恩を知ると恩返しの人生、恩を知らないと恩知らずの人生。

 

前回まで協会当初のドタバタ劇場のことをお伝えしていましたが…。

 

【人の本性はいざという時に顕わになる①(115話目)】

 

 

 

自分の利益ばかりを考えて動いていることに気付いていない人も多いのかもしれません。

 

日常では常識をわきまえているけれど、いざ自分が損をするかもしれないと思うと、自己防衛のようなものが働くのです。

 

某国の大統領にしても、自分の権力が脅かされる(損をする)ということが分かると、必死で自分の身を守ろうとしたが故の行動です。

 

 

 

「私なら、そんなことはしない!」

 

と思われるかもしれませんが…。

 

それは自分自身が、その大きな権力を持ったことが無いから言えることで、実際に(生まれ育ちも含めて)相手と同じ立場に立ってみると、同じことをしてしまうかもしれません。

 

 

誰もが環境によって、そうなり得るということで、もしそうなっていないのだとしたら恵まれているということです。

 

今まで、心の学びを4000名以上の方にお伝えしてきて思うのは…。

 

恩を知って生きている人は幸せに過ごしている

 

ということ。

 

 

 

 

「感謝をしなさい!」なんて言われることもありますが…。

 

実のところ、本当の感謝というものは湧いて出てくるものであって、するものではないのですよね。

 

ただ「恩」を知るか知らないか…。

 

それだけの違いなのです。

 

 

 

知っているようで知らず、分かっているようで分かっていない「恩」というもの。

 

もし本当に「恩」を知っているのであれば、何も求めず満たされていて、不平不満など言わずに慈愛に溢れた人生を過ごしているはずです。

 

でも私達は、それを知らないから愚痴や文句が出てきてしまうのですよね。

 

 

前回の「ここセラ入門編」では、この「恩」についてのお話をさせて頂きました。

 

恩が解れば幸せな人生を送っていけることは間違いの無い事実です。

 

私達はただ「知らないだけ」なのですよね。

 

 

 

もし「無くならない幸せ」を手に入れたいと本気で思うのであれば、世間一般の幸せは無くなっていくものだということを知る必要もありますし…。

 

そもそも「幸せとは何か?」ということも知る必要があります。

 

どこか一つが抜けてしまうと、自分勝手な理解になってしまうわけです。

 

 

 

午前中は恩のお話をお伝えして…。

 

 

午後の完全習得コースでは、様々なワークを通じて感謝について深めていきました。

 

 

参加された方々から感想を頂いているので以下にご紹介させて頂きます。

 

--------------------

 

部で開講されるここセラは、必ず出席したい!という常に申し込み体勢の私なのですが、他の方に何故そんなにここセラを聞くのですか?と聞かれるとすぐに答えが出てきませんでした。

「悟りたいのですか?」と聞かれ、「悟りたい」というワードで考えたことはないですが、本当の意味で自由に生きたいとか、そうして現れる涅槃を体験してみたいと思っているなと思いました

 

そう思っていても道ははるか遠いもので、日常の生活を送っているといつの間にか視点は低く、視野も狭くなり迷いが生じてばかり。

ここセラで聞かせて頂く視点を常に保てるようになるにはまだまだで、そんな自分を認識して、正しい視点や視野を確認する。

私には本当に欠かせない学びの時間なのだなということが分かりました。

 

使命はどこでもなく目の前にあるということに、今までの人生のなかの出来事・出会ってきた人たち・環境すべて…それらにまつわる何もかものおかげの今ここと思うと、とても愛おしい気持ちになります。

広い視野を持って、目の前のことや周りとの関わりを大切に暮らしていきたいと思います。

 

尊い学びをありがとうございます。

(あかねさん)

 

--------------------

 

