こんにちは。
あなたの綺麗を応援します!
イメージコンサルティングサロン
COLORE CARINO(コローレ カリーノ)
ラピス認定 16タイプパーソナルカラーアナリスト
CSCA認定 16タイプパーソナルカラーアナリスト
ラピス認定 骨格分析パーソナルスタイリスト
CSCA認定 骨格分析パーソナルスタイリスト
日本顔タイプ診断協会認定 1級顔タイプアドバイザー
日本化粧品検定協会認定 コスメコンシェルジュ
阿部三佳です
只今9月のご予約受付中です。
8月のお席は満席となりましたのでご予約受付を終了させていただきました。
<9月土日祝日の残席>
(8月24日18時現在)
土日祝日の残席は
13日 10:00~・13:00~
28日 10:00~
以上のお日にちのみとなりました。
土日祝日ご希望のお客さまにおかれましては、ご都合の良い日が埋まってしまわないうち、
どうぞお早めにご予約下さいますようお願い申し上げます。。。m(_ _)m
9月のご予約の入り方を見ていると、午後(13時)からのお時間ご希望のお客さまが多い印象です。
平日のお日にちご希望のお客さまにおかれましても、午前(10時~)のお席の方が比較的承りやすいかと思います。(ご参考まで。)
何卒よろしくお願い申し上げます。
ご予約はこちら。
(こちらのページ下部にご予約ボタンがございます。ご希望のメニューの内容、及びご予約ボタン前後の注意事項をよくお読みの上、ご予約下さいますようお願い申し上げます。)
なお、10月のコンサルティング・レッスンをご希望のお客さまにおかれましては、
大変恐れ入りますが、ご予約受付開始(9月中旬予定)まで今しばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。
受付開始につきましては、こちらのブログ、HPやTwitter、Instagramなど各SNSにてお知らせさせて頂いておりますが、
LINEでもお知らせ致しております。
コンサルティング・レッスンをご希望のお客さまは、よろしければご登録お願い致します。↓
ご予約開始だけではなく、キャンセル枠のご案内、何かお役立ち情報などありましたら配信していく予定です。
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本日は、お客さまとのコンサルティングでのお話を。
きっと参考にして頂けるかと思いますので、是非最後までお読み頂けますと嬉しいです。
(ただ・・・長文です

