退院……そしてまた入院…… | 何気ない日常が何気なくない日常になって想う…

何気ない日常が何気なくない日常になって想う…

《つよがり》で生きた若い頃…今、少しは素直になれてる自分がいます…
2006年から始めたブログ。2015年7月癌宣告からの手術、抗がん剤、経過観察も交えながら、綴ってます。

イメージはいつでも《雨のち晴れ》枯れないように負けないように笑って咲く花になろう…

家に帰りたい……と願っていた母は
月曜日に退院となりました

でも
帰っても何もできず
とにかく寝るばかりで
やっと父と買い物に出かけても
帰ってきたらグッタリで
食べる事もせずに
寝てしまう毎日だったようです

そして
昨晩は寝る暇もないくらい
トイレ通いで
尿に血液混じるわ
血便になるわ……で

今日
病院に行きました

そして
脱水症状があるとの事で
再び入院となりました

母が入った病室は私が2年前
入院してた病室
同じ窓際の私が寝てたベッドの向かいでした
よくベッドに座って、窓の外眺めてました

先生がやってきて
月曜日に腸内視鏡で
出血の原因を調べると……
退院前にとった
CT検査では、とりわけ異常はなかったと
言われました
薬がきついのでほとんど食べず薬を飲むとあまりよくないとも言われました

母は比較的顔色も良く
しっかりしてるよう

明日は
広島から姉と姪が母の顔を見にきます

前回来る予定が
仕事が入ってしまい来れなかったので
今回は確実に来れるとの連絡

母は以前

「もし、私が死んだら家族葬にして
お金かけてよだつ事はもうしなくていいから」

と言ってました

わかった……
だけど、必ず元気になって
また父のご飯作ってる母の背中
振り向いて「これ持って帰る?」て
お皿見せる姿見たいから

絶対
絶対
元気になって……