夫婦といえども・・・ |  なんとかなるさ

 なんとかなるさ

川の流れのように

子間宮みかです。

ここのところ諸用が続き
ブログを書きたくても
いつのまにか寝落ち・・・の
日々が続いていました。

さて、タイトルの夫婦といえども・・・
ですが、お互い違う環境で育ち
違うビリーフを持ち
違う人生脚本を持ちながら出会い
夫婦になるわけですが

その二人の人生を
擦り合わせ家庭を築き
子供が新たなビリーフを持つ、
ということに今焦点を当てています。

それは私から見て
主人があきらかに自分のビリーフを
手放した方がいいと思うのに、
主人は変わろうと思っていない、
というところから。

先月膝を痛めて
のらりくらりとごまかしながら
生活をしていたものの

重いものを持った弾みにグキッと痛め
検査をしたら半月板の損傷とわかり
今月末手術となりました。

その大きな原因の一つが
飲み過ぎと食べ過ぎによる
太りすぎ。

飲み過ぎは発泡酒500mlを7本。
毎日。

仕事のストレスが原因。

体を気遣う言葉も
飲まなきゃやってられない!
と却下される。

この飲み過ぎは
主人のおとうさんと祖父も。
(主人より酒豪)
それぞれ奥さんが頭を痛めてきていた。

仕事のストレスのことで
半年前位に主人の家系の人生脚本を見た。

詳しくは割愛しますが
男性の家系気質は
人の為になるような視点をもつ
いい人が多い。そして優しい。

だからこそ色んな権威やら立場やら
徳や損などで人間関係が厳しい会社では
ストレスがたまるらしい。

仕事の無理難題まで押し付けられ
昼休みも自ら放棄し(時間がないと。)
ノルマをこなしながら
そして欠品・不良品が出ると叱られる。

ここまでやったのに!

を訴えても
誉められることはなく
お叱りや責任を取らされるばかり。

会社のことだから
内容はわからないけれど
同じ社員でも出来ない人は
出来ない人というレッテルを貼られても
見捨てられはするけど叱られはしないらしい。
その人達の分まで叱られるのが主人。

それを無理だ、
俺のせいじゃない!と言っても
聞き入れられない。
改善もなし。

でもね、
同じ社員でも我関せずで
いる人も居る。

このやりたくないのに(やらされてる)
無理難題な期待に答えようと
身を粉にして(犠牲になって)
そしてボロボロになった自分を差し出し
相手に何を見せたいの?
そしてどんな繋がりかたでいたいの?

というのを半年前位に聞いた。

そして、その関わりかたの変形、
自分をダメにして、飲んで憂さ晴らしして
そんな僕を心配して繋がって!
ではないかい?と聞いた。

祖父と祖母
お父さんとお母さん
の繋がりかたはそうでなかった?

それが腑に落ちていたけれど、
今の会社のストレスは
飲まなきゃやってられない、

そこまで自分と向き合う余力がないし、
アルコールで一時忘れられる。
その魅力の方が上。

今回膝の手術を控え、
主人の人生脚本も知って
でも本人はそれをどうにかしようとは
しない。

そうなると実質的な入院に関するお世話は
するけれど
本質的な心の部分では
主人が自ら変わろうとしない限り
夫婦といえども何も出来ない。

それは人としての尊重であるし
待つしかないのか、という思い。

「私はお父さんとお母さんのような
ゲームはしないからね」
主人にはそう伝えた。
好き勝手飲んで心配させて
まったく困る!と言われながら受容される
繋がりかた。

ん~家系の連鎖は根が深い。
人生脚本は変えられるのにな、
と思う私でした。


静岡県富士市・三島
カウンセリング・心理セラピー

7月の日程♥

7/24(月)
7/26(水)

8月の日程アップしました❤

8/2(水)
8/9(水)
8/21(月)
8/28(月)


富士市の会場➡13:00~。
三島市の会場平日➡10~16時の間で対応

HPコメント欄に希望会場と第2希望までを
お書きください。

ベル詳しくは