全ての関節矯正を身に付けるスペシャリスト講座!

 

人間にはいくつの関節の数があるかご存じでしょうか?

 

数え方にもよるそうですが、265個もあるそうです!

 

関節というのは骨と骨が繋ぎ合わさっている箇所ですが、関節に異常があると体の動きも悪くなりますし、場合によっては痛みを生じることもあります。

 

体の柔らかさというものは、関節部分の筋肉が伸びるかどうかで決まるようです。

 

 

昨年から、「おうち整体スペシャリスト講座」の0期をスタートさせていたのですが…。

 

コロナで休講があったので、数ヵ月遅れてしまっておりました。

 

その最終回が先月に終わり、先日は特別回として認定試験範囲の総復習をお伝えさせて頂きました。

 

 

 

「頭がパンパンになる~!」

 

との声もありましたが、矯正方法を複数身に付けておくと、状況によって使い分けられます。

 

でも265個もある関節の全ての矯正方法を身に付けようと思ったら大変ですよね。

 

なので、「おうち整体®」では理論をお伝えして、いくらでも応用が効くようにお伝えしています。

 

 

 

最初は「難しい~!」と言っていた受講生さん達も、実践を重ねる度に上手になっていって、理解が深まって応用出来るようになってきた方も出てきました。

 

 

スペシャリスト講座では、こんな施術方法が学べます♪

 

◆背骨の見方(胸椎・腰椎矯正)

・椎骨の各部位の歪みによって起こる影響部位と症状について

・胸椎(T1からT12)の矯正方法

・腰椎(L1からL5)の矯正方法

 

◆骨盤の見方(骨盤矯正)

・骨盤の仕組みと働きについて

・骨盤の歪みのタイプとチェック方法

・歪みのタイプに合わせた骨盤矯正方法

 

◆仙骨・尾骨の見方(仙骨・尾骨矯正)

・仙骨、尾骨、仙腸関節の仕組みと働きについて

・仙骨、尾骨の歪みチェック方法

・仙骨、尾骨の矯正方法

 

◆恥骨の見方(恥骨矯正)

・恥骨の仕組みと働きについて

・恥骨結合の歪みチェックと矯正方法

・胸椎、腰椎の矯正方法

 

◆股関節の見方(股関節矯正)

・股関節の仕組みと働きについて

・股関節の歪みチェック方法

・股関節の矯正方法

 

◆膝関節の見方(膝関節矯正)

・膝関節の仕組みと働きについて

・膝関節の歪みチェック方法

・膝関節の矯正方法

 

◆足関節の見方(足首・足趾矯正)

・足関節の仕組みと働きについて

・足関節の歪みチェック方法

・腓骨、踵骨、距骨、足趾の矯正方法

 

◆肋骨の見方(肋骨矯正)

・肋骨の仕組みと働きについて

・肋骨の歪みチェック方法

・肋骨の矯正方法

 

◆肩の見方(肩関節矯正)

・肩関節の仕組みと働きについて

・肩甲上腕関節、肩鎖関節、胸鎖関節、鎖骨矯正方法

・巻き肩、猫背の矯正方法

 

◆腕の見方(肘関節・手首・手指矯正)

・肘関節、手関節の仕組みと働きについて

・肘関節、手首、手指の矯正方法(基礎)

・肘関節、手首、手指の矯正方法(応用)

 

◆首の見方(頚椎矯正)

・頸椎の仕組みと働きについて

・頸椎の歪みチェック方法

・頸椎(C1~C7)の矯正方法

 

◆顎関節の見方(顎関節矯正)

・顎関節の仕組みと働きについて

・顎関節、頭蓋骨の歪みチェック方法

・顎関節、頭蓋骨の矯正方法

 

 

