【ブログ】思い立って実家帰省!懸賞も忘れない…! | びわんごちゃんの懸賞徒然日記

びわんごちゃんの懸賞徒然日記

日々の懸賞活動をメインに書いています。共働きフルタイム勤務で歳の差兄弟の母。大阪在住。滋賀出身。よく行くスーパーは、イオン、阪急オアシス、光洋、平和堂、フレスコ、近商、マルヤス、近畿ダイエー。コメントはお気軽に(^^)

おはようございますニコニコ

ご覧いただき、ありがとうございます飛び出すハート


従姉妹から伯父宅に

5/5に帰省すると連絡があり

次男も子どもたちと遊びたがったので

私と次男で会ってきました。


電車の旅。

琵琶湖の穏やかな湖面に癒されます。


5/5は私の地元の氏神様の

お祭りの日でもあったので

御参りしたかったのもありました。

朝に参拝してきました。


参拝帰りに歩きながら次男に

ヘビやマムシが出て来る季節だから

田んぼ近くの側溝には気をつけろと言って

側溝を覗いた側から

シマヘビが居てギャッとなりました。


カエルがエサだから

おたまじゃくしやカエルが居る

田んぼの近くに奴らはやって来ます。

毒はないけど、やっぱり無理〜。


猛毒を持つマムシは山の川上から流れてきて

居住エリアに流れ着くのですよ。


だから、むやみに川近くの茂みや

川の中の葉溜まりには近づかないよう

次男に教育。


マムシに噛まれて病院に行っても

血清注射で命が助かるのは

1回きりですから

本当に気をつくなくてはいけません。


さて

従姉妹たちは兵庫県の

都会エリアに住んでいて

伯父にお米を分けてもらっています。


それゆえ、田植え時期のGWと

稲刈りのシルバーウィークには

家族総出で手伝いに来ます。

で、伯父がお礼にBBQを振る舞います。


私の実家にも田んぼが2反あり

昔は祖父母、両親の4人が作っていました。


なので、小さい頃は、

GW=田植えでしたから

お出かけなんてしたことはなくて

祖父母、両親が田植えの休憩中に

すぐに食べられるようなパンや飲料を

スーパーに買いに走り

自転車で届けに行くのが仕事でしたね。


今は専業農家さんに田んぼを貸して

賃料を貰い、作って貰った米を

買っているようです。


さて、田植えをしている間

子どもたちは暇だから

カエルとサワガニのつかみ取りをして

遊びながら過ごしていました。 


次男、初めてのカエルでしたが

触る、触る〜爆笑


私が子どもの頃は

サワガニもウジャウジャいましたが

今はだいぶ減りましたね。


やはり、長男が小さい頃

春先にカエルとサワガニを捕まえて

同じケースに両方入れていたら

サワガニがカエルを捕食する

トラウマな事件が起きてしまい

サワガニ、怖い、と思った次第です。


田植えが終わったら

近江牛を販売している精肉販売店に

BBQ用の肉を買い出しに行き…

肉ばかりのBBQが始まる…爆笑


野菜はレタスと、母が持ってきた

キュウリの糠漬けくらい。


後は母が赤飯とたけのこご飯の

おにぎりも持って来てくれました。


私からの差し入れは…

PLANT×キッコーマンの

キャンペーン用に買った

我が家は焼肉屋さんの塩ダレと辛口(笑)

塩ダレが美味しいと喜ばれましたニコニコ


夕方にはお暇し

JR京都伊勢丹のカメラのキタムラで

私のiPhoneのバッテリー交換をして

帰ってきました。


さて、今日は

イオン×コカコーラのレシート作ります。

次男のSwitchをここで決めたい…びっくりマーク


それでは皆さま

良い1日をお過ごしくださいね飛び出すハート