先日は対面での

いっぺん死んでみる

今を生きるためのワークショップを

開催しました。

 

 

 

いっぺん死んでみると聞いて

怖さと、興味の両方で

ご参加してくださったとのこと。

 

 

 

 

 

持参のタオルも活躍で、

 

シェアタイムでは

関わってくれた人、

地球に生きているすべてのものに

感謝・・・なんて話してくださいました。

 

ご感想いただきました。

 

 

 

 

 

 

丁寧にありがとうございました。

 

 

死への恐怖感が和らいだとのこと

 

そし本当に大切にしたいモノが

わかったんですね

 

元気で自分の身体や頭が

思うように動かせる年月は

与えられた宝物のような日々

 

 

やりたいことがあったら

いつかと言わずに今すぐ取りかかり

 

実際に死を迎える時に

悔いのない納得のできる毎日を

過ごしていきたい

 

それが幸せに生きるということ

 

 

 

悔いない日々が

悔いない最期につながる・・・

 

大切なメッセージを

ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

最近は参加する方の地域で出されている

人生会議ノートも使って学びを深めています。

 

横浜市は「もしも手帳」

 

講義の中でもお話している

病気による経過についての記載もありました。

  

 

 

 

それぞれの地域で

人生会議ノートを出されていて

ダウンロードできます。

 

ご興味ある方はぜひです。

 

 

このワークショップでは

 

死を自分ごととして

考えられるようなワーク、

現在の終末期医療の講義など

 

体感したり、

いつも考えないようなことを

考えていきます。

 

大変お疲れ様なんです(笑)

 

 

それぞれ持ち帰る物は違っていて

同じ方でもその時によって

受け取るものが変わっていきます。

 

誰もに受けて欲しいと思いますし、

健康診断のように年に1回もおすすめです。

 

 

 

 

来年1月にはオンライン開催します

 

 

 

 

 

寄り添って、

お看取りいたします。

 

 

 

 

 

 

☆1名様からリクエスト受付中です

 

 

親子、ご夫婦などご家族も

大歓迎です。

 

 

 

 

 

対面のご希望は

大阪~神戸あたり

その他の地域もご相談ください。

 

 

 

☆1時間半程度の

ショートバージョンもできます

職場研修などもご相談ください

 

 

 

 

 

 

 

 

お気軽にご連絡下さい

 

 

 時々つぶやいたり

今後予定のイベントなども

お伝えしていきます。

 

 

 

 

 

メールご希望の方は

こちらからぜひどうぞ。

 

 

 

 

全国で仲間が活躍中です

 

 

 

 

 

 私の人生良かったなあと

思い残すことなく生き切れる世の中に~

 

 

 

 

エデンの森認定講師

訪問看護師 大谷美加