ここセラで般若心経を学ぶと、今まで気付かなかった思い込みに気付けるようになる!

 

人間の思い込みというものは凄いものがあります。

 

その思い込みに自分で気付かなければ、思い込みを外していくことも出来ません。

 

全ての悩みは、大元の認識が間違っていることから起こるわけですが…。

 

普通に生活をしていたら、そこに気付くことは難しいのです。

 

 

例えば、黒猫が目の前を横切ったら不幸なことが起きるという迷信のようなものから…。

 

身体の知識を色々と得たが故に、平均値から外れていると気に病んでしまうようなものまであります。

 

 

 

何か信憑性のありそうな話を聞くと、病の原因を一つに絞り込もうとして思い込むこともあるわけです。

 

おうち整体を学ばれている受講生さんであれば、あれこれと健康情報を追い求めるようなことはしなくなっていくと思いますが…。


その為には、自分の心を見つめ直して思い込みを外していく必要があるのです。

 

 

 

10月10日は、こころセラピスト講座の般若心経編3回目が開催されました。

 

 

今回も33名の方にご参加頂いて、じっくり3時間学びを深めていきました。

 

講座後、質問で残った人達の意見を聞くと、「ペースが速かった」と感じる人と、「とても分かりやすかった」と感じる人に分かれます。

 

やっぱり、何度か入門編や宇宙の法則編を聞き直している人の方が理解が早いわけですが…。

 

みなさんの意見を聞いてまとめてみたら、分からなくなるポイントは次のようなことでした。

 

・初めて聞く言葉が出てくると、その文字に捉われてしまう。

・ノートを書いていると、聞いているつもりでも入ってこない。

 

 

 

逆に聞き方を変えて理解が深まった人の話を聞いてみると…。

 

・漢字を追うのは止めて、話を聞くことに集中してみた。

・書くことは最低限にして、話の流れを追うようにした。

 

 

 

私自身、そうだったのですが、「先生が黒板に書いたことを写す」という人が多いのかもしれません。

 

これも、書いて覚えないといけない気がする…という思い込みですね。

 

 

私も最初の内は松井先生の話や施術方法をメモしていましたが…。

 

それを止めるようになったら、メモするよりも覚えられるようになったのですよね。

 

 

 

ただ、私が仕事で研修にいった時、研修先で指導してくれた方の話をメモらなかったことがあって…。

 

後になって忘れてしまった時、叱って頂いたことがありました。

 

「人の記憶というのは曖昧なものだから、大切なことは書きとめておくように。」

 

 

 

メモしない方が良いのか、した方が良いのか、どっちやねん!

 

という話に聞こえるかもしれませんが…(笑)

 

仏法は聴聞に極まれり!

 

と言うのです。

 

 

ただ相手の話を聞くのか、それとも自分から聴きにいくのか。

 

人の声を聞くのか、それとも世間の声を聴くのか。

 

自分が聞くのか、宇宙全体で聴くのか。

 

 

 

とそういう違いはあるわけですが、難しい話は置いておいて…。

 

全ての意味を知識として知ろうとしても、とても一度で理解することなんて出来ないのが仏教でもあります。

 

もし一度聞いて丸暗記したとしても、それはただの知識であって智慧という理解ではありません。

 

頭で理解することにあまり意味は無く、大切なことは実践して腑に落としているかどうかなのです。

 

 

 

何か質問されて答えて間違っているなんていうことはありません。

 

それがまた学びになるわけで、仏教としての答えはあったとしても、分からないことを恥じる必要も無いわけです。

 

もしかしたら、そんなところにも、変な答えを言ったら恥ずかしいというような思い込みがあるのかもしれません。

 

 

欲に捉われ、想いに捉われ、身体に捉われ、悟りに捉われ…。

 

そんな状態から抜けていく為に、一つ一つの思い込みを正していく必要があると思うのです。

 

一朝一夕にはいかないものですが、思い込みが外れれば外れるほどに人生は楽になっていきます。

 

 

 

「なんで整体講座なのに心のことを口酸っぱく言うの!?」

 

と思われるかもしれませんが、人間は体と心から成り立っていて、その関連性が分かっているという思い込みがあるからなのですね。

 

特に心の学びに関しては、「分かったつもり」という思い込みに気付くことが難しいように思います。

 

 

 

身心一如!

 

 

そんな一生をかけて学ぶような難しそうなことを、日常生活で役立てていけるように楽しみながら身に付けられるのが「おうち整体®」なのですよねぇ。

 

こころセラピスト講座は、特に心のことを重視して学んでいく仏教心理学講座です。

 

今月はくみちゃんが、ここセラの入口でもある運命好転メソッド講座を2回も開催して下さいます。

 

★3時間で分かる願いを実現させる方法!

【10月12日(月)運命好転メソッド講座】

https://www.resast.jp/events/484211

 

【10月26日(月)運命好転メソッド講座】

https://www.resast.jp/events/485412

 

 

「入口なのに、こんなに濃いの!?」

 

と好評の内容なので、心の学びに今日がある人は、まずこちらから参加されてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

「心のことをもっと学びたい!」と思っている方は、以下の無料メルマガでも順序立てて学んでいけます。

 

<全ての悩みを解決する4段階の解決法>

Step1:人間として生まれてきた以上逃れられない苦しみとは?
Step2:苦悩が生まれる方程式とは?
Step3:心の病を治すための対処法とは?
Step4:誰もが幸せに歩める間違いの無い道とは?
Step5:波の世界で幸せの波に乗るために必要なこととは?

 

【仏教心理学無料メール講座】

https://www.reservestock.jp/subscribe/85764

 

良いご縁が繋がれば幸いです♪

 

 

 

★日本おうち整体協会公式SNS

◆Facebook:

https://www.facebook.com/ouchiseitaikyoukai/

◆Twitter:

https://twitter.com/ouchiseitai

◆Instagram:

https://www.instagram.com/ouchiseitai_kyoukai/

◆LINE:

http://ur0.work/TnAL

 

★知識・経験ゼロから子供のケアが出来る!

◆日本おうち整体協会公式サイト

⇒受講された方の感想動画はこちらから

 

★素人からゴッドハンドを目指せる気功整体講座

◆プロセラピスト講座公式サイト

⇒松井式受講生さんの感想はこちらから

 

★仏教と気功が学べる心の勉強会

◆心の勉強会公式サイト
⇒見方を変える心のお話カテゴリ

 

★3時間で分かる願いを実現させる方法!

【10月12日(月)運命好転メソッド講座】

https://www.resast.jp/events/484211

 

【10月26日(月)運命好転メソッド講座】

https://www.resast.jp/events/485412

 

ペタしてね読者登録してね