涙もろい |  なんとかなるさ

 なんとかなるさ

川の流れのように


ここのところ涙もろくて
ドラマを見たり、
昨日なんてレスリングの
吉田沙保里さんの引退会見で
質問がたぶん沙保里さんの涙を
撮りたいが為の亡くなった父親の事を
質問するんだけれど、
沙保里さんぜんぜん気丈で。


でも親の気持ちや頑張ってきた
沙保里さんのことを思ったら
見ている私のほうが
泣けてきて。


家族のこととなると
本当に涙腺がゆるみ、
すぐ泣いてしまいます。


日中用事のない時は次女とまったりして
過ごすことが多いのですが、
会見を見て泣いている私に
んー?泣くところ?と言った表情の後、
フフッと温かく?
微笑んでいました。




この前も長女と錦戸さんの
ドラマを見て泣いていると
「私にはまだ親の気持ちは分からないな〜
子供をもったら
その気持ちがわかるのかな?」
と長女が言っていました。


ずーっと私を見てきている子供達だから、
私の涙が過去があって今があり
親や子供達を思っている
穏やかな場所に来れたんだね、と
知っているようです。




****





諦めずに自分自身と向き合い続けるあなたを
神様は見捨てない



何年か前に心屋仁之助さんのブログで
見た言葉。


今、親や子供達と気持ちが通じていること、
あなたの存在が大事と表現できていること、
自分だけでなく、
相手がいるからこそ知った愛情に、
生まれてきた縁を共に過ごしてくれたことに
感謝の念が湧いてきます。


神様は愛を作ってくださったんですね。
ちゃんと今、それを感じています。




たった一度の人生ですから、
未だ苦しみの中に居る方は、
とことん自分自身と向き合い、
色んな人の手を借りて
心を軽くしていってほしいと思います。






最近の趣味、
小掃除と部屋に彩りを。
ポトスと青い小鳥を付けました。

次女いわく
「自分の世界を作り上げてってるよ」
という部屋らしいです(照)






今日も良い一日でした。
明日も素敵な一日を。



子間宮みか