先日は

ことだまお手当初級講座を

開催しました。

 

 

 

3月以降自粛していましたが、

 

 

 

久しぶりの対面での講座です。

 

 

開催させていただき、

嬉しかったです!!!

 

 

 

 

今日はマンツーマン。

 

 

 

介護士さんが

 

グループホームの

利用者さんにしてあげたいと

 

参加してくださいました。

 

 

 

 

お手当をお伝えしつつ、

 

私もお手当をしてもらい・・・

 

 

 

 

「あー気持ちいい。」

 

一緒になってウトウトしていました。

 

 

 

 

セルフケアの胃腸のお手当も

 

お伝えしています。

 

 

 

 

 
 
 
 
講座後はウエストサイズが
ベルト穴1つ強変わり
 
びっくりでしたね。

 

 

 

 

何の道具もいらず、

 

誰でもできる

ことだまお手当。

 

 

 

周りの方に、

 

そして、 

 

普段からの

セルフケアに生かせます。

 

 

 

 

 

便秘気味の

利用者さんに

周りの方に

 

 

ぜひしてあげたい!

とおっしゃってくださいました。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

本日はカフェで開催。

 

 

スタッフの皆さん、

建物も素敵・・・

 

 

 

講座後はランチでお腹も満たされ、

ますます癒される日でした。

 

 

 

 

五色山カフェNAGOMI


 

 

 

 

ランチしながら

お話していて・・・

 

 

 

「みんなが助かると思って、

時間外まで働いてしまう」

 

 

つい頑張ってしまい、

 

でも報われない気がしてしまう

とお話してくださいました。

 

 

 

 

お話しているうちに

 

「自分がやりたいから

やってるだけと思われてますね。

無理せず過ごします!」

 

 

 

とご自身で気付かれてました♡

 

 

 

 

ことだまお手当講座に

きてくださる方は、

 

 

周りの方になにかしてあげたい、

できることをしてあげたいと、

 

優しい方が多いです。

 

 

 

 

 

講座の中では

 

 

まずは自身を

大切にしてくださいね

 

と体験、講義を通して

お伝えしています。

 

 

 

 

まずは自分。

 

 

 

自分が満たされると、

 

 

自然に周りも満たされ

やさしい世界が拡がります。

 

 

 

 

 

私もそうありたいなあ・・・と

日々精進(笑)中です。

 

  

 

 

 

次回は7月に開催予定です。

 

 

 

 

 

 

いっぺん死んでみるWSも開催中です。