正義という名の略奪行為!?

 

今、息子が幽遊白書という昔やっていたアニメを観ています。

 

その中で「裏桃太郎」だったかな?

 

桃太郎みたいな格好をした敵が出てきていたのですね。

 

 

 

みなさんは桃太郎のお話はご存知ですよね?

 

私が小さい頃、桃太郎のお話には疑問を持っていました。

 

「犬・猿・雉で倒せるような鬼なら、村の人間だけでも何とかなったのでは?」と。

 

なんてひねくれた子供でしょう(笑)

 

 

ツッコミどころ満載の物語ですが、大人になってくるとまた別の見方になってきます。

 

「そもそも、鬼は本当に悪者だったのか?」

 

という疑惑です。

 

 

 

勝った方が正義の物語を残すというのは今でもあるような話で、史実と言っても、それが本当に事実だったのかというのは分かりませんよね。

 

もしかしたら、鬼は何も悪いことをしていないのに、急に襲ってきた桃太郎一派に女子供を虐殺されて金品を奪い取られたのかもしれません。

 

きびだんごという報酬のみで命がけの仕事をさせられている犬・猿・雉は、富裕層に搾取される労働者なのかもしれません。

 

 

そう思うと、また別の物語に見えてきますね(笑)

 

 

 

つい先日、こころセラピスト講座入門編の中で「正義」についての話を少しお伝えさせて頂きました。

 

正義なんていうものは、そもそもあってないようなもので、誰かが作り出した幻想のようなものです。

 

正義感が強くなればなるほど、誰かを非難し、攻撃的になり、自分の正当性を主張して、イライラしている怒りの感情ですらも正しいものだと思うようになります。

 

 

 

以前、こんな記事を書いたこともありました。

 

【正義のヒーローの恐ろしさ】

https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-11614406357.html

 

 

 

怒りの炎は周りまで巻き込み、合わされば合わさる程、大きく炎上していきます。

 

結果、自分の身を焼き滅ぼすようなことになるのですが、いざ自分の身が燃え始めないと気が付かないものなのかもしれません。

 

 

ここセラには何度も再受講で参加されている方もいらっしゃいます。

 

というのも、聞く度に違う視点から心に染み込んできたりするものがあるからなのですが…。

 

先日、4回目の参加をされているなんちゃんが、こんなメッセージを送ってくれました。

 

-------------------

もう今日学んだことは何回目なの?

4回目?というところ。笑 

さすがに今回は遠慮しようかなと思いながら、でも聞きたい。

聞けば何かしらのまた見えてくるものがあるのはわかっているから。

ということで、当日の朝にお申し込み。 

 

でも、なんで私はこんなにおうち整体の心の学びに参加したいんだろう?と疑問を持ちまして。 

先程言ったみたいに、学べば何か新たに見えてくるものがあるってのもそうだし、 触れ続けるのが大事ってのもそうだし、 もっとわかりたいってのもそうなんだけど、 それだけなのかなぁって。 

 

最後の感想時には上手く言えなかった気もするのですが、なんだかここセラを学びたいっていう人と一緒に、学ばさせていただけることが嬉しいんだなぁと。 

あぁ今学んでいる皆さんも実践してどんどん幸せになってくんだろうなぁと思ったら良かったなぁと。

ここセラに出会えて良かったなぁ。

と、もう偉そうに誰目線なの?って話なのですが、思ってしまいました。 

 

そしてこの学びはやっぱり優しいんだよなぁと。 

懐が大きいなぁと。 

ほんとに誰でも幸せになれるという希望をくれる。 

学んでいる時間も優しい。 

学んでいるだけできれいな自分になれるような。 

もちろん希望をもらっても実践しなくては意味がないし、変わっていかないんだけど、それでもその道を教えてくれるだけでも違うよなぁとか。 

 

気の方も続けてくると、ただ言われてやるだけじゃなくて意識しながらやるとまたちょっと変わってくるってことにも気付けるし、気の大切さも実感してきたのでますます鍛錬し続けたいなと思います。

 

ここへ来て約3年前、私の人生が変わりだすきっかけとなった、こころセラピスト講座初級前編に参加できたことで、あの時はよくわからないけどなんか良くなれるんじゃないかと思っていたのが、続けてきたことでほんとに間違いじゃなかったと思えるようになりました。

 

やっと3年?

まだ3年?

更に続けるとどんな世界が見えてくるのか?

またここから更なる一歩を踏み出したいと思います。 

 

今回一緒に学んだ皆様、今まで一緒に学んだ皆様も、そしてまーくさん、あっちゃんいつもありがとうございます。

-------------------

 

 

なんちゃんのメッセージ、とても有り難かったです。

 

昔、なんちゃんが講座中に…

 

「おうち整体に出逢えて本当にラッキーでした。」

 

と涙ながらにポロッとお話して下さったことがあって、その場にいた人達がウルウルしたことがありました。

 

【生きづらさの原因はどこにある?】

https://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-12428753006.html

 

 

 

上記の記事内にあっきーのこんなコメントも載っています。

 

「悩みの解決法だとか楽しく生きるにはみたいな

そんな内容の本はよく読んでいましたね

だけど気づくと息苦しい同じループがまた襲ってくる」

 

 

 

先日、ここセラに初参加された千春ちゃんは、次のようなコメントをくださいました。

 

「みんながここセラ良いよ~って言うから参加してみたんですけど、他に色々とある自己啓発と何が違うの?って正直分かっていなかったんです。でも参加してみたら、過去から引き継がれてきた智慧がガツーンと鎖に打ち込んでくれるような感じで、やっと全部繋がったような感じがありました。」

