お久しぶりです

今年は少しでも書いていけたらと思いながらもバタバタと忙しく過ぎていました


いつもいいね、コメントありがとうございます

皆様のところにもゆっくりとお邪魔させていただきたいです(๑˃͈꒵˂͈๑)


先週の土曜日は中学の同窓会でした



5年前も

私がALSになり分身ロボットOriHimeで働いていることを知った同級生たちが開いてくれました

帰省するには予定が難しく、5年前はOriHimeで参加しました




この5年前のみんなからのサプライズなプレゼントやメッセージ

直接お礼が伝えたくて、今回は生身で参加することにしました


メディアで取り上げていただくこともあり、今の私を知っている同級生も多いのですが


やはり


勇気がいる


ご飯どうしよう

トイレどうしよう


同級生たちの

「何も心配するな。みんなでサポートするから」

の言葉に全て甘えることにしました


うん

会いたい


みんなに

会いたい


同級生や先生たち

会いたい時に会いに行きたい


そこで私が働いている分身ロボットカフェのロボット開発者、吉藤オリィさんに


「みんなと乾杯したい」


と想いを伝えロボットアームで想いを形にしてくださいました

オリィさんはじめエンジニアさん、高校生や大学生のインターン生の皆さん

そしてより私らしくとロボットアームの肩の部分を服の袖のようにしてくれお揃いのバングルのおしゃれを施してくれたミヨちゃん(写真家でありロボット触れるマルチな友人)



ミヨちゃんと大学生インターンが私の右腕となるロボットアームを東京から私の地元へ持ってきてくれました(๑˃͈꒵˂͈๑)


私の車椅子に付け

私の手元にあるスイッチボタンで動作を選んで動かします


会場に入る時

ほんと緊張した


でもみんなは何も変わらず

すぐ気持ちも落ち着いた❀︎.(*´▽︎`*)❀︎.


みんなと乾杯出来てほんと嬉しかった

その時の動画です


https://x.com/origamicat/status/1756977318105632951?s=46&t=LSy_81K71MM5fGep9W7q4A


ハグしてくれたり

手を握ってくれたり

ALSのこと調べてくれた子がいたり 

「会いたかった」

の言葉

ほんと嬉しかった



「ブログ見てるよ!」

と年賀状をくれ今回は参加できなかった〇〇ちゃん

見てる??笑

元気にしてるよ٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °


いろいろ準備して会場に連れてきてくれた主人と娘

私の想いを形にしてくださった皆さま

そこに待っていてくれた同級生たち


帰ってから

みんなの気持ちがたまらなくて

涙が溢れて止まらなかった

最高に幸せな時間でした


ALSに奪えないものはある 


負けない



そして今、元々は娘に贈ろうと描き始めた絵本

こちらも形にしたいなぁと友人のこなつさんがまず手作りで作ってくれました

ほんと嬉しい







出会いと繋がりに感謝です



いつも訪問くださりありがとうございます

*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ: