで~!」

 

と言っていたら面白くないですか?

 

 

 

「いやいや、お前なに言ってんだよ!」

「自分で夢を描いてるんじゃなくて…」

「描かされているだけじゃないか!」

 

と突っ込まれるかもしれません(笑)

 

 

「まず自分を満たすことが大事!」

なんて言う人もいるけれど…

 

自分というものを思い違いしているのですね。

 

 

 

一体、何の話をしているのか…と思うかもしれません。

 

でも、とてもとても大切なお話。

 

こころセラピスト講座4回目は

理想の未来を創造する為に大切な

次元を変える解決方法をお伝えさせて頂きました。

 

 

 

入門編の内容だけでも

しっかりマスターしたら人生が好転します!

 

ここセラ講師のますみさんの記事も参考までに♪

 

【自分の存在意義を探してしまうあなたへ】

 

 

 

ますみさんが入門編も開催して下さっているので

以下もチェックされてみて下さいね(^_-)-☆

 

★2024年5月20日(月)入門編スタート

 

★2024年6月21日(金)夜間 入門編スタート

 

★2024年6月7日(金)夜間 運命好転メソッド講座

 

 

入門編4回目に参加された方の声も

以下に掲載させて頂きますので参考にされて下さいね♪

 

--------------------

 

私自身が1番救われたことは

『過去も未来もどんな自分も関係なく

今、この瞬間から善いことを実践していく』

というところです。

 

『あ、しまった。今よくないことしちゃった!』と思ってもすぐまた善いことを入れていけばいいんだ、と思えば

焦らずコツコツと毎日実践していこうと思えます。

 

今日からということで、特に子供に対する

感情、言葉がけ、行動で実践していきます。

(みーこさん)

 

--------------------

 

今回も自分を見つめ直す時間を

ありがとうございました

 

ここのところ、自分と向き合って

自分の思考ぐせがいくつも出てきて

苦しく、でも気づけたからこそ

ここから変えていけるんだ。

という気持ちにもなっています

 

言葉にしたり、思った後に

あ!またクセが出てしまった!

と気づきますが

気づけたことに感謝して少しずつでも

よいものをためていきたいです

 

いつもありがとうございます

 

◆振り返りにつきまして

 

何度も再受講させていただいていますが

「ありのままの自分」というところに

いつもうーん?となってしまいます。

 

ただ、今までは過去に再受講した時になんてお話ししてくださったかな。ということを思い出そうとしていましたが、今回は今、自分が感じていることに意識をむけるようにしてみました。

 

それでも、明確なものが出てくるわけでもなく、それはこれ!といったものがないからだろうか。と感じました。

 

この世の道理に照らし合わせてみる

 

自分のエゴや価値観を押し付けていないか

その人にとっての幸せとは

 

日々に追われて身体が疲れてくると

どうしても自分のことばかりを考えがちに

なってしまいます

 

それが自分の思考グセのひとつということにも

気づいていませんでした

 

悩みが解決しても

また元に戻るというのは

自分の思考グセがあるから

 

よい方をみて

おだやかなよい波をおこしていきたいです

 

ありがとうございました

(よしちゃん)

 

--------------------

 

①参加してよかったことや、印象に残ったこと。

全ての回に参加できないからと最初からわかっていましたが、とりあえず出られる回、出られる時間だけでも受けられて、初心に戻れて本当に良かったです。

何回も聞いている話だけど、これ何だ?ってなるし、相変わらず日常でイライラすることが"ある"のはまだまだ"アリの目"だから。

"ちゃんとしなきゃいけない"私の思考グセは随分と薄くなってきて、モヤモヤも少なくなってはいるから、これからも機会があるまで学びに触れ続けていきたいと思います。

 

②今日から実践していくこと。

思考する前に手や体を動かす

(なおべえ)

 

--------------------

 

①参加してよかったことや、印象に残ったこと。
何度受けても新しい気持ちで受けさせていただいています。
グループワークや最後の質問などで、自分からは湧いてこない疑問、感想などが聞けるので理解を深めることができて良いと思います
全ての物に支えられているという、つい忘れがちな有難いことを講座の度に思いだせてもらっています。

