遅ればせながら…
10月22日、心屋認定講師とも花さんのmamaマスターコースを卒業しました
最終のカウンセリングの試験も終了し、カウンセリングマスター認定書もいただきました!
 
卒業は本当、寂しくて、朝ともちゃんが話し始めた時から涙が出てしまったけど、楽しい卒業式だったなあ。
ともちゃんありがとう~みんなありがとう~。
仲間なのは変わらないもんね。
 
この7か月は、振り返るとあっという間だったんだけど、とても密度の濃い日々だったなあ・・・。
 
私って、色々感じることができるひとだったんだって思い出したよ。
 
悲しかった
寂しかった
泣きたかった
怒りたかった
大声出したかった
騒ぎたかった
はしゃぎたかった
甘えたかった
楽しかった
嬉しかった・・・
 
私って、何を考えているのかわからない人って思われてるだろうなあと思っていたんだけど、実は私も自分がわかってなかったんだよね。
感情に蓋をしていたから、わかるはずもなかった。
 
マママスで、色々な感情が出てきて、それを見つめるのも辛かったり、逃げ出したかったり…でもそれをこわごわ出していって、みんなに受け止めてもらって、「こんな私でも大丈夫なんだ」「どんな私を出しても大丈夫なんだ」を体験してきた。
 
いつも頑張っているか?わがまま出してないか?自分自身を見張っていた人生だったけど、「もう頑張らなくていいよ」「好きに過ごしていいよ」って緩めることができてきた。
 
そして、「どんな私もOK」だったんだよね。
私がいつも、私の味方でいたらいいんだなあということがわかってきた。
これって大きなこと。とても心強いよね。
 
 
忘れないようにしておこう~