①参加してよかったこと、印象に残ったこと
感謝が自然に湧き出てくるようにする、というのは今の私の大きな課題です。
お話を聞いても、「何をやっていてもありがたい」という気持ちにまだまだなれていない自分がいます。
今日のお話の中で、「自分は生かされている」と聞いて、はっとしました。
まだまだ、自分が自分の力で生きていると思っていた自分に気づきました。
ここセラ、ここいくなど、色々と参加させていただいていますが、まだまだ、教わった部分がパーツでしか染み込んでいないなあと思いました。
生かされている話を聞いてから、使命のお話を振り返ると、確かになあ・・・と頷けました。
周りのご縁という大きな力によって生かされているのだから、自分に与えられたものを使って周りにご恩を返していくというのは、当たり前のことですね。
私は(も?)ずっと、自分の生き方と使命について考えていましたが、それがうまく実現できなくて、人生なんてつまんないなあと思っていた頃に、ここセラと出会いました。今日のお話をきいて、自分の使命は、探して旅して見つけるものじゃないんだろうな、と思いました。
そして、「縁」を「当たり前」だと思っていた自分に気づきました。「縁」は私が考えていたよりずっとずっと大きな力ですね。
また、「幸せの種も縁に恵まれなければ開かない」というところも響きました。自分から、幸せになれるようなご縁をつむいでいくことも大事ですね。

気功は育児の都合で見ているだけでしたが、自分でもやってみようと思います。終わった後に聞いたお話も参考になりました。(開発って変な表現使ってしまって混乱を招いて失礼しましたm(__)mこういうところにも自分の潜在意識が関係しているんだろうな・・・)

ありがとうございました。

②今後の実践
 目の前のご縁とご恩を意識し、「生かされている」ことをイメージして生活する

(ぶんちゃん)

 

--------------------

 

①参加してよかったことや、印象に残ったこと。
縁起のお話しを聴いて、繋がりを意識することができ、改めて有り難く思ったり、こわばった体も緩む様な感じがしたりしました。
グループでワークや最後の質問タイムで聞く皆さんのご意見から理解が深まったりして、たくさんの方とご一緒できて良かったと思いました。
気功のクイズでは珍しく全問正解できて嬉しかったです。

②今日から実践していくこと。
今回の宿題の感謝や恩を探すこと、気の鍛錬も忘れずにしたいと思います。

(えみりん)

 

--------------------

 

今まで基礎講座や千秋さんに教えてもらった下地があったので、からだと心にとても良く入ってきました。

とても穏やかな気持ちで受けることができました。ありがとうございました。

そして、受けてる皆様や先生方からも優しいとても良い気が出ていて、気持ち良いなと思いました。

 

お蔭様で、最近はふと気づくと、ありがとうと思えるようになっています!

家の色んなところに善因善果と張っています。

 

印象に残ったことは、最後にお子さんの相談をされた方と、まーくさんの返答です。

きっとそのお子さんは今はその闇との戦いが必要で、戦ってる?味わってる?んですよね。

まーくさんの、とても単純で簡単な、良い気持ちと嫌な気持ちの感じ方のレッスン。

すごく優しさが溢れててとても良かったです。

 

樹木希林さんの娘さんが書かれた

9月1日母からのバトン

はみなさんご存知ですよね?

もしあのお子さんの相談された方がご存知なかったら是非読まれてみたらいいなと思います。

 

今日から実践していくこと、継続して、いつなんどきも、感謝すること。

そして、親への恩返しです。

親へ、恩はいつもいつも心では感じてるのですが、、態度と言葉で表すことができず、、

 

長くなって申し訳ないのですが、わたくし、この講座の目標がありまして。

母親に素直になることです。

80歳過ぎたので耳も聞こえづらいし、会話してもなんだか反応も薄いし、何か言えば半分キレて返ってくる。

そんなんで、毎日母の家には行くのですが、もう会話するのが嫌になり、最近は直接話すことはなくなりました。

娘を通して会話してます。

 

しかし、昨日一緒になったグループの方とお話しした所、親御さんはもう亡くなってる方もおられたり、何かしてあげたいとは思わない、と言うお話を伺って、私は母に何かしたいなと言う気持ちが本当はすごくあるな、と思いました。

というか常に常に思っている。

そして生きてるうちに、ちゃんと心を開いておかないと後悔することはわかってるんですがなかなかできない、

ちょっと前に意を決して手紙は書いたんです。

そこで思いはすべて伝えられました。

が、直接会うとイライラしてしまう。

親の老いを認められないんですよね。

聞こえないんだから大きい声で話すってことが、どうしても嫌なんです。

なぜだか。

あと、何か話すとその意味がすぐわからないようで、あ?と返ってくる。

それにとてもイライラします。

※補聴器は付けてるんですが、調整してもダメみたいです。

 