②今日から実践していくこと。
教えていただいた気功も毎日どれかするようにしたいと思います。
もやっとしたら立ち止まってみること、出れる講座があればできる限り受講するようにしようと思います。

(えみりん)

 

--------------------

 

いつも良い学びをありがとうございます。

仏教とは感情を整理する教え、ということが身に染みます。

今回初めて、自分の願いは周りに叶えさせてもらってることを少し実感できました。

今までは、そう思った方がいいのだろうと思っても素直にそう思えませんでした。

学び続けたことと現実が結びついてそう感じられたように思います

理解するとは無理矢理なことではなく、実践と周りの縁が重なってのことなのかもしれません。

それが身口意の三業と縁起だとすると、とても地道なことだと感じました。

考え癖による感情を入れず、現実を理解するのはまだまだ難しいことです。

地道ですが、無理するでもなく、淡々と実践できたらいいなと思います。

 

色んな方と気持ちをシェアすることで、気づくことも沢山あり、気持ちと向き合うことは苦しい時もありますが、仲間と一緒にできるのはありがたいことです。

 

イラっとした時は相手にも事情があるということを意識しています

まだ慣れず疲れますし、考えが及ばないことも多いですが、気持ち的には楽になるように思います。

 

短い時間でも気功をするとスッキリします。それもみんなとする方が楽しくできます。

(かずちゃん)

 

--------------------

 

全4回の講座、ありがとうございました。

2度目の受講ですが、改めて感じることも多々あり、何度も聞くことは大切だと思いました。

一年の休職からの復帰すぐということもあり、聞きながら涙が出てくる場面があって、とても焦ってしまいました…

 

①参加してよかったことや、印象に残ったこと。

参加して良かったことはたくさんあります。

そして、1回目よりリラックスして聞くことができました。

印象深いこともたくさんで、それはもう絞るのは難しいほどでした。

 

自分と向き合い掘り起こす作業は、お話のなかでもあった通り、とてもしんどい作業です。

でも、私は子供の頃はこの作業が好きでした。

よく日記を書いたりもしていました。

前向きになれたからです。

読書も好きでした。

「今の気持ち」「あの時の気持ち」が言語化されたキラキラと浮き上がってみえる言葉たちを発見することが好きだったからです。

時に「そうそうこれ!」と言い当てられる気持ちよさを味わえたり、教訓をもらえたり…

でも年を経るにつれ自分に向き合うことが辛くなっていき、やがてはしなくなっていきました。

仕事や育児で時間的なこともあり読書もできなくなりました。

 

整体やここセラの学びに触れたことで、自分の思考癖に向き合いました。

妹(えっちゃん)とも色々と話すことができ、ともすれば暗闇へ落ちていく思考、自分を憎む気持ちをいつも引き戻してくれました。

 

読書をする心の余裕がでてきました。

ここセラで、ズバリと刺さる言葉を聞くことも救済と癒しとなって沁みています

そして、呼吸も前に比べるとしやすくなってきました。

心身一如を我が身で痛感しています。

 

ありがたいなぁ、おかげがあるなぁ、といつも言っていた亡くなった祖母。私の母。

ここセラを聞いているといつも祖母や母の顔が浮かんでは消えて、知らず知らずに得難い教えを授かっていたとは、なんてありがたい元に生まれたのかと。

我儘で感謝を知らない自分を恥じる気持ち、足るを知らない自分、プライドに縛られている自分、子供にエゴを押し付ける自分…泥でたっぷりの自分。

いつか自分がないとはどういうことなのか芯から知りたいです。

 

②今日から実践していくこと

できる時に実践していきたいことから…

 

実家では亡くなった祖父作の仏壇があり、皆でお経を読む習慣がありました。

(祖父は木型職人でした)

身近に仏教があったのに、読んでいるお経の意味さえわからずでした。

でもお経をよんでいると、なんだか心が平穏になる時間ではありました。

自宅にも、亡くなった父をお参りするための小さな場所を作りました。

これからは、自宅でも折に触れお経を読んでいこうと思いました。

 

