開催前、

あちこちアルコールで拭き拭き、

アロマスプレー噴霧で準備!

 

 

今回はご希望あり

一昨日新大阪にて

ことだまお手当初級講座開催しました。

 

 

 

 

ことだまお手当講座

ことばにはチカラがあることを

体感できる講座です。

 

 

 

胃腸を整えることの大切さを

お伝えしていますが、

 

この時期がら

自然治癒力高めるためにも

ことばをかけること、

触れること、

ほんと、大事だなあ・・・

と思ってお伝えさせていただきました。

 

 

 

ペアで実技をしてもらった後は

セルフケアも学んでいきます。

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

「お腹の張りの位置が変わった!」

「お腹がポコポコ動いてる」

「触れてもらうの気持ちいい」

「眠くなる・・・」

 

あたたかいなあ・・・

気持ちいいなあ・・・

安心するなあ・・・

 

 

自分の感覚を味わってもらいます。

 

 

 

そしてまずは自分を大切にすること。

 

自分責めはいらないなあということも

体感していきます。

 

 

 

 

ご感想です

 

 

参加動機
まよトレ講座内でことだまお手当の体験をして、触れられる温かさや胃が上がることによる安心感を感じることができて、もっとしっかり学んでみたいと思ったので。
ご感想
講座内で自分にやさしい言葉かけをしたりさすると自然治癒力が高まると教わりました。今通っているまよトレでも「自己受容」を教わり、自己否定はいらないことを知りました。講座は違っても自分を労わることは大切なことだと、今日の講座を受けて実感しました。
(大阪市在住 MKさん パート勤務 )

 

参加動機
自分やこども、家族をことだまお手当で癒してあげたかったこと。
mamaマス同期が参加していたこと。
ご感想
実際の実技を受けてみて、下半身が軽く、柔らかくなる感覚がありました。その後も少し身体が楽になったので、ぜひ毎日取り入れて、自分の身体や子供に実践したいと思いました。
( 高槻市在住 Mちゃん )

 

参加動機
言葉の力と触れるチカラを信じているから。自分を労わってあげたい。
ご感想
本当に動いてくれる内臓にびっくりと、コミュニケーションが可能なことがうれしかったです。もっと自分と心でなく身体とも対話しようと思いました。
(神戸市 あおむしさん 看護師 )

 

参加動機
以前ことだまお手当の話を聞いていて興味があったので。心と体がつながっているお話が好きでとっても楽しみにしていました
ご感想
体がことだまで変わっていくことを体感できてよかったです。みかちゃんの説明がとてもわかりやすくて優しい語りの中での講座が終始心地よかったです。自分をいたわり、思ってあげる方法を知ることが出来て今日からもっと大切にいつくしんであげたいと思えました。
(大阪府 しろともさん カウンセラー講師)

 

参加動機
前から興味があったので。
ご感想
自分の身体がより可愛く思えた♡言葉のかけ方がおもしろかった。即効性があってびっくり。
(滋賀県 みっちゃん セミナー講師 )

 

 

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

今回も心と身体に

関心持たれている方の集まりで

 

「それはどういうこと?」

 

「こういう時はどうするの?」

 

質問飛び交い、

ワイワイ、お話しながら進んでいきました。

 

 

 

ことだまお手当前後で、

ベルトの穴、ワンサイズ

小さくなった方もいらっしゃいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分を大切に扱ってあげようね。

いつくしんであげましょ。

 

 

 

普段から自分にも周りの方にも

ことだまお手当続けてみてくださいね。

 

 

 

 

次回ことだまお手当初級講座は

 

5/19新大阪で開催予定です。

 

 

 

 

 

開催リクエストも受付します。

 

ご自宅から出にくい方など

二人以上でご自宅訪問もしますよ~

 

お問い合わせ等はこちら

 

 

 

 

 

 

ことだまお手当初級講師

エデンの森講師

大谷美加