人生の道を示す「この世の道理」を知る

 

人間、生きていたら道に迷う時もありますよね。

 

私も昔は迷いに迷った人生を送っておりました。

 

おかげさまで今は迷いの無い人生を送っております。

 

では、どうして迷わなくなったかというと…。

 

松井先生から「この世の道理」を教わってからです。

 

 

 

先日、三軒茶屋会場にて「おうち整体こころセラピスト入門前編講座」が開催されました。

 

 

私が心の師から学んだ「この世の道理」をお伝えさせて頂いたのですが、何かを我慢したり、何かをしてはいけないということでもなく…。

 

ただ、「この世の道理」を学んで腑に落としていけば、自然に迷わなくなり、何かを求めなくても楽しい人生が送れるようになっていきます。

 

 

途中でワークを挟みながら、少し難しい問題をみなさんで考えて頂くのですが…。

 

一方的に話を聞くだけではなく、お互いにシェアしながら話し合っていくことで、より話が深く身になっていくのですよね。

 

 

「心の勉強会に参加してから人生が変わった!」

 

「些細なことでイライラすることが格段に減った!」

 

「一つ自分のステージが上がった気がします!」

 

など、学んで下さった方々が楽に生きられるようになっていく姿を見るのが何より嬉しいのです。

 

 

 

そして、こころセラピスト講座は、ただ心のことを学ぶだけではありません。

 

気功も一緒に学んでいくのですが、この日は「飲み物の味を気で変える方法」をお伝えしました。

 

その前に少し気功の実践を行ってから…。

 

 

まずは、あっちゃんから説明開始。

 

 

その後、みなさんに実践して頂きます。

 

この日チャレンジしたのは、コーヒー・日本酒・ウイスキーの3種類!

 

 

その後、色を見比べてみたりして…。

 

 

実際に飲み比べてもらったところ…。

 

 

「え~!違う!なんで~!?」

 

「思い込みかと思っていたけど、実際に飲んでみたら全然違うのが分かる!」

 

「これなら高いお酒飼う必要無いよね!」

 

などと、あちこちで驚きの声が上がっておりました♪

 

 

 

講座が終わった後、参加されたひなたさんが、Facebookでこんな感想を書いて下さっておりました。

 

~~~~~~~~~~~~~

 

こころの勉強をしてきました。
https://www.kokoben.com/
今回も、とても興味深い内容でした。

 

はっきりわかったことは、「自分の【使命】」です。

もうこれは、いわゆる「見える」人に聞きに行ったり、自己啓発本を読みあさったり、高額なセミナーをジプシーして探すものではないです。

 

誰かに乞うものではない。

その答えは、すでに自分の目の前にあっていたってシンプル。
ということです。

 

それさえ知っておけば、もういちいち他人と比べて落ち込んだり、他人の言動に動揺することはおそらく激減するでしょう。

 

「【気】で、飲み物の味を変える」ワークも面白かったです。
ブラックコーヒーが甘くなったり、お手ごろ価格のお酒が、なんと高級酒風味?になったり。私はお酒がほとんど飲めないのでほんの数滴味見した程度でしたが、気を入れた飲み物と、入れない飲み物の味の差は歴然でした。

 

場の雰囲気でそう感じるのかしら、と初めは疑いましたが(←相当疑い深いですよ!私)
どう考えても、そうではありませんでした。
お酒好きな方は、「おいしくなった!」とすごく喜んでいらっしゃいました(笑)

 

「気」って、あやしくもなんともないし誰でも出せるものなんです。

我が家では普段から、夫と時間を見つけては気を出す練習をしているので、こんな会話は日常茶飯事です。
 

「さっき、気出してたの、わかったでしょ」
「うん、出とったなぁ」

 

…あやしい夫婦ですかね(笑)
 

でも、あやしくないんですよー。

「『あやしい』と思うのは、知らないことだから」みたいなことを、誰かが言っていた気がします。
そうかもしれないですね。

 

~~~~~~~~~~~~~

 

その他、参加された方々から頂いた感想は最後に掲載させて頂いております。

 

「今からでも参加できますか?」とのお声を何名かから頂いておりますが、正直もう満枠なので難しいです。

 

9月から第二期が始まりますので、参加希望の方はお早めにご予約下さいね。

 

【9月16日(日)おうち整体こころセラピスト入門前編講座第2期(全4回)】

https://www.reservestock.jp/events/268290

 

 

 

「zoomでも開催して頂けませんか?」と遠方の方からご連絡頂いておりますが、心の話しはともかくとして気功をお伝えするのが難しいのです。

 