あと基礎の上級編で〇〇をすると良いと教えてもらいましたが、そういうのもやると良いよって言ってもなんだかんだ文句つけるし、やってあげるのもなんだか嫌です。

前にエステをやっていた時に母にやったらありがとうって雰囲気にはならないからこちらもなんだか嫌な気分になるんですよね。

 

そして、あちらも、子供の成長を認めてない。

まりこがそんなことするなんてねぇ、と褒めるのではなくなんだかマイナスなエネルギーを発してくるし

まぁ、あちらが認めようと認めなかろうと私の気持ちを良い方向にできれば良いので、良いのですが。

 

長くなってしまいましたが、この、本当は心では母を大切にしている気持ちを大切に、心と裏腹になってしまっている態度を素直にする、優しく接する、と言うことをできるようになることが、今の一番の目標です。

 

この気持ちに向かい合わせてくださって、この機会をくださって、ありがとうございます。

感謝しています。

このご縁に感謝です。

 

次の講座までにじっくり向かい合ってみたいと思います。

お蔭様で、まずこのメールで自分の気持ちが整理できました!

本当にありがとうございます!

 

あ、あと、言語化!

自分の潜在意識を掘り出して言語化する!

これがこれからやっていきたいことです!

昨日も悩んでるお子さんも言語化するといいよっておっしゃっってましたよね。

言語化やっていきます!

 

ではまた次回楽しみにしています!

宜しくお願いいたします!

(まりこさん)

 

--------------------

 

心の学びは何度も聞いて日常で実践していくことが大切ですと仰られる理由がじわじわとわかるようになりました。

 

そしてやっぱり前回の内容を忘れていて、また聴かせて頂けることでハッ!とできていないことが明確になり、色眼鏡のくもりをまたキュッキュッとふけました。

どんな経験も全てご縁のおかげですね。

 

良いご縁になるためにどんな行動をすれば良いのか。

また見直しができて有り難いことだなぁと感じました。

 

②遠い未来にばかり目をむけず

目の前を丁寧に心掛けます。

 

お米の有り難いお話し。

家族で見直し大切に頂きたいと思います。

(えりえり)

 

--------------------

 

私の中で強烈に印象に残ったものがあります。

それは、餓鬼(恩を忘れたもの。やってもやっても満足しない。)という言葉。

まさに、今の私がそうじゃないか、とかなりショックを受けたと同時に、ハッと気付いた瞬間でもありました。

 

いつも不安で何を得ても何をやっても満たされなくて、うまくいかないイライラを家族にぶつけて、、、

こんな傲慢な自分が心底情けなくなりました。

それなのに、まだまだいい人ぶってる自分がいます。

 

感謝が心の底から湧いてくるまでは長い道のりに感じます。

今はとりあえず、日常の作業一つ一つを、今までより丁寧にこなしていく事を実践してみます。

 

次回も楽しみにしています。

よろしくお願いします。

(ようちゃん)

 

--------------------

 

今回参加して一番なるほどと思った事は、何のために生まれてきたのか?が「〇〇するため」と知ったことです。

その経験は全て縁から始まるということ、そして忘れてはいけない4つの恩、感謝する気持ち。

分かっていたつもりだったのに全然わかっていなかった。

いやまだ分かっていないんだろうなって思いますが、何かが少し繋がったような気持ちです。

もっと早くおうち整体に出会っていたら…って思ったこともありましたが、今は出会えたことに感謝しています。

 

これから実践することは、毎日少しでも良い「気」をとりいれることです。

気の不思議な力をもっと感じたいと思います。

(みっちゃん)

 

--------------------

 

①参加してよかったことや、印象に残ったこと。

ちょうど講座の前日に、子どもの頃に母がやってくれていた温熱療法の線香の匂いを嗅ぐ機会があり、懐かしい記憶の入り口が開いたところに受講し、握りしめていた想いが浮かび上がって、今頃になってやっと、当時受け取ることができなかったたくさんのたくさんの愛情をありがたいものとしてやっとやっと受け取れた気がしました。

たくさんのあたたかな情景が次々と思い出され、周囲の人たちや友人たちからもすごく気にかけてもらえて、かわいがってもらっていたのに、たくさん誉めてもらえて、よい面を引き出してもらえていたのに、そうかぁ~私が受け取っていなかっただけで、それは、本当に申し訳なかったと素直に思えてよかったなと感じました。