)
今回ご紹介させて頂くお客さまは、
まずは「16タイプパーソナルカラー診断®」のコンサルティングに、
そして次の月に、今度は「スタイル診断」のコンサルティングに・・・と
2回に分けてご自身の魅力とその活かし方を把握しにお越しくださいました。
パーソナルカラー自己診断は危険!
最初にお越しくださった「16タイプパーソナルカラー診断®」のコンサルティングの際、お話を伺うと・・・
パーソナルカラーや骨格診断について書かれた本をご購入され、
書かれている本の内容をもとに娘さんと一緒に自己診断されたとのこと。
「自己診断の結果はどうでした?」と伺うと、
「オータムになりました」とお客さま。
なるほど。
常々感じていることですが、
「自己診断するとオータムになりました」
そう仰るお客さま、もう、本当~に多いんです。
でも、ドレープを当ててみると違う・・・
過去、何度そういうことがあったことか・・・(遠い目)
これまで、このブログにも何度も書いてきていますが、
「日本人(黄色人種)だから、肌は黄味だろう」
「ブルーベースの人って色白でしょ?私は、そんなに色白でもないしな。」
「黄味の肌だからイエローベースでしょ。」
「色白ではないから、暗めの方が似合うんじゃ?」
「だったら、オータムかな?」
みなさん、大体以上のような思考になられるようで・・・
お客さまのお話を伺っていると、それで「パーソナルカラーはオータムだろう」との結論に至ることがほどんどのようです。
そのお気持ち、わからなくはないんです。
ですが、きちんとパーソナルカラーについて勉強してきた身である私からすると、
「自己診断でそう決めつけるのは何よりもったいない!!!」
そう強く思います!!!!!(←強く言いました)
お肌が黄味肌であったとしても、すべての人がイエローベースの色が似合うとは限りません。
お肌に黄味を感じるからこそ、青味の色を使うことでお肌から黄味を引き、お肌が綺麗に見える
そんな「黄味肌ブルーベースさん」も多くいらっしゃいますし、
そもそも、「日本人(黄色人種)だから、肌は黄味だろう」が”思い込み”であって、
私の目から見ると、「いやいや、お客さまの肌はピンク肌ですよ?」ということも往々にしてあります。
また、もっと言うと「オータムさんは肌のトーンが暗い」なんていうイメージがあるようですが、そんなことはありません!!
色白のオータムさんだっていらっしゃいますし、
色白のイメージのあるブルーベースさんにもお肌のトーンが暗めの方もいらっしゃいます。
なので、「自己診断」はあくまで「自己診断」。
自己診断で得た”似合う色”を使って、「あ、確かに似合ってる!」と確信が持てるなら、その自己診断が合っている可能性は高いかもしれませんが、
そうではなく、「この色、本当に似合ってる??」と疑問を持たれているのであれば、是非診断を受けられることをおすすめします。(強く!強く!!)
お客さまの場合も、自己診断の結果と本当にお似合いになる色とは異なっていました。
お客さまも、他の多くのお客さまと同様に、上記のような理由から「オータム」という結果に辿り着かれたようでしたが、
実はブルーベースさん。
「4シーズン」だとサマーの色がよくお似合いでした。
「16タイプパーソナルカラー診断®」で分かること
「4シーズン」の診断でサマーの色がお似合いだったお客さま。
沢山のドレープを繰り返し胸元にあてさせて頂いたことで、ご自身でもしっかり「サマーの色が似合う」をご体感頂けました。
(「青味の色が似合う」ということが分かって、ものすご~く驚かれるお客さま、とてもとても多いんです!!)
COLORE CARINOのパーソナルカラー診断では、「16タイプパーソナルカラー診断®」をさせて頂いておりますので、
「サマーの色が似合う」をより深堀りし、「サマーの色の中でもどのような色が似合うのか」までしっかり診させて頂きました。
サマーの色の特徴としては、「青味」「明るい」「グレイッシュ」などがありますが、
お客さまの”似合う”にとって最も重要なのは「グレイッシュ」な色味であること。
よって、「16タイプカラーメソッド®」だとミューティッドサマーの色がベストカラー!
「グレイッシュ」な色味がお得意なので、セカンドは同じく「グレイッシュ」な色味であるミューティッドオータムの色となるのですが、
お客さまの場合、「黄味か青味か」で”似合う度”がかなり変わる印象でした。
なので、一応セカンドカラーまで出させて頂きましたが、断然お使い頂きたいのは「青味」の色であるミューティッドサマーの色!
青味の色でお肌が綺麗に見え、グレイッシュな色味で上品な印象に!
そしてもっと言うと、青味のグレイッシュな色の中でも明るめの色がお肌が明るく見えて”似合う度”がぐん!と高まります。
これまで「オータムだろう」と思われていたため、コスメも黄味のものをお使いだったとのこと。
青味のコスメって、「似合う」ということが分かっていないとなかなか手には取りづらいかと思うのですが、
今回、お似合いの色でメイクさせて頂いたことで、しっかり「似合う」をご体感頂けました!
青味の色がお似合いになる方は、青味のコスメをお使い頂くと美白効果が生まれ、お肌が断然綺麗に見えます!
「青味が似合う」
今回、そのことが分かったことで、これからは勇気を出して青味のコスメをお手に取って頂けるようになったかと思います!

「16タイプパーソナルカラー診断®」のコンサルティングにて、魅力を引き立ててくれる色、
ご自身の”綺麗”の味方となってくれる色を把握してくださったこともとても嬉しいことなのですが、
洋服を選ぶ際には、「色」だけではなく「テイスト」も大切になってきます。
お客さまには、嬉しいことにその後「スタイル診断」にもお越し頂いたので、
じっくりとお似合いになる洋服、アクセサリーなどについてもお話させて頂きました。
似合う洋服は骨格では決まらない!
パーソナルカラー診断と骨格診断について書かれた本をご購入された時、
お客さまはご自身の骨格についても自己診断されていました。
自己診断の結果は「ストレート」。
はい!お客さまのその自己診断、大正解でした!!

