歳時記を楽しむ神々:煤払い(年末の大掃除と運気について) | たなべみか出張所

たなべみか出張所

山伏ガール(自称)霊山登拝道!
歩き遍路満願。片側顔面痙攣の手術をして完治しました。

神棚のしめ縄を新しいのと交換して

棚の埃を拭いて

カーテン洗ったり

窓を拭いたり

 

なんやかんやと12月中旬から年末の大掃除を

ちょこちょこやってます。

年末の大掃除をするかしないかで来年の運気に関係してくると聞くけど

(しないと運気低迷フラグ)

 

個人差はあると思ってます。

 

 

というのも、7年くらい前にとある個人事業主の1軒家の住居に招待されたときに

廃墟かなと思うくらい玄関からヤバイ状態で、台所も部屋も物が多くてグチャグチャ、

 

トイレを借りたらトイレットペーパーの芯で床が全部埋まっててズボズボっとね滝汗

トイレは金運と関係すると聞きますが・・・真顔

 

当の本人はあっけらかんと陽キャな人気者で

1年くらい前?に始めたYouTubeも登録者数はすぐ万人超えの動画再生数も万回超えで

仕事にも恵まれてて、新車も購入したようで毎日楽しそう。

その方が配信している背後の部屋が散らかってるな~ってのも見えて相変わらずなのに。

 

掃除しないイコール運気低迷というのは人によるんじゃないかなと。

 

 

ただ、掃除をしないと運気が低迷するかもって思っちゃってる自分は

掃除した方がいいよねって滝汗

 

ひょっとしたらそれを思っているか思っていないかの差かも。

 

 

しかし掃除をすると不思議と気分が良くなります。

掃除自体は得意ではないけど苦ではないので定期的にやっていこうと思ってます。