娘が突然ゴミ拾いトングを欲しがり購入。

2人で公園でゴミ拾いしました。

吸い殻が多いね、とか色々話しながら。

今後も時間を見つけてゴミ拾いしながら街を歩いてみようと思いました。

 

そして日々気をつけていきたいこと

 

主人に前向きな言葉をかけていくことです。

少し憎しみが入ってしまい、いつもキツく当たってしまうのです…

小さいけれど今のわたしには難しいこと、、

でも、娘の心の不安定さも解消できるのではないかと思います。

 

もうひとつは日記をつけること。

「しあわせ日記」を買いました。

買ったのに、最初少し書いただけ…最近書いてない…

毎日少しずつでも幸せを書いていきたいです。

 

まだまだ、まだまだ道のりは遠くて、荒波と凪、嵐と晴天を繰り返して疲れ果てる日々なので、平日は仕事だけれど、この先の学びにも参加できたらなぁ…と思いました。

この度はありがとうございました。

(ゆきさん)

 

 

今回印象に残ったのは恩と感謝でした。

母親に素直に恩を感じられず、昔の嫌だったことを思い出したりなんでこんな感情になってしまうのだろう悲しいと思ったり。。

 

その暗い感情が今も心のに残っているからちょっとしたことで衝突しちゃったり言い返したりしちゃうのかなと気がつきました。それは母が仕事や家の事弟の喘息対応で忙しくて、私はいつも気を遣って自分の感情も表現できてなかったときのさみしさや怒りがまだ残っているのかな。そしてそのときのなんでわかってくれないのと言う思いが、今母のちょっとした行動に善悪をつけてしまったり、自分の意見に賛同を得られないと怒りの感情が湧いてしまうのだろうなと気づきました。

 

その時の寂しかった自分を癒してあげて、その時だって一生懸命だった母に感謝したいなと思いました。母の事を考えると最近暗い気持ちでしたが、母の意見や死生観価値観を受け入れるキャパができた気がします。

 

具体的に言うと、母は病院に行きたがらず私は行ってほしいなんで行かないのと嘆いていました。でも頑固な母頑固な娘じゃ良好な関係は永遠にないですよね。。母と良好な関係になりたいと思っているので私の執着を手放して母の価値観を受け入れたいです。

 

おうち整体を学んでやってあげられたらもしかしたらそれだけで喜んでくれるのかも。。もしかしたら母は手術したりするよりあっさりと死にたいという死生観なのでしょうか。私が病気をして周りの人の健康が人一倍心配になっていたという背景もあって自分の思う善を押し付けてしまっていました。GWは実家に行きたいと思いました。

 

今回も気づきを本当にありがとうございました。まーくんあっちゃんに心より感謝しています。ありがとうございました。

(あさちゃん)

 

--------------------

 

① 参加してよかったこと

いつのまにやらおっさんになっていること、

時間の流れを、改めて認識できました。

悔いのないよう、今を生きたいと思います。

 

② 実践していくこと

今後、より、いつでも今が本番と意識しつつ、

身口意の合一をはかっていきます。

(けんけん)

 

--------------------

 

今回グループで話している時に、

自分が幸せを感じることをしたとして、

そのことでまわりが楽しくない思いをしていたとしたら

結局自分も幸せな気持ちじゃないよねと話された方がいて、

 

確かに!と、

幸せってみんなでなるものなんだなぁと感じたところから

「自分」も、まわりと切り離せるものじゃないなぁと納得しました。

 

みんな幸せに暮らせますように。

改めてそんな視野で自分のできることを努力していきたいと思いました。

 

いつもありがとうございます。

(あかねさん)

 

--------------------

 

今の自分は過去の身口意の集大成、

今からの自分の行いが

未来の自分を作る。

何となく分かってるつもりでしたが、

改めて言われると、

ちょっとギョッとして、

ちょっとホッとしました。

 

今までの自分に捉われる事なく、

でも過去の自分も大切にして、

今からの自分も

色々な意味で楽しんで、

少しずつでも

身口意の三業を

佳い貯えに出来るよう

毎日を過ごしていきたい

と思います。

(こじさん)