一般的に、骨格診断について書かれた本や雑誌を見ると、
「骨格ストレートの人はパリッとした大人っぽいシャツや、タイトスカートなどが似合う」
なんて書かれてあることが多いように感じます。
お客さまは、骨格ストレートですが、上記のような洋服はお勧めしません。
理由は、、、そのような服装は、お客さまには「似合いにくい」からです。

骨格はストレートなのに、何故?
きっとそう思われる方も多いでしょう。
理由は、お顔立ちが違うから。
お客さまの顔タイプは、子ども顔のフレッシュ。

そして、フレッシュの中でも曲線がかなり多めでキュートに近いお顔立ち。
可愛らしさ、優しさを感じる柔和なお顔立ちのお客さまに
キャリアウーマンを連想させるような大人っぽいパリッとしたシャツやタイトスカートは調和しません。
(「調和する」=「似合う」なんです!)
優しさが生まれ持った魅力であるお客さまには、やはり優しい印象のものがおすすめです。
パリッとした大人っぽいシャツよりも、コットンの丸襟ブラウスなど身に付けられた方が
お客さまの柔らかく優しい印象が引き立ってよくお似合いになります!
では、「骨格診断」の結果は”似合う”には関係がないのか?と言われれば、
そうではありません!
「骨格診断」の結果に関しては、スタイルアップのために活かして頂きたいものとなります。
「骨格診断」の結果はこう活かす!
「骨格診断」の結果は、生地感やシルエット、首元の空きなど
スタイルアップのために活かして頂きたいのです。
骨格ストレートのお客さまの場合は、
・柔らかすぎない生地感のものを選ぶ
(生地感に関しては、骨格だけでなくお顔立ちも考慮する必要があります。)
・あまり広がりすぎないIラインを意識したものを選ぶ
・首元に空きのあるものを選ぶ
・・・などのことを考慮して頂くことでスタイルアップが叶います。
魅力を引き立ててくれるものを選ぶには3つの”自分軸”が大事!
「色」と「骨格」、「顔タイプ」の”自分軸”を把握することで、
「自身の生まれ持った魅力を引き立ててくれるもの」の選び方が明らかになってきます。
3つの”自分軸”をすべて完璧に揃えたものだと100点!!になりますが、
正直、「すべてを完璧に揃えたもの」にはなかなか出会うことはできないのが現実・・・
その時々の流行なども考慮すると、それはやはり難しいもの・・・
なので、それぞれの”自分軸”を上手く使うのが大切なのです。
すべてを”自分軸”ドンピシャ!にする必要はありません。
「色」「骨格」「顔タイプ」の”自分軸”から「そう遠くないもの」を選んでいけばいいのです。
こちらのお客さまの場合だと・・・
出来るだけ明るめのグレイッシュな青味の色のものを選ぼう
優しさを感じるテイストのものを選ぼう
オーバーサイズになりすぎないように、Iラインのシルエットになるように意識しよう
・・・など、お買い物の際に3つの”自分軸”を意識して選んでいってくださると
自ずとご自身の魅力を引き立ててくれるものをお手に取って頂けるようになることでしょう。
「色」だけが100点でも、その他が0点なら、それは”似合う洋服”ではありません。
それぞれが70点80点くらいになるように、上手く身に付けるものをお選び頂くといいですし、
”苦手”な要素の入ったものであったなら、他の要素を”自分軸”に近付けることで「”似合う”に寄せる」という使い方もできます。
(このあたりのことは話し始めるとものすごく長くなるので、また他の機会に!)
生まれ持った魅力を活かしたい
似合うものを知りたい
そう思われるのであれば、是非、3つの”自分軸”を上手く使って身に付けるものをお選び頂きたいと思います!(強く!!)
今回、2つのコンサルティングでのことをブログに取り上げさせて頂いたKさまも、
3つの”自分軸”を把握してくださったことで、お買い物の視点や選び方に変化があったかと思います。
後日、娘さんもコンサルティングにお越しくださったので、きっと今頃はお2人でのお買い物も楽しんでくださっているのでは?と想像しております。(勝手に笑)
魅力は活かすためにある!
誰にでも魅力があります。
ご自身の生まれ持った魅力はどのような魅力なのか
それを知らずに過ごすこと、
また、その魅力を引き立ててくれるものを一切身に付けることのないまま過ごすこと、
日々、お客さまの魅力アップのお手伝いをさせて頂いている私からすると、
そんなのもったいないの極み!!
魅力は、活かすために持って生まれたのもの。
ご自身の生まれ持った魅力、そしてその活かし方を知ることで
外見的魅力を向上させ、そして自己肯定感を高め、
日々を活き活きと過ごしてくださる方が増えることを願っています。
(もちろん、身に付けるものだけでなく、お顔立ちを活かしたメイクを知ることも大事!)

伝えたいことが多すぎて、かなり長文となってしまいました・・・
(実はまだまだありますが・・・笑)
ここまでお付き合いいただいた皆さま、ありがとうございました!
本日もお読みいただきありがとうございました!
似合う色と服のコンサルタント 阿部三佳でした
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