いざTikTokを始めよう、
と思ったときに、
何から始めて良いのか分からない、
または、勢いで始めてみたものの、
手ごたえがなくて、既に
アカウントを放置してしまっている、
という経営者も
いらっしゃるのではないでしょうか。
何もないところからオリジナルでやる。
というのは、私たちのような凡人には難しい、
というのが正直なところです。
そこで、失敗なく進む方法として
「競合分析」をお勧めします。
何でもそうですが、
その市場のルールや勝ち方は、
すでに上手くいっている人から学ぶのが手っ取り早い、
とは思いませんか?
「競合」というと、
「敵」争う相手、敵対する相手、
との解釈もありますが、
私は、「見習うべき相手」
やり方を教えてくれるありがたい存在、
というふうに捉えています。
そこで、見習うべき競合を探す基準ですが、
同業種、もしくはその周辺の業種で
・アカウント名は会社名か社長名
・アカウントのアイコンは、他SNSと共通した
ロゴや社長の顔
・目的をもった自己紹介文
・キャッシュポイントとなるリンクの設定
などをまずは基準とすることをお勧めします。
再生回数やフォロワー数などを基準とすると、
思わぬ方向へ脱線する可能性もありますので、
競合アカウントの選定は、
慎重に行うことをお勧めします。