②今日から実践していくこと。

気の鍛錬と家族への施術の継続

愛しい気持ちをこめて片付けたり、よい気を込めてごはんの準備をする

あたたかな気持ちを向けてもらえたらちゃんと気づいて受け取ってありがとうと返す

(あやさん)

 

--------------------

 

①参加してよかったことや、印象に残ったこと
「縁」「お陰様」「恩」
このワードは今まで何回か受講させていただいたここセラで、とても苦手意識がありました。
こういった大切なことを感じることが出来ない自分がすごく嫌で、それが出来なくて責められているような気持ちや、反発心が生まれていました。
 

でも今回の受講前に色々なことが起こり、目の前のことに向き合うか、それとも見ないふりをして逃げるか…という状況に追い込まれ、私は長年の重い腰を上げて「やる」方を選びました。
いざやってみると思ってた以上に大変で。
手際が悪くて時間がかかるし、思ったようにはいかないこともたくさんあって、そして体も疲れるし。
 

でもそんな生活をしていると、今までよりもココロが軽くて思い悩むことが少なくなりました。
そして今まで気付かなかったところに目が行くようになり、「ありがたいなぁ」と思うことが自然と増えました。
きっと「目の前のことを一生懸命にやる」ということをやっていたんだと思います。
その結果、今まで感じることが難しかった「ありがたいなぁ」という気持ちが生まれてきたのだと思いました。
 

今回のテーマは私にとってドンピシャで、「人は○○しかわからない」というのも、ホントにそうだなぁと思いました。
お話を聞かせていただいて、ありがとうございました。
今回は気功編に参加出来なかったので、次回楽しみにしています。

②今日から実践していくこと
○恩を返していくこと
○目の前のことを一生懸命にやること
○気の鍛錬

(おりちゃん)

 

--------------------

 

1回目は出られなかったのですが、自分が勝手に思い込んでいるルールがいっぱいあるというより、自分のルールのほとんどが勝手に思い込んでいるものだと自覚してびっくりしました。

今回印象に残ったのは、私たちは経験するために生まれてきたということでしたが、それがどういうことかピンときませんでした。

よく分からないけど、目の前のことを一生懸命やり、目の前の人を幸せにすることが幸せへ歩む実践の道ということを聞き、まずは意識して経験してみようと思いました。

 

また、○○に宇宙全体が関わっているという創造力も、そういう思いに至ることができなくて、全てが宇宙につながると思うと、考えがなかなか追いつかない感じがします。

とりあえず、宿題の3つは考えたいと思います。 

宿題を通じて、身近に恩や感謝に繋がることはないか意識してみようと思います。

(かずちゃん)

 

--------------------

 

感謝が心の底からわいてきたら、何かを求めなくても幸せを感じられる

生きてる意味が分からなくて、何をしても虚しい、自分の好きなことだけ追い求めて、幸せにならない

 

という話を聞いて、私の状態がまさにそうで、足りないのはそれなのか、と刺さりました。

心の底から沸いてくるのが、日常で不満だったり怒りばかりで、満足感や喜びがほとんど沸いてこないのは、この感謝の心がわくような考え方捉え方が足りてないからなのか、と思いました。

 

気功編では、味の変化がよく分からなかったんですが、後で息子とコーヒーをのみ比べたら、苦味が減って酸味を感じるコーヒーに変わってました。

遠隔気功も違いどころか、感じ取ることすらできてなくて、身体の状態が悪いのかも、と言われたので、呼吸法とか運動とか足りてないのだと思いました。

(ねぎちゃん)

 

--------------------

 

・全ての人が幸せを感じるとき=○○のとき

なるほど!!と思いました。

これは国、人種関係なく、そうだと思いました。「心から溢れる感謝」感じたいなぁ。

まずは感謝を見つけるクセ、感謝するクセつけます。

 

・気の鍛練は実践した分だけ

すみません!!

気はよくわかってないです。

怪しんでました。すみません!!