 

--------------------

 

①参加してよかったことや、印象に残ったこと

今から身口意を変えていけば潜在意識が変わり未来が変わる事を知れたことです。

 

②今日から実践していくこと。

今まで蓄えられたものは出すしかなく、悪いものが出てきた時は「出てきたんだな。新しく変われる」と思いたいと思いました。

また、自分を知ること、向き合う時間を取り入れようと思います。

今日の額の呼吸を続けたいです。

 

お世話になりました。

新しい事が知れて、これからが楽しみになりました。

(しょうちゃん)

 

--------------------

 

受講する度に、自分自身を冷静に見つめる事ができるようになり、同時に、見たくないドロドロとした自分の心を認識できるようになりました。
自分勝手な主観で作り上げた正しさを他者に押し付けていた事、心の学びをしている自分は偉いのだと自惚れていた事にも気付きました。
私はありのままの自分を直視するのが怖かったのだと思います。
周りから与えてもらうことが当たり前で、それでもまだ満足せずもっともっとと欲していました。まるで、餓鬼のようでした。

エゴが強く、器の小さ過ぎるこんな私ですが、自分に出来る善い事は何か考え、実践していきたいと思います。
善き学びに触れさせていただき感謝しております。
ありがとうございました。

(ようちゃん)

 

--------------------

 

ご一緒したみなさんの

おかげで、また違う感覚や疑問に

出会った全4回となりました!

 

ありのままの自分

前回までは、う〜ん…

それが分かれば…う〜ん。と

思っていたのですが

 

何か今回はイメージが出来るような

今まで聞いた言葉や体感した事の

色んな部分が繋がっていく感覚みたいな。

でも、あぁそういう事かしら?

みたいなものがフンワリ触ったような。

 

しかし(笑)

 

やっぱりこれも

平面で私の主観なんだろうなと…

 

背筋がピシッと伸びたような

まだまだよね〜と

少し恥ずくなりました。

 

以前のように落ち込むより

それに気付かせて貰えたことを

有り難いな〜と思えた自分に

変化を感じたりもして

まだまだだけど、良い感じじゃん♪と

少し嬉しくもなりました。

 

生活スタイルが少し変化をしたので

娘の送迎で途中抜けたりがあるのですが

引き続き善に触れ続けて行きたいです!

 

お手数お掛けしますが

今後も、よろしくお願いいたします…!!

 

宇宙の法則編も

楽しみにしています♪

 

いつもありがとうございます!

(ゆうちゃん)

 

--------------------

 

 

体も心も一緒に学べる「おうち整体」では

1Day体験会も随時開催中です!

 

プチ心のお話、気功の体験、施術の体験

3つが体験できるお得な機会!

 

一生で一度だけ受けられる1Day体験会です♪

 

★施術も受けられる体験会はこちらから!

◆おうち整体講座1Day体験会

 

 

「おうち整体ってどういうところなの?」

 

と気になった方は以下のムービーも参考にされてみて下さいね♪

 

【日本おうち整体協会ハートフルストーリー(YouTube)】
https://www.youtube.com/watch?v=LaO5Vi32QGc

 

「あなたの手を魔法の手にする7日間メール講座」に登録すると以下を無料プレゼント♪

①体のトラブル解消法

②〇〇を止める必殺技

↓↓↓

https://ouchiseitai.info/mag/

 

まずはここから!

★誰でも経験ゼロから不調が改善できるようになる!

◆ママの手を「魔法の手」にする無料7日間メール講座

近況イベント情報

★5月8日(水)10:00-13:00
【アレルギー改善特別講座(zoom)】

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/24880

 

★5月12日(日)14:00-17:00
【アレルギー改善特別講座(三軒茶屋)】

https://www.reservestock.jp/page/consecutive_events/24880

日本おうち整体協会公式サイト

★知識・経験ゼロから子供のケアが出来る!

◆日本おうち整体協会公式サイト

 

★施術が無料で受けられる体験会はこちらから!

◆おうち整体講座1Day体験会

 

読者登録してね