子供部屋の掃除どうしてますか? |  なんとかなるさ

 なんとかなるさ

川の流れのように

子間宮みかです桜






昨日息子のベットカバーを
洗ってあげました。


息子の部屋に行く度に
「掃除すれば~」と
声を掛けるのですが、
うーん。
とそっけない返事。


今回、綺麗になった
ベットカバーを持っていったときに
綺麗になったから
掃除しなよ❗
と言ったら
そうだね、と思ったのか、
重い腰をあげました。


机の上にパソコン、
机に横付けでベッド。
なので机の下が見えない状態。


机の下は
お菓子の包装が
ごみ袋から溢れて
汚~いショック


ゴミを拾いな、と言ったら
あまりの汚さに
気持ち悪くなってるしぼけー


「貧乏神やら疫病神が
住み着くで!」
と声を掛ける。



自分の周りが汚くても
見えないようにしている。
それってよくお掃除のプロが言う
心の状態。⬅しかも
吐き気をもよおすくらい。


見て見ぬふりしている
部分と向き合うのは
時間がかかるかな~。


ライト周りも
パソコンもほぼつけているので
埃があつまってる。
100均で買った埃取りのモップも
一瞬で真っ黒。


綺麗なほうが気持ちいい。
でも自分では動きたくない。
そうだとおもうけれど、


埃まみれになっても
ギリギリまでその世界から
自分で出てこようと思えるよう、
あえて手は出さない。



自分の部屋、
自分の心を
自分自身で選びとって
ほしいから。


他に行きたい場所がない
という不登校の環境は
その選びとるという意欲を
削いでいると思う。


たから虚ろげな表情で
パソコンに向かうのかも。


でもね、パソコンで
動画を見たりアニメを見て
笑うってことが出来るのは
すごいことだよ!



本当に追い詰められたら
顔の筋肉の使い方がわからない
くらいの無表情になるから。




今日の夢は、
近所の人が
不登校の子が集まる場所が
近くでやっているよ、行ってみな🎵
と教えてくれる夢だった。



次女もここなら行く。
と楽しんでいる夢。


でもトイレがなくて
探しまくった夢だったチュー




今日は昼過ぎまで仕事。
それから実家へみかん狩りに
行ってきます🎵












今日もお読み頂きありがとうございますハート





皆さんに喜び幸せが
たくさん愛とともに降り注ぎますようにキラキラ




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心身症・不登校へ
にほんブログ村
応援お願いします❤