【知育】年長くもん算数の進捗と年少息子のピグマリオン効果 | 煩悩だらけのお母さん

煩悩だらけのお母さん

関東の田舎在住。H27年生まれの女の子.H29年生まれの男の子のお母さんです。
教育、マイホーム、投資、アイドル記事多めです。

ドキドキこんにちはドキドキ

いつもお読みいただきありがとうございます!

田舎ママ:専業主婦(30)
無口パパ:勤務医
娘:6歳 年長
息子:3歳 年少

主にくもん記事多めの知育ブログです。
娘は2歳8か月から算数公文式を開始。
現在F教材学習中。

息子は3歳3か月から七田とピグマリオンを開始
現在第二グレード受講中。
2人の子どもに全く違うアプローチで知育してます

気軽にフォローしてくださいチョキ



こんばんわーおねがい

投資の勉強夜な夜なしている
田舎ママでーすおねがい

約2年前くらいから
ちょっとずつですが
投資信託を積み立てで
買うようになり

今では毎月40万円投資するようにまで!

チキンな私が結構思い切ってるな
と思いますが


人間欲が出てきますよね。


もっとしたいな
次は個別株したいな、、

とか思うようになりポーン

今色々勉強しています

インデックスと違って

個別は始まるタイミングとか
投資する額とか
色々考えなきゃいけないのかなー。
と思うと

なかなか一歩が踏み出せません笑い泣き


それに、こんな爆上げの株価で

始めるべきなのか?
とか
思うので、

もうちょい様子見ようかな。。
とチキンな私がいますチーン


ひとまず知識だけ
ふんだんにもってても損ではないでしょ!
と思ってちょくちょく勉強お願い



株主優待とかもらいたいなーニコニコ

少額株から始めてみよっかなニヤリ




  娘の公文と息子のピグマリオン



娘の公文算数は今E80


相変わらず字が汚い。。

分数の割り算、掛け算やらが
入り乱れた笑 
計算です。


明日から90に入ろうかなという感じ。
90になると4つの数の計算らしく

さらにややこしくなるな、、という感じ。


もう幼児優秀認定も目指すの辞めて笑

気持ち楽になりましたニヤリ

親が見栄張ってどうする

子どもの目的はなんだ

それに気づいて


焦らなくても

今は楽しくやってればいいかニコニコって
思った方が

めちゃくちゃ勉強捗ってますウインク


息子たんぶー




こんな感じ


繰り上がりの足し算がすいすい
解けるようになりましたお願い


成長した、、笑い泣き


くもんをしていない息子は、
今の年少の娘の時と比べると
そりゃー知育的には劣るけど


ここまで自分の力でもってきて

私よくやった!と自分を褒めたい笑


まぁ息子は、娘と違って
一筋縄では行かないタイプなので

勉強させるのも
一苦労ですが


↓こんなことあったな。笑


夏休みにくもんカードでひたっすら
足し算カードをして

(結局くもん。笑)

瞬発的に一桁の足し算を攻略して

あとヌマーカーステンだったり
ウッディブロックつかって
数量を叩き入れて笑


そしたら、繰り上がりの足し算は

簡単でしたねお願い


頭の中でヌマーカーステンが
入ってると

移動するだけだからおねがい


くもんとかね!


+1、+2、+3

とやっていって

+7〜から
地獄ですもんね(笑)


ひたすら暗記だと

そこらへんから
きっつい、、てなっていって

特に幼児さんだと脱落していく
人多いみたいだけど。


ピグマリオンも一旦数量感覚が入れば

そこらへんは楽だな
くもんと違うなと思いました


でも、やっぱり

ピグマリオンもある程度の

スピード感?
一桁の足し算をいちいち
頭の中で移動させてー

というイメージには
限界があるなと私は感じたので



数量感覚+暗記も

ある程度必要なのかな?と思いましたウインク


数もこなさないと


次進めない!てへぺろ




今繰り上がりの足し算がいけたので

最近やってなかった
引き算もちょくちょくいれていこうかな?
と思います


でも、引き算はピグマリオンの足し算で

引き算しながら足すみたいなことをしているので


8+9は
9に1あげて
8がら7になって
10+7

だから17
みたいな!

割と抵抗感なく

進めるかな?と思います



さぁ息子は


いつから公文式をしようか?



どこまでピグマリオンをしようか

年中くらいまでに
方向性を出そうかな真顔







今日は女医ママと遊んできました


色々話せて楽しかった

子どもを医師にさせること

自分が医師になって思ったこと


当事者の話を聞いたら

目から鱗で

面白かったですニコニコ


また別記事でかこデレデレ