SNSを活用する以上、

事業者にとっても

アンチコメントは

避けては通れない道かも

しれません。

 

意見の相違はあっても、

わざわざオープンな

コメント欄で、

批判や悪口を書き込む人は、

実はそう多くはありませんが、

他の視聴者さんの目に触れるため、

放置できない場合もあるかと

思います。

 

 

対策

 

▶既に書き込まれたコメントに

対しては

 

・コメントの削除

自分の書き込んだコメントと、

自分の動画に書き込まれた

コメントは削除可能です。

 

書き込まれたコメントを長押し

→削除選択

 

 

▶事前に出来る対策

 

・コメントフィルターを設定

攻撃的な文言などを

フィルター設定することで、

誹謗中傷コメントを

ブロックします。

 

・コメントを承認制に設定

承認されたものだけを

コメント欄へ公開します。

 

・コメントできる人を制限

相互フォローだけしか

コメント不可に設定可能です。

 

・全てのコメントを許可しない

 

 

プロフィールページ

→右上三本線

→設定とプライバシー

→プライバシー

→コメント

で、設定可能です。

 

運用方法によっては、

コメント欄を閉じてしまう

企業もありますが、

コメント欄は、

動画を視聴して下さった

視聴者さんとの

貴重な交流の場でもあります。

 

アンチコメントを防ぎつつ、

視聴者さんとのコミュニケーションに

どんどん活用するのが

お勧めです!

 

 

ターゲットを絞らないのは、

デメリットだらけ

 

 

 

 
 
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