 

 

そして、ここセラは心のことを学ぶだけではありません。

 

気功も楽しみながら学んでいきます。

 

先日は邪気を受けなくなる方法や、その場を心地良いエネルギーで満たし体も柔らかくなる方法の他、気で飲み物の味を変える実践まで行いました。

 

 

 

そのことをりーりーさんがブログに書いて下さっておりました。

 

【たった1分半で❣️飲み物の味を変えちゃう気功の不思議❣️りーりーにも出来ました❣️】

https://ameblo.jp/ri-ri-style/entry-12588917185.html

 

 

 

先日はzoom開催だったので、各自のご自宅で飲み物を用意して頂いてから実践しました。

 

zoomでも出来ちゃうんですよねぇ。

 

これがまた面白い!

 

 

再受講のみほちゃんも、初参加の時には気付かなかったことが色々と見えてきたそうです。

 

--------------------

仏陀の死後、戒律を整理する話で細かい戒律はなくしてよいと仏陀が言い残したのは、仏陀の元に集まった僧たち、その時代の価値観に合わせて作ったモノだから、すべてがその後の誰にでも当てはまる訳ではないからかな、と思いました。

悟った阿羅漢も仏陀と全く同じになるわけではないんだなと思いました。

 

ちょっと意外に感じたのですが、よく考えると一人一人が膨大な縁に支えられて環境から切り離せない存在ではあるけれど、経てきた経験や境遇は違うし、肉体は違うし、同じ集団に所属しても同じ全く同じ立場になるわけではなく。。

肉体を持って生きている以上、個であることからも逃れられない。

常に変化していく自分自身と環境の中で、何が善であるのか、はそのとき、その人それぞれで見極めていくことになるんだなと思いました。

 

善を行使しなければいけないのではなく、幸せに生きていくためにそうすると楽じゃんくらいの気持ちで良いのかもしれない。

だから、道理を知って実践して智慧を身につけていくことが大切なのでしょう。

 

一体でありながら個であり切り離して存在できないけどやはり自分があるという感覚がします

違うと言われたのに戻ってきた感もあるけれど、根本を知っているのといないのでは似て非なるモノなのだと思いました。

 

そこから二部のお話を聞くと経験することの味わいが少し違って

今私にしかできない経験なんだ!ととても希有な時間、命をいただいている気持ちになります。

命を大切にするということの意味はここにあるのでしょうか。

過去に経験したような苦しい気持ちは二度としたくないと強く思っていましたが、感情は心に何をためてきたかを知るセンサーで勝手に反応してしまうなら、変わっていくモノならころころ変わっていく様を面白がれたら楽しいんじゃないかなと思いました。

 

地に足をつけて芯をもって環境に揺られつつ光に伸びていくイメージは、こんぶ。。。

ジャイアントケルプがいいな。

 

始めて参加したときは再受講の方とのグループワークは、自分がとんちんかんなことを言っているような気がして、正解を求めすぎて、ちゃんとわかりたいが強すぎて話せないこともたくさんありました

でも、だんだん自分が勝手に気後れしているだけだと気がつき、思ったままを下手でも話してみると、気づきが増えたり、聞こえる、みえるモノが増えていきました。

再受講の方たちはただ受け止めてくれていました。

 

今は自分が再受講で初参加の方とグループになってみると、今度は初参加の方の意見にまた、気づきや学びをもらっていて、心の学びに先も後もなくお互いに学びあっているんだなとわかりました。

--------------------

 

 

心に積もった雪を光で溶かして、温かい心を取り戻していって…。

 

身近な人を癒せる自分になっていきたいものですね。

 

次回は4月25日にzoomにて開催します!

 

★人生に迷わなくなる幸せな人生を創造する

【4月25日(土)おうち整体こころセラピスト講座入門編】

https://www.reservestock.jp/events/413415

 

 

 

「今の悩みを何とかしたい!」と思っている方は、以下のメルマガからでも少しずつ学ばれてみて下さい。

 

<全ての悩みを解決する4段階の解決法>

Step1:人間として生まれてきた以上逃れられない苦しみとは?
Step2:苦悩が生まれる方程式とは?
Step3:心の病を治すための対処法とは?
Step4:誰もが幸せに歩める間違いの無い道とは?
Step5:波の世界で幸せの波に乗るために必要なこととは?

 

《登録特典》

★「ブッダが悟った内容とは?」ブッダの物語を無料プレゼント!

 

【仏教心理学無料メール講座】

https://www.reservestock.jp/subscribe/85764

 

★知識・経験ゼロから子供のケアが出来る!

◆日本おうち整体協会公式サイト

⇒受講された方の感想動画はこちらから

 

★素人からゴッドハンドを目指せる気功整体講座

◆プロセラピスト講座公式サイト

⇒松井式受講生さんの感想はこちらから

 

★仏教と気功が学べる心の勉強会

◆心の勉強会公式サイト
⇒見方を変える心のお話カテゴリ

 

★人生に迷わなくなる幸せな人生を創造する

【4月25日(土)おうち整体こころセラピスト講座入門編】

https://www.reservestock.jp/events/413415

 

★宇宙の真理である「この世の道理」を学ぶ

【7月11日(土)おうち整体こころセラピスト宇宙の法則編】

https://www.reservestock.jp/events/413417

 

※9月からは般若心経編が数年ぶりに始まる予定です!

 

ペタしてね読者登録してね