霊山でくらいました | たなべみか出張所

たなべみか出張所

山伏ガール(自称)霊山登拝道!
歩き遍路満願。片側顔面痙攣の手術をして完治しました。


木曽御嶽山で大日如来の法要を主催した僧侶の山と仏さんが登拝の模様をYouTubeチャンネルにアップしてくださいました。

前回のブログ↓
木曽御嶽山登拝&法要


私は後ろ姿だけ出てますウインク
動いてる自分を背中側から見るのは不思議な感じです。

毎年、木曽御嶽山開山祭の日は雨が降るようでこれはこれで浄化の雨という捉え方もするようです。

今回改めて感じたのは

神仏様は一般の登山者(私もそう)より、僧侶や行者には厳しいような滝汗…(より精神も肉体も強くなってもらうために)愛のムチというべきか。

特に今回は僧侶に挟まれて登拝したのもあり、
強風、大雨、寒さと冷えによる寒冷蕁麻疹発症、買ったばかりのスマホ水没故障と
普段はモブキャラの自分にも修行感ありましたゲロー

とはいえ、非日常が大好きなのと
みなさん無事下山できたので
言えることですが
やっぱ霊山最高ですよ!

今回の反省を踏まえて防水スマホケース
買っちゃいましたよ←ソコ?