サマーさんに艶のあるものは似合わない?お客様からのご質問。 | あなたの綺麗を応援します!イメージコンサルティングサロン COLORE CARINO (コローレ カリーノ) @香川県高松市

あなたの綺麗を応援します!イメージコンサルティングサロン COLORE CARINO (コローレ カリーノ) @香川県高松市

「16タイプパーソナルカラー診断」、「顔タイプ診断」、「自分スタイル診断®」を用いて皆様の魅力を引き出し、ビジネスや自己ブランディングのお手伝いをさせて頂いております。

こんばんは。

 

 

 

色の力であなたの綺麗を応援します! 

カラースタイル&ネイル

COLORE CARINO(コローレ カリーノ)

 

ネイリスト&16タイプパーソナルカラーアナリスト・骨格分析パーソナルスタイリストの阿部三佳です♪

 

 

 

 

 

 

先日、「16タイプパーソナルカラー診断」のコンサルティングの際にお客様にいただいたご質問に関することなのですが、こちらのブログでもシェアさせて頂きます。。。

 

 

 

 

 

お客様から頂いたご質問・・・

 

 

それは、メイクに関することなのですが、

 
{2B060B01-1590-4998-B60A-7B5F09321119}
 
 
「16タイプパーソナルカラー診断」の結果、お客様のベストシーズンは“(ブライト)サマー”でした。
 
 
 
 
“サマー”さん用のコスメでメイクさせて頂くと、元々お綺麗な方ではありましたが、より一層肌に透明感が出るとともに色っぽさが加わり、本当にお綺麗!
 
 
 
 
ご本人も、こんなに変身すると思われていなかったのか、「うわ~ぁ!」と目を輝かせて鏡をのぞき込んでくださっていたので私も本当に嬉しかったですちら・・
 
 
 
 
 
「16タイプパーソナルカラー診断」のコンサルティングのメニュー化前から、「いつ頃開始予定ですか?」とお問合せくださっていたお客様。
(すっかりお待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。。。m(_ _)m←反省汗
 
 
 
それだけに、パーソナルカラーについてはご興味がものすごくお有りだったようで、ご自分でもいろいろお調べ頂いていたようです。
 
 
 
 
 
そんなお客様だからこそのご質問だと思うのですが、そのいただいたご質問とは・・・
 
 
 
「『“サマー”はマットなリップの方が似合う』って何かで見たことがあるんですけど、私、“サマー”だからリップはマットな方がいいですか?」
 
 
 
 
それに対し、私はこうお答えさせて頂きました。
 
 
 
「すごい!パーソナルカラーについてよくお調べになってますね。確かにそんな風に言われていたりもします。でも、今付けさせていただいたリップはとっても艶のあるものです。ご自分でどう思われますか?『似合ってない』と思われますか?」
 
 
 
 
私からの質問に、
 
 
「いや・・・似合ってますね。。。照」とお客様。
 
 
 
 
「艶のあるお肌をされているのに艶のあるリップが似合わないなんてことはありません。確かに、『サマーはリップはマットが似合う』と伝えている協会もありますが、あくまで“上品で落ち着きのある”サマーのイメージからそう提唱しているだけあって、みんながみんなそうだとは限りません。それにとらわれて、ご自分の“似合う”の幅を狭めるのはもったいないことです。」と、私はお答えさせて頂きました。
 
 
 
 
よくお話をお伺いしてみると、「サマーはマットなリップが似合う」と何かで目にしたことで、「自分にはマットなリップは似合わないから、サマーではないのではないか?」と思われていたそうです。
 
 
 
 
ですが、「16タイプパーソナルカラー診断」の診断結果は”サマー”。
 
 
サマーのカラーの艶のあるリップを塗っても似合う・・・
 
 
 
というわけで、今までそうだと思っていた「サマーの人はマットなリップが似合う」ということはなんだったのだろう?と疑問に思われたようでした。
 
 
 
 
 
「艶のあるお肌をされているのだから、艶のあるリップの方が絶対お似合いです!遠慮なくツヤっツヤっにしちゃってください!笑」
 
 

そうお答えすると、お客様も笑顔で頷いてくださいましたお姫様
 
 
 
 
 
アクセサリーにおいても、
 
 
スプリングは小さくて艶のあるもの、
サマーは小さくて艶消しのもの、
オータムは大きくて艶消しのもの、
ウインターは大きくて艶のあるものが似合うという記述を目にすることがあるのですが、
 
 
 
 
私は、それは「すべてにおいて当てはまるものではない」と考えています。
 
 
 
 
上記のお客様のように、艶のあるお肌をされているのに艶のあるものが似合わないなんてことはありませんし、
 
 
 
高身長でしっかりとした体格のスプリングの方に小さい華奢なネックレスなんて、さぞかし物足りないだろうと思います。
 
 
 
 
このあたりのことは「自分スタイル診断®」にて詳しくお伝えしていくつもりでおりますが、
 
 
 
“似合う”アクセサリーなどは、実は体型やフェイスイメージなどでも決まります。
 
 
 
決してパーソナルカラーだけがそれを決定付けるわけではありません。
 
 
 
スプリングはこんなアクセサリーが似合って、サマーは・・・と、パーソナルカラーだけで“似合う”を決めてしまうことは危険です。
 
 
 
 
もっと全体を見て判断する必要があるのです!
 
 
 
「自分スタイル診断®」では洋服に関することだけでなく、ネックレスの長さやチャームの大きさ、腕時計やイヤリングの大きさや形など小物に関することもお伝えしていく予定です。
 
 
 
 
まだまだ準備は整っておりませんが、「16タイプパーソナルカラー診断」同様、皆様にご自分の“似合う”をしっかり把握して頂くべく、コツコツ頑張っていく所存です。
 
 
 
アイテムをたくさん準備する必要があるので大変ですが、皆様の喜ぶお顔が見られるよう、一生懸命準備します!
 
 
 
診断開始の折には、ご利用いただけると嬉しいですちら・・
 
 
 
 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

ネイリスト&似合う色と服のコンサルタント 阿部三佳でした♪

 

 

 

 

 

 

「16タイプパーソナルカラー診断」ご予約はこちら

 

(おかげさまで大変ご好評を頂き、3月末までのご予約は締め切らせていただきました。現在は4月以降のお日にちでご予約を承らせていただいております。)

 

 

 

 

 

ボリュームたっぷり「16タイプパーソナルカラー診断」の内容についてはこちら

 

 

 

 

 

なお、ネイルにつきましては、誠に申し訳ございませんがただいまご新規様のご予約をストップさせていただいております。

 

 

 

時間的余裕ができましたら、再度受付を開始させていただきます。。。

 

 

 

申し訳ございません。。。m(_ _)m

 

 

 

再開しました折には、どうぞよろしくお願い申し上げます。