呼吸法がちゃんと出来てるかもわからないです。

 

でも、そうか!やってみなきゃわからないかな、と今更ながら思いました。

おうち整体も初めはわからないけどなんとなく家族にやってみて、わかったように。

整体も気も心も。。。実践なのですよね。

 

呼吸法は家族に怪しまれそうで、気が引けてたのもあります。

でも、一日一呼吸(なんとなくでも)やってみようと思います。

いつも学びの時間をありがとうございます。

(あんちゃん)

 

--------------------

 

ここセラの日に発熱した息子からもらったのか、ここセラ翌日から、発熱でダウンしてしまいました。

でも、丸2日、家事を全くせず、ずっと寝させてもらったおかげで、回復は早かったです。

2日間、夫が3食作ってくれて、お粥も作って持ってきてくれて、ありがたかったです。

私が体調を崩すと、いつもより台所がピカピカになるという我が家です。

洗濯片付け弟達の世話を引き受けてくれた長女にも感謝。

ここセラの直後から、体調は最悪でしたが、感謝で溢れかえる経験ができました。

 

夫の作ってくれたお粥を食べながら、ま~くさんの米粒のお話を思い、有り難くてたまらなくなる経験もして。(ちょっと高熱でメンタルも弱めだったのか?)

お米を見るだけでも農家さんをはじめ、色んな人の手がかかって私が食べることができるんだと、有り難く思うようになりました。

感謝の思いって、湧き上がってくるものなんだなぁと日々実感しています。

 

わたしがここに在る、ということ自体がほんとにほんとに凄いことなんだ、どんなにたくさんの人のおかげでここに居られるのか、ということに気づくことができました。

 

なんで私一人が頑張ってるねん!

みたいにすぐ思ってしまう自分をふりかえる、よい機会でした。

 

気功編を聞くことができず、退室してしまって残念でした。

次回も楽しみにしています。

ありがとうございました。

(おでんちゃん)

 

--------------------

 

 

恩を知る人生、恩を知らない人生。

 

どちらを生きるのも自由で、どの道を選択するかも自分次第です。

 

さて、今からどんな人生を歩んでいきましょうか?

 

 

 

自分の心が目の前にいる相手にどんな影響を与えているのかが分かる衝撃実験!

 

多くの人が衝撃を受け、その日から生き方が変わったという人も一人や二人ではありません。

 

そんな学びをお伝えする「3つの宝メソッド講座」を今月2回だけ開催することになりました。

 

 

 

★自分も成長させて人から喜ばれるセラピストになる!

【3月26日(土)おうち整体一生モノの3つの宝メソッド講座(東京・三軒茶屋)】
https://www.reservestock.jp/events/672450

 

【3月30日(水)おうち整体一生モノの3つの宝メソッド講座(東京・三軒茶屋)】
https://www.reservestock.jp/events/672454

 

 

<3つの宝メソッド講座とは?>

 

心気体、3つを学ぶことで自分の身心の繋がりが理解できるので、人間関係・病気の問題に悩む家庭のママさんの受け止め方が変わり、幸せな人生への一歩を踏み出すことが出来る学びです。

 

 

 

「心のことをもっと学びたい!」と思っている方は、以下の無料メルマガにて順序立てて学んでいけます。

 

<全ての悩みを解決する4段階の解決法>

Step1:人間として生まれてきた以上逃れられない苦しみとは?
Step2:苦悩が生まれる方程式とは?
Step3:心の病を治すための対処法とは?
Step4:誰もが幸せに歩める間違いの無い道とは?
Step5:波の世界で幸せの波に乗るために必要なこととは?

 

【仏教心理学無料メール講座】

https://www.reservestock.jp/subscribe/85764

 

近況イベント情報

★ママ支援グループ「ママフォレスト」主催

【3月10日(木)10:30-12:00おうち整体説明会(zoom)】

★自分も成長させて人から喜ばれるセラピストになる!

【3月26日(土)おうち整体一生モノの3つの宝メソッド講座(東京・三軒茶屋)】
https://www.reservestock.jp/events/672450

 

【3月30日(水)おうち整体一生モノの3つの宝メソッド講座(東京・三軒茶屋)】
https://www.reservestock.jp/events/672454


★こころセラピスト講座宇宙の法則編(zoom)

◆2022年5月12日(木)10:00-13:00

お役立ち無料メルマガ一覧

 

日本おうち整体協会ホームページ

★知識・経験ゼロから子供のケアが出来る!

◆日本おうち整体協会公式サイト

⇒受講された方の感想動画はこちらから

 

★素人からゴッドハンドを目指せる気功整体講座

◆プロセラピスト講座公式サイト

⇒受講生さんの感想はこちらから

 

★この世の道理と心の仕組みを学べる講座

◆こころセラピスト講座公式サイト

 

読者登録してね