0期で参加中の受講生さんが、こんな感想を送って下さいました。

 

~~~~~~~~~~

 

・受講する前とした後で変わったこと

まず、施術の見立てが早くなりました。

以前は触れてから施術をしてみて、様子を見ながら進めていく流れでしたが、見ただけで予想がつきますし、引き出しが多くなったので、やれる事が増えて、時間も有効に使えるようになりました。

何より施術そのものが、さらにさらに楽しくなりました!

 

・施術の時に役立ったこと

色んなアプローチが出来るようになり、トータルで身体を仕上げる感覚が増しました。

スペシャリスト講座もおうち整体らしく、融通の利く施術ばかりなので臨機応変の幅が広がりました。

 

・勉強になった知識

骨や筋肉の名前は相変わらず必要なく、身体全体の骨や筋肉をイメージで捉え、細部も大体の作りを把握することが出来たので、名称が分からずとも、すべきことがわかるようになりました。

 

・身に付いた技術

なにより指の感覚の精度が増したように思います。

微細な骨のズレがわかった時の快感といったら、もう…♡ 

そして身体の捉え方や整え方がとても理論的になりました。

 

・その他総評(良かったこと、改善点など)

復習の時間が次回から反映されていくプログラムになったので、とても良いな思います。

ボディまでの学び方とは違うので、初めは頭がプチパニックになりましたが(笑)

手を動かすうちにだんだんと沁みていくので、やはり実践の学びだと感じています。

やればやるほど楽しく、自分もお客様も幸せになれる有難い講座でした!

(まゆんぺす)

 

~~~~~~~~~~

 

・受講する前とした後で変わったこと

骨にとても興味を持ちました。

自分もみんなもこんなに歪んで生きているんだ!

意外と簡単に動いて直せてしまうんだ!

骨が動くだけで筋肉も変わるんだ!

と、骨に対する意識・興味がガラリと変わりました!

 

・施術の時に役立ったこと

短時間でいろいろな調整が出来るようになったこと。

今までよりも箇所ごとに自信を持って対応出来るようになったこと。

 

・勉強になった知識

今まではなんとなくしかつかめていなかった骨や筋肉の位置や関係がだんだんとわかってきて、小顔やボディでやっていた施術の意味も理解できるようになりました。

 

・身に付いた技術

やみくもに全体をほぐすのではなく、 構造を考えながらほぐしたり矯正できるようになりました。

骨盤矯正もあっという間に簡単に出来ることがわかり、苦手意識が減りました。

 

・その他総評(良かったこと、改善点など)

とにかく、短時間で変化がわかりやすい技術が多かったので、 その都度歓声が上がり楽しい講座でした!

(みずきちゃん)

 

~~~~~~~~~~

 

 

2021年から第1期がスタートするのですが…。

 

募集開始30分で8割が埋まり、一日も経たない内に満枠になってしまいました。

 

0期の時は「内容が濃すぎて一日では覚えられない!」という声もあったので…。

 

全12回48時間だった0期から72時間に増やしてお伝えすることになりました。

 

 

 

ここまで出来るようになれば、もう家庭のセラピストレベルでは無いと思います。

 

参加当初は側弯症だった受講生さんも、参加中にどんどん改善していって、先日の講座の時は他の受講生さん達から「ずいぶん良くなったよね~!」と驚かれておりました。

 

こんなことが出来る人達が家庭に増えていったら、それこそ体の悩みの大半は解消していくのではないでしょうか。

 

普通のママとは思えないくらいの家庭のセラピストを輩出していって、世の中の常識を引っ繰り返していきたいと思います!

 

 

 

まだ詳細はこれからですが…。

 

12月18日は京都にて人数限定のイベント予定です!

 

翌日の19日は京都講座も開催されるので、ご縁があったらお会いしましょう♪

 

 

 

体験講座は東京(三軒茶屋・自由が丘)と京都(五条)にて常時開催中です!

 

【おうち整体体験講座のご案内】

https://www.matsuishiki.com/taiken/

 

※体験の人数には限りがありますご了承下さい。

 

以下の無料メルマガもオススメです!

 

 

★日本おうち整体協会公式SNS

◆Facebook:

https://www.facebook.com/ouchiseitaikyoukai/

◆Twitter:

https://twitter.com/ouchiseitai

◆Instagram:

https://www.instagram.com/ouchiseitai_kyoukai/

◆LINE:

http://ur0.work/TnAL

 

★知識・経験ゼロから子供のケアが出来る!

◆日本おうち整体協会公式サイト

⇒受講された方の感想動画はこちらから

 

★素人からゴッドハンドを目指せる気功整体講座

◆プロセラピスト講座公式サイト

⇒松井式受講生さんの感想はこちらから

 

★仏教と気功が学べる心の勉強会

◆心の勉強会公式サイト
⇒見方を変える心のお話カテゴリ

 

★自分の可能性を広げたいという方へ!

【12月10日(木)おうち整体説明会】

 

読者登録してね