それでも何かしらの形で出来たら…と考えております。

 

もしzoom開催の場合には、メルマガ読者様に優先でお知らせさせて頂くことになりますので、興味のある方は登録しておいて下さいね。

 

【日本おうち整体協会公式メルマガ】

https://www.reservestock.jp/subscribe/73250

 

 

 

以下、参加した方々の感想です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「自分は、なんのために生まれてきたんだろう。自分の【使命】ってなんだろう?」
今振り返ると、子どもの頃からその答えを探し続けてきたような気がします。
その問いの答えが、今日見えました。
はっきり言えるのは、それらの答えは「すでに自分の目の前にある」ということです。
いわゆる「見える」人に聞きに行ったり、自己啓発本を読みあさったり、高額なセミナーに通いつめて探すものではありません。
その答えは、すでに自分の目の前にあっていたってシンプルなことでした。
それさえ知っておけば、おそらくいちいち他人と自分を比べて落ち込んだり、他人の言動に動揺することは激減するでしょう。

・心に残ったキーワード
「答えだけ聞いても、力はつかないし、成長できない」

偉人や著名人の名言や成功体験を集めた本を読んでも、どこかピンと来ず「自分の行き方に落とし込むのは難しいな、私が未熟だからなのだろう」と以前から感じていました。

なぜそう感じていたのか、その理由がわかりました。
そして、ピンと来なかった自分の心のアンテナが決して間違った方を向いていたわけではなく「【分かった気にならなかった自分】がいたからだ」と、ほんの少し自信が持てたような気がしました。

自分が今、こうして幸せに生きているのは、見えない無数のご縁のおかげであることを改めて感謝します。
そして、よどんだ情報に惑わされない「智慧の目」をもてるよう、引き続き学びたいと思います。

(ひなたさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

『ここセラ』の前身である『ここ勉』に初めて参加してから、そろそろ7年になります。

“因縁果”のお話しも何度か伺いましたが、初めの頃は「縁」と言われても、いまいちピンと来なかったし、たいして広く思い浮かべる事が出来なかったのを覚えています。

きょう、久し振りに「何かの縁」を考えた時、“見えていない縁”を想像する事も出来、少しは視野が広くなったのかなぁと思いました。

『象の目線』には程遠いですが、一歩一歩、積み重ねて行こうと改めて思いました。

 

また、気功編の『飲み物の味を変える実践』も久し振りでしたが、確かに変わっていました。

飲み物のような液体に、何かしら働き掛ける事が出来るなら、そりゃ~血液とか、カラダそのものにもアクセスできるよなと、ちょっと思いました。

 

「目の前の事に集中して、目の前の人を幸せにして行けばイイ」

本当に、その通りだと思います。

ただ、なかなか“今”だけに集中する事は難しく…。

でも、集中する、意識して行く努力はして行こうと思います。

 

気の鍛錬は、5分、10分でも毎日、続けて行きます。

あとは…、丁寧に刹那刹那をこなしていければと…。

(世田谷区  じぇいさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

自分では感謝の心はちゃんと持っていると思っていましたが、改めて親へ感謝しているかと考えると、してもらってきたことなどに対して、どこかで慣れてしまっている部分や電話やメールなどの返事をついめんどくさいと思ってしまったり…。

身近な人ほど忘れがちになりますが、ちゃんと返していかなければと思いました。

 

「この世の全てはツールにすぎない」というワードが引っかかりました。

これがなければ…、この人がいなければ…、など外にばかり幸せを求めていたことに再度気付かされました。

 

まずは親に感謝を忘れずに、まめに連絡することから実践していきます。

まだ理解しきれてはいない部分もあるので、とりあえず目の前のことを一生懸命やって、目の前の人に喜んで頂くことをやっていってみようと思います。

(くじくじさん 31歳)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

前回より、もっと深いことを教えてもらえたように思います。

生まれてきた理由、使命、日々過ごしていて考えることはなかったけど、そのことを頭の片隅に置いておくだけでも日々の過ごし方は充実感が変わるように思いました。

 

幸せと感じられる状態を教えてもらった時、とても納得しました。

日々、集中して自分の好きなことができること、そんな環境にいさせてくれる家族に感謝だなと。

私は幸せなんだと気付きました。

 

自分の目の前にあることを一生懸命に取り組む。

今の私なら子育てであり、家族をサポートすること。

子育て後、自分は何ができるかなど考えていたけど、今できることをやっていれば道は開けるなと思いました。

(ミキティーさん 37歳)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

久し振りに心の勉強会に参加させて頂きました。

何度か聞いたお話でも、すっかり忘れていることばかりで…。

もっともっと日々の生活の中で意識していかなければいけないなぁと改めて思いました。

 

「因縁果」

今自分がここに在るのは全てのご縁のおかげだということを、もっと感じていきたいと思いました。

気を鍛錬しながら、ここ勉で教えて頂いたことを日々の生活に落とし込んでいきたいです。

 

気功編では、飲み物の味が明らかに変わっていてビックリしました。

普段の生活にも取り入れて楽しんでみたいと思います。

今日も充実した時間をありがとうございました。

(みぃちゃんさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日はなんだかとても「学んだ」って気持ちになりました。

縁という言葉をぽんぽん使っていたけど、もっと大きく深い意味があることに気付けて良かったです。

 

「幸せになれる種を持っていても縁がないと咲かない」

名言だと思いました。

 

飲み物の味を変えるのは家でもやって家族を驚かせたいです。

ありがとうございました。

(ナンさん 35歳)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

毎回のことではありますが、物事を深く掘り下げて考えてきていないことに気付かされています。

日々感謝することが多くなった毎日ですが、恩を返していくことを意識してい生活してみます。

 

感謝=恩

それについて「縁」として全て繋がっているということの再認識ができました。

日々、「自分のこと」を優先してしまうことが多くありますが、全て繋がっていることを意識して生活していきます。

(棟梁さん 54歳)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

考える程にわからなくなる難題続きでしたが、途中からまーくさんがお坊さんに見えてきました。

四恩から幸せの場所を導いた時には後光が差しておりました。

ありがとうございました。

 

恩を知れば感謝が出来る、そして幸せになる。

自分はたくさんの恩に囲まれていることを再認識致しました。

現実的な悩みをどう解決していくのか…には程遠いですが。

 

・常に感謝の気持ちにつつまれること

・お酒を美味しく変えて晩酌を楽しむこと!

あっちゃんさん、ありがとうございます!

(じゅんたさん 52歳)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今の自分があるのは見えない全ての縁があるからで、縁を知ると本当に全てに感謝だな、としみじみ思いました。

そして、人は経験していくこと、実践していくことが大事なんだなと思いましたし、無駄な経験はないんだなと改めて感じました。

 

全ての縁で自分は成り立っているという言葉が心に残りました。

感謝を忘れず、目の前のことを一生懸命やっていきたいと思います。

今日もありがとうございました!

(あやぴんさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

いろいろ断片的に聞いていたことが繋がっていく感じがあり楽しかったです。

自分が悩んでいることは無駄ではないと思いました。

因縁果、今の自分は過去から繋がっているはなるほどです。

まずは感謝。

特に家族に…。

(みっちーさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日の話を聞くのは2回目ですが、「あ~そうだった」と思い出しながら聞くことができました。

何回も聞いて、忘れていたものをまた引き出して反芻していこうと思います。

幸せとは何か、どうしたら幸せになれるのか、復習します。

 

全ては縁で成り立っている。

日々の生活で忘れがちなので、少しでも心にとどめておきたい。

当たり前のこと、全てのことに感謝して暮らしていきたいと思います。

(あ~やんさん)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

感想を下さった皆様、ありがとうございました!

 

いつも思うのですが、感想って振り返りなのですよね。

 

思い出すことで整理されて頭の中に残っていくので、実はとても大切なことだと思っています。

 

3回目は、視野を広げる為の考え方をお伝えしていきます!

 

 

 

第二期から参加されたい方は、以下からご予約承り中です!

 

【9月16日(日)おうち整体こころセラピスト入門前編講座第2期(全4回)】

https://www.reservestock.jp/events/268290

 

 

 

★最短5日間で整体講座が開催可能

◆日本おうち整体協会公式サイト

⇒受講された方の感想動画はこちらから

 

★素人からゴッドハンドを目指せる気功整体講座

◆プロセラピスト講座公式サイト

⇒松井式受講生さんの感想はこちらから

 

★仏教と気功が学べる心の勉強会

◆心の勉強会公式サイト
⇒見方を変える心のお話カテゴリ

 

★☆★☆★☆★ 【心の勉強会スケジュール】 ★☆★☆★☆★

 

7月8日(日)、現象世界を超越した世界とは?
心の勉強会能力開発編

 

7月22日(日)、人間関係にも悩まなくなる視野の広げ方
おうち整体®こころセラピスト入門前編講座(3回目)

 

9月16日(日)、おうち整体こころセラピスト入門前編講座第二期スタート!

おうち整体®こころセラピスト入門前編講座第二期受付開始!

 

ペタしてね読者登録してね