ブッダが悟ったものは一体何だったのか?(仏教心理学)

 

明日、8月24日はzoomにて、おうち整体こころセラピスト1Day講座を開催します。

 

【8月24日(金)おうち整体こころセラピスト1Day講座(zoom開催)】

https://www.reservestock.jp/events/279826

 

~~~~~~~~~~

 

今から約2600年前、人類で初めて悟りを開かれたと言われるブッダ。

 

ブッダの悟りとは一体なんだったのでしょうか?

 

人間として生まれ、人間として人生を全うされていったブッダ。

 

最初から「神」のような存在だったわけでもなく、ブッダの存在自身が「神」になったわけでもありません。

 

では、ブッダの何が尊いのか…というと、ブッダが悟られた「この世の道理」なのです。

 

 

 

仏教には「無明(むみょう)」という言葉があります。

 

道理に明るくないということですが、私達は普通に生きている状態では、この世の道理を知らずに生きているというのです。

 

では、一体「道理」って何なのでしょうか?

 

 

 

悟りを開く前のブッダは、私達とまったく同じ普通の人間でした。

 

様々な悩みや苦しみを抱えながら、どうしたらそういった苦しみから逃れられるのか…ということを考えていたのです。

 

死への恐怖、病気の苦しみ、無くならない悩み、思い通りにいかない世界…。

 

誰もが持つ当たり前のような苦悩を無くす方法は無いものなのか…ということを考えていました。

 

 

当時、バラモン教というものが普及していたのですが、バラモン教では次のような教えがありました。

 

「この世を作ったのはブラフマーという創造神である」

 

ところが、それをそのまま信じられなかったのです。

 

「それを誰かが見ていたのだろうか?どうして苦悩の絶えない世界を創った神様を敬わないといけないのだろう?」

 

 

 

バラモン教を教えてくれる先生に尋ねても、「信じることが大切」だとしか言ってくれません。

 

父である聡明な王に聞いても納得のいく答えをくれるわけでもなく、ある日出家を決意するのです。

 

それから様々な出逢いがあり、6年間の旅の後、とうとう悟りを開くわけですが…。

 

 

 

さて、その悟りとは一体どのようなものだったのでしょうか?

 

悟りを開いたブッダは、全ての苦悩から解放された世界を目の当たりにします。

 

それは何かを我慢するわけでもなく、盲目に信じるものでもなく、ただ学んで知れば良いという理論的な世界です。

 

ブッダが何を悟ったのか知りたければ、どのような過程をたどったのか…ということを知ることも大切です。

 

 

 

ブッダがどんな思いで出家し、どんな過程を経て、どんな悟りに行き着いたのか…。

 

そんなお話を明日、zoomにてお伝えさせて頂きます。

 

【8月24日(金)おうち整体こころセラピスト1Day講座(zoom開催)】

https://www.reservestock.jp/events/279826

 

 

もし、この世にいる全ての人が悟ることがあるならば、その時に世界平和というものが成り立ちます。

 

それはもう間違いありません。

 

本当に世界を平和にしたいと願うのであれば、本当にこの世から争いを無くしたいと願いのであれば、仏教の説く「この世の道理」を学んでいって頂きたいと思うのです。

 

周りのことを云々言うのではなく、まずは自分の心を平和にすること。

 

その為には、「この世の道理」を学ぶ必要があります。

 

生きとし生ける人々が、みな幸せでありますように…。

 

 

 

★追記★

 

私が独学で仏教を学んでいた頃、それこそ自分の無知にも気付いておらず、知識だけを持って自惚れておりました。

 

それが間違いだと気付いたのは、私の師である松井先生が開催していた心の勉強会に参加してからです。

 

ゴッドハンドと呼ばれた気功整体師の松井先生は、常々こんな風に仰っておりました。

 

「施術家なればこそ、どんな人でも受け入れられる器を持たないとねぇ。」

 

 

 

もし自分に悩みがあるのであれば、考え方が間違っているということです。

 

それは私自身が松井先生から気付かせて頂いたことでもありました。

 

考え方が間違っているということは、セラピストやカウンセラーとして(本当の意味で)人を救うことは出来ません。

 

 

 

「この世の道理」を知るには少し深い学びも必要になりますが…。

 

学んで実践を繰り返していくことで、確実に悩みというものは減っていきます。

 

気付いたら心が楽になっているのです。

 

そんな体験を多くの方にして頂きたいなぁと思っております。

 

 

 

来月からは、おうち整体こころセラピスト入門前編講座の第二期がスタートします。

 

【9月16日(日)おうち整体こころセラピスト入門前編講座第2期(全4回)】

https://www.reservestock.jp/events/268290

 

知識ゼロから順序立てて、「この世の道理」を学んでいってみませんか?

 

生きとし生ける全ての人が心穏やかに日々を過ごせることを心より願っております♪

 

 

 

 

 

【心の勉強会スケジュール】 

 

 8月24日(金)、おうち整体こころセラピスト1Day講座(Zoom)

https://www.reservestock.jp/events/279826

 

8月26日(日)、潜在意識を変えてより良い未来を創造する
おうち整体®こころセラピスト入門前編講座(4回目)

 

9月9日(日)、仏教の説く無限の愛とは?
心の勉強会能力開発編

 

9月16日(日)、おうち整体こころセラピスト入門前編講座第二期スタート!
おうち整体®こころセラピスト入門前編講座第二期受付開始!

 

 

ペタしてね読者登録してね