新規顧客獲得を目指す際、

即効性と理想顧客の獲得は

どちらも重要な要素ですが、

 

今日は、士業の集客方法で一般的な、

紹介、ビジネスコミュニティと、

他業種では既にメジャーとなりつつある

SNS活用の3つを比較。



私は、TikTok動画コンサルタントの
大石ももこです。
顧客は、「選ばれるより選んで欲しい」
との想いで、
士業・コンサルタントの先生の
集客のお手伝いをしています。

 


士業の先生の集客で、

最も多く、即効性のある手法としては、
まず紹介ですよね。

既存の顧客や

ビジネスパートナーからの紹介は、
新規顧客の信頼を得やすいという利点があり、
成約率を高める傾向にあります。

次に、ビジネスコミュニティへの参加が

挙げられます。
業界内のネットワーキングイベントや
地域を限定した集まり、
中小企業向けや、
紹介し合うことを前提とした会など、
参加することで、
ビジネスの機会を拡大できますが、
信頼構築が必要なため、
入会してから成果が出るには
数カ月かかることが多いようです。

最後に、SNSを活用した
マーケティングがあります。

SNS活用で即効性を求める場合、
広告費をかけることが
有効な方法の1つですが、
高額な広告は
士業の先生向きとはいえません。

ということで、
即効性を求めるなら、
紹介→ビジネスコミュニティ→SNS
となります。

では、
理想顧客獲得を求めるなら?
SNS→ビジネスコミュニティ→紹介
となるのではないでしょうか。

自らターゲットを絞って、

発信していくからです。

そして、SNSの中でも、
今最も成果がでやすいSNSは、
『TikTok』です。
 

 

「良いお客様と出会いたい」

「理想の顧客を獲得したい」

士業・コンサルタント・起業家の